スマホ離れがしたい

美容には関係ないので、他の所で質問しようかと思ったのですが、出来れば女性の方に相談したかったので、こちらに投稿させて頂きます。
もし不快に思われる方がいらしたら申し訳ありません。

最近、自分がネット依存になっているのでは…と不安に思うようになりました。少し前まで夏休みだったのですが、暇さえあればiPhoneで目的もなくネットサーフィンすることが多く、8月末頃、「データ通信量を超えました」というようなメッセージが来て、初めて来たのでそんなにネットばかりしていたのか…とショックでした。

それ以来あまりネットをやり過ぎないように気をつけていたのですが、やらなければいけない事があるのに、一度iPhoneを手に取るとネットに繋ぎ、気づけば30分経っていた…ということもあります。

いつの間にか、一番なりたくないと思っていたネット依存、スマホ依存になってしまった気がします…

他の事で暇つぶしをしようとしても、スマートフォンを買う前はどうやって暇つぶしをしていたのか、気になる事を調べていたのか分からないのです。
家にパソコンはあるのですが、iPhoneのほうが使いやすいので、どうしてもiPhoneに手が伸びてしまいます。

少しでもiPhoneを手放すには、どうすればいいでしょうか…
また、皆様は暇つぶしをする時、スマートフォン以外でどうしていますか?
スマートフォンでネットをする時は、どれ位の時間使っていますか?

アドバイス頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

ログインして回答してね!

Check!

2015/9/21 00:09

難しいですよね~w(。-`ω-)
私もネット依存の自覚のある一人です☆(=゜ω゜)ノ


私も家ではPCナシではいられず
会社でも休憩時間中はネットから離れることができませんw


そのため私が選んだ道?というのが「スマートフォンを持たない」ということです。


今では2人に1人が持っているといわれるスマホですが
スマホが流行し始めたのが、わずか4~5年前のことなんですw( *´艸`)

20年前には携帯電話でさえも一般的ではありませんでした。

私は一番安いランクでの契約なので、月1700円ほどです。
メールを普通にするだけなら2000円を超えることはほぼありません。

電話も月1000円/約30分は無料なので
数分の電話を数回するだけなら通話料だって掛かりません(笑)


「Lineが出来ない・・・」ということに不便を感じるかもしれませんが
そこまでリアルタイムにやり取りする必要性だって感じません。

私はガラケーなので出来ません。「あればいいな~」とは思うときもありますが
そのためだけに今の倍以上の携帯代金を支払う気にも到底なれず(笑)

逆にメッセがドンドン入ってくることで、受信を無視できなくなり
そのLineでのやり取りに自分の時間を膨大に浪費していることもあり得ます。



考え方の違いもあるかもですが、私は人に縛られることが嫌いなので
携帯の電源を時折りオフにして過ごしている時すらあります(´∀`;)

「お前の携帯はいつ掛けても繋がらんのじゃ!( ゜Д゜)」と
家族や彼氏に文句を言われたことはありますが、そんなこと気にしませんw



スマホやパソコンの長時間使用については、若年性老眼や小指の疲労骨折など
健康被害も懸念されています。

私も自覚のある一人なので
パソコンの方はやめられそうにないため、携帯の方で我慢することにしました。



ネットって本当に魔物が潜んでいますよね~(*´Д`)
私も以前オンラインゲームにハマっていた時はかなりヤバかったですw

もう就寝時間が2時とか3時で、翌日フツーに仕事です(つД`)・゜・。

帰ってきたら、PCに張り付いていて・・・というような生活が1~2年続いたんですが
そのゲームにアクセスしなくなったら終わりましたw( *´艸`)


スマホのようにいつでも手元にあると辛いですよね。

ですので、ゲームやネットを楽しむ時間を「通勤時間だけ」「夜は20時から22時まで」
というように時間をキッチリ決めるなどしないと
依存症から離れることはかなり難しいんじゃないかなぁ・・・と思います。


後は、睡眠時間をネットを理由にルーズにならないってことでしょうか。

ネットして気付いたら日付が変わっていた・・・なんてことも珍しくありません。
もう寝なければいけない時間にタイマーをセットして
その時間がきたら有無を言わさず遮断するというくらいの気持ちが必要です。

私も平日は「夜12時まで」と一応?自分にルールを課しています(笑)



スマホを触っていないときはどうすれば??と、いうことですが・・・

これから涼しくなって過ごしやすい季節になりますので
読書などをされては如何でしょう(*´▽`*)
スマホの電子書籍で読めたりもしますが、紙のページを捲るのも悪くないですよ?

また、スマホを家に置いて、図書館で勉強・・・というのも良いと思います^^


私はテレビドラマや映画が好きなので、休日は録画したものをまとめて見たり
今ならワールドカップバレーを欠かさず見ています。

個人的には部屋の片づけが苦手なので
衣替えとか、そういうことに時間を上手に使いたいなぁ・・・と思います(笑)

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:07/17~07/23)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?