洗浄力が弱いと根本が重く、強いとフケが出て、どちらでも臭いがしてしまう

シャンプーで悩んでいます。
わたしは元々がかなりひどいくせ毛で傷みやすく、縮毛矯正やらをしてきたのもありしたのでさらに傷んでる状態です。

なのでシャンプーも潤い?があるものにしたいのですが、そうすると今度は頭皮がしっとりしすぎて重くなったり臭いやすくなったりしてしまいます。
流行りの?アミノ酸系だと特にそうです。脂でギトギト、とまではいきません。

かといって洗浄力が高いものだと根本はいいのですが今度は髪の毛のほうが油分をとられ過ぎてしまい…また連日使用すると乾燥性のフケが出てきてしまいました。痒みなどはありません。

また、洗浄力に関わらず臭いが気になります。シャンプーに保湿成分が多いものほど臭います。(シャンプーは根本のみ、逆にコンディショナーやトリートメントは頭皮から離れたところにしかつけません。)

ヘナはそれ自体の匂いが気になりますし、定期的にやってたころがありましたが臭いの改善にはなりませんでした。
ハーブシャンプーの使用感は好きで頭皮も臭わずいいのですが、わたしの場合実からエキスを抽出したものじゃないとイマイチで手間がかかるのと、ヘナほどではないもののやはりそれ自体の匂いがするためやめてしまいました。

石鹸シャンプーは昔はよかったのですが髪質が変わったのと昔より傷んでるせいか一向に仕上がりがよくならなかったため、これら以外でわたしに合いそうなシャンプーをご存じの方がいましたら教えてくださるとうれしいです。

ログインして回答してね!

Check!

2015/1/10 19:35

みなさんありがとうございます!
こんなにはやくレスが何件もつくとは思わなかったのでうれしいです。助かります。


●chibittaさん

オリジンズ検索してみました。ネットではいまでも購入できるようですね。
洗浄力がちがうものを併用するのはたしかによさそうです。使用経験も参考になります。
アドバイスありがとうございました!

●オヒツジさん

TUBAKIですか!そういえばここ数年薬局で手に入るようなものは使用していなかったんですが、いまは昔よりいいものがたくさん出てるようですね。
やはり合う合わないは実際に使ってみないとわかりませんよね…
TUBAKIシリーズは使ったことがないので試してみたいと思います。似たような状態だったということでとても参考になりました。
ありがとうございます!

●神威あんこさん

それ知ってます!そういうのもありましたね…すっかり失念していたので思い出させてくださってありがとうございます。
夏はとくに重宝しそうですよね。
いままだ使いきってないシャンプーがあるので+αとして取り入れられるのは助かります。

●EUREKA!さん

具体的な成分名を出していただけるなんてありがたいです!
ラウレス‐5カルボン酸ナトリウムを配合してるものは少ないみたいですね。
両方とも入っているものに覚えがあったので(ディアテックカウンセリングプレシャンプー)
こちらも試してみたいと思います。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/17~04/23)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?