肌のハリとは?

解決済み
化粧品を変えてみたら、肌がなんだか柔らかくなりました。
頬、フェイスラインから首筋にかけて、ツルツルのプニプニです。
感触がいいのでつい触ってしまうのですが、ふと気づきました。
これは柔らかくなったのではなく、ハリがなくなった?たるんだのではないかと。それならそれで一大事!

そもそもハリとはどういうものでしょう?
指で押してみるとすぐ戻るのが目安?
シワひとつないのが証拠?
柔らかさとハリは相反するものでしょうか?
どういう基準でみなさんは自分の肌のハリを測っているのでしょうか?

そして私はこのプニプニ肌を喜んでいて大丈夫なのでしょうか?

アドバイスお願いいたします。

ログインして回答してね!

Check!

2016/2/28 03:34

喜んでばかりもいられない、かも。。。
ぶるうめさん、初めまして。
化粧品を変えてお肌の柔軟性が増すってこと、ありますよね。
私もあります。
ただ、年齢と共に若い時の柔らかさとは違うものを感じるんですよ。
ハリ=弾力性。柔らかさ=柔軟性。
私は娘がいるので、娘のほっぺを摘まんだ時に感じるのですが、若い子の肌って柔らかいけど、弾力もあるんですよ。肉厚というか。
だけど、自分のほっぺを摘まむと、ひょっとして娘より柔らかいのでは?と思うほどなのですが、弾力というか、密度・厚みみたいなものが違うんですよね~。
摘まんだ感触が違うんです。
これが、ハリの違いってヤツか!と思います。
自分で押してみて戻りが速いとか、シワがないというのも1つの目安だと思います。
ぶるうめさんは、シワがないのですね?羨ましいです。
私がハリがなくなったなぁと感じるサイン。
※寝て起きた時に、顔の下に敷いていたタオルの跡がついていて、なかなか消えない。
※マスクのゴムの跡が顔についていて、暫く消えない。
※目の下等皮膚の薄い部分を摘まんで放すと、皮膚がよれる。
※フェイスラインにシャープさがない。特に口角の斜め下辺り。
等です。
上記のような症状が酷い時には、ハリや水分が足りないんだわ~と思って、パックしたり、マッサージしたり、コラーゲンを飲んでみたりと悪あがきしています。

あとは、自分で肌の水分・油分・柔軟性をチェック出来る簡便なチェッカーを買ったので、時々チェックしています。
化粧品店で時々お肌のチェックをして貰うのもいいと思います。

私はこんな感じでお肌のハリを測っています。
私が思うに40代に入ったら、プニプニは喜ばしいことだけではないように思えます。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/24~04/30)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?