顔が大きいってどこからなんでしょう?

21の女です。私は自分の一番のコンプレックスは顔(と頭)の大きさだと思っています。中学生時代、私はわりと太っていてちょっと口の悪い女の子に「こんなに顔大きい人見たことない」と言われたのが全ての始まりです。顔の大きさについて言われたのはこの子の一言だけですが、大人になった今でも引きずっています。失礼な話ですが、私はその子は目が大きいのに身長のわりに顔が大きく感じるな…と無意識に感じていたのでその子に言われたんだから相当大きいのかな…と感じてしまったのかなと思いました。でも、当時は顔が小さい方がいいという風潮自体を知らなかったのです。背が高い低いくらいの特徴に過ぎないと思っていて、その時は特にショックとかではなかったのですが、今となると小顔がどれだけ見た目的に見栄えがいいのかわかります。
私は顔もそんなに良くはないと思いますし、あまり自分に自信がある方ではないのですが、自分の良い点と言えば唯一あり、腕と脚が長いことです。身長は158です。股下は測ってもらうと76~77くらいらしく、腕と脚の長さだけは褒めてもらえます。スーツを買いに行った時、腕長いですね!!スタイルいい!!と言ってもらえたのがお世辞でも嬉しく、他にあまり自信のあるところがないので(笑)、手足の長さにすがりながら生きてる感じです。

今は学生時代の時よりは15kg以上痩せ、Mサイズ、トップスだとたまにSサイズも着れるくらいにはなりました。なので、顔の大きさが目立つ襟元がつまった服を避けたり対策をしながら、腕と脚でなんとか顔の大きさをカバーしていこうと自分では思っていたのですが、ある日、羽入結弦くんの驚異的なスタイルを見てガックリきてしまいました。羽入くんてそんなに高身長でもないのに、手足がすごく長くて顔がものっすごく小さいですよね。そのおかげでものすごいスタイルを作り出せていますよね。その日、鏡を見て手足だけ長くたって顔が大きかったら意味ないよね…と思ってしまったのです。小顔だったら羽入くんみたいなスタイルに見えたのかな…なんて。

太っていたころは顔に肉があり、全体的に丸顔だったんです。それが痩せ、エラが出てきたんです。そこまでがっつりエラ張りではないのですが、前よりなんだか印象が違うのはこのせいかと昔の写真を見て気付きました。
ほんとは髪を全部上げるヘアスタイルなんかもしたいのですが、顔も頭も大きく本当に似合いません。

なのでかわいい帽子なんて見つけても被る勇気さえありません。髪型も2種類くらいしかできません。
ですが、先日コンプレックスの話になった時に母にこの事を言って見たところ、そりゃ、芸能人は顔が小さいとは感じるがあなたが顔が大きいなんて思ったことないけど?というようなことを言われました。母は顔も頭も小さく、鏡で並んでみたら顔は一回りは違いました…。なのでどう頑張っても自分は小顔ではないことは確かですが、顔がデカイ、と自分の悪い特徴だと思ってしまう必要はないのでは?と思い始めるようになりました。

ですが、やはり自分はどのくらいなのかだけは知りたいです。顔が大きい、のか普通の域だけど大きめなのか、など。どなたか、基準を教えて下さいませんか?

最後まで読んでくださりありがとうございます。もし不快な思いをされた方いましたらすいません。ですが、最近顔の大きさについて考え過ぎて整形まで考えるくらいになってしまって、異常な気がしたので、ここで相談させていました。

ログインして回答してね!

Check!

2014/6/8 23:14

私も悩みました
質問者様の悩み…他人事とは思えずおもわずレスしちゃいました。
私は幼い頃から顔がでかい、頭がでかいと親からもそして周りの友人達からも何かあるたびに言われてきました。ちなみに今の身長は157-158センチ位だと思います。そして残念ながら、質問者様のように手足が長いわけでもなく、余計顔の大きさが目立っちゃってます(笑)
私の場合は気のせいとかではなく、実際に頭がでかいせいで普通サイズの帽子やヘルメットが入らなかったり、カチューシャを破壊したりしてるので、嫌でも頭と顔の大きさを自分で認識せざるをえませんでした(^^;;

質問者様はあくまでそのご友人に一度言われただけですよね?正直、文面からはそのご友人は本気で言ったとは思えず、ちょっとしたからかいや軽口のつもりだったのでは?と思います。

最近は確かに小顔の子が多くいるので、普通サイズであってもご自分が顔が大きいのではないかと心配れる方もいるかと思います。
ですが、質問者様はもともとスタイルが良いこともあるかと思いますが、今の体と顔のバランスが良いからこそ、スタイルが良いと褒められている…と考えることはできませんか?
人って他人のスタイルを見る時、顔と手足の全体的なバランスを見て、スタイルが良い悪いを判断していると思うのです。
仮に質問者様が、今の体のまますごく小顔、もしくは今の顔の大きさのまま体がすごく細い…だったらそこまでスタイルを褒められることはないのかなと思いますよ。

私は、今でこそ自分の顔の大きさをネタにしてますが、小さい頃から思春期の頃は『何で?』と本気で悩み、大きくなったら骨を削りたいとずっと考えてました。
ですが、こんな自分でも好きと言ってくれる、可愛いと言ってくれる相手ができてからは、あんまり気にしなくなりましたよ。
歳をとった今でも、美容院でタオル巻かれた状態のまま鏡見たり、顔の小さい子の隣で写真をとったりすることに少しためらいはありますが…さすがに傷つくことはないです

質問者様はまだまだお若いですし、これからさらに素敵な友人や恋人と出会うことで(既に今現在彼がいたらごめんなさい)、今悩んでいたことを笑い飛ばせる時がきっときます。
文章が下手くそで、あまりうまく伝えられているか分かりませんが、私もずっと顔の大きさで悩んでいましたので、少しでも質問者様の気持ちが軽くなれば幸いです。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/17~04/23)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?