化粧に疎い60代母にオススメのコスメカウンター・ブランド

お化粧に疎い母をデパートのコスメカウンターに連れて行ってあげたいと思っています。オススメのブランドを教えてくださいm(_ _)m

母は60代。
これまでずっと化粧っけが無く、やっても日焼け止め+ルースパウダー、口紅をちょこっと、程度の人でした。
興味はあるけど疎くてどうしたらいいのか分からない、といった感じなんだと思います。

残念ながら私も疎く、最近になってようやく、たどたどしいながらもフルメイクっぽいものをなんとなくできるようになってきたかな、というレベルなので、母に教えてあげたくてもうまくできません。

そこで、ベースメイクからポイントメイクまで、実際にしていただきながらやり方なども教えてくださるような、デパートのコスメカウンターに連れて行ってあげたいと思っています。
一緒にデパート行ってみようかと誘ったら、え~とか何とか言ってましたが、まんざらでもなさそうでした^^

カウンターは、私は何度か行ったことはありますが慣れておらず、母に至ってはたぶん人生初だと思います。

お化粧も疎い。メイクの仕方もよく分かってない。カウンター利用も慣れてない。
そんな私達でも快く迎え入れてくれ、丁寧に教えてくださる所を求めているのですが、どこが良いと思いますか?

百貨店商品券が数万円分手元にあり、母は特にファンデーションが欲しいようなので、気に入るようだったら購入もしたいと思っています。

シャネルやディオールなどのハイブランドに憧れを持っている母なので、できればそういったカウンターに連れて行ってあげたいのですが、無謀でしょうか…?^^;

母は、普段はジーパン等の動きやすくカジュアルな服装ですが、たまに登壇することもあります。
可能であれば両シーンでも無難に使える化粧品がいいのですが…。

うまく説明できず申し訳ありません。補足情報必要でしたら追記しますので、どうかお知恵をお貸しください。
よろしくお願いいたします。

ログインして回答してね!

Check!

Garnet.jam

Garnet.jamさん

2014/8/27 16:18

私も
多くの回答者さまがたの推される資生堂がオススメです。

私の母も化粧には余り興味無く、以前私がハマっていたアナスイのコスメも高価なわりにイマイチ。可愛いだけじゃ意味ないでしょって言ってました。

彼女は資生堂が好きな人で、私もマキアージュルージュNEOが出てからファンになり、アナスイから資生堂にシフトしたのですが、

化粧に興味ない母ですら全幅の信頼を寄せる資生堂は確かに良いです。

うちはクレドは高値で手が届かないので、ドラッグストアのカウンターですが、美容部員さんのレベルはデパートに遜色ないです。

資生堂オンラインのワタシプラスでは資生堂内各ブランドの検索や購入、お店検索ができます。

皆さんクレド推しですが、化粧品専門店向きのベネフィークもなかなかいいですよ。

逆に、ドラッグストアでも親切丁寧に接客して下さるので、安いラインから攻めてみても面白いですよ。

例えばシニア世代向きにはインテグレートグレイシィとか、口紅が千円以内で買えちゃったり(笑)

でも安いからといって質は悪くありません。

ただ他の回答者さまが述べておられましたが、知識や確固たる目的を携えずに来店すると、言い方は悪いですがいいカモにされてしまいます。

実際私は、白髪のご婦人が美容部員さんにオススメされるがまま、それがどういう機能性のある化粧品なのか明らかにイマイチ解ってない感じなのに、

それじゃあそれもいただいておくわ、

って感じでぼんやりしながら購入している、いや、買わされている姿をお見かけしたことがあり、赤の他人ながら歯がゆい気持ちになったことがありました。

ただその点だけわきまえておけば、

例えば、今日はアイシャドウが欲しいんだけど、価格帯はこれくらいで、今日着てる服装に合う色を見立ててください。
とか意図を明確にしていき、その上で化粧品選びを楽しむことができます。

ちなみにドラッグストアでもデパートでも人対人の付き合いなのであまりこだわらなくて良いと思います。

ちなみにカウンターは平日の午後一時から4時くらいが他のお客さまが控えめです。

4時過ぎると仕事帰りの人たちが寄り始めて、カウンセリングどころではありません。

是非お母様とお化粧お楽しみ下さい!

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/24~04/30)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?