髪のはね、枝毛、質

髪について質問させていただきます。高校一年生女子です。

中学の時は厳しい部活だったのでショートだったのですが、引退と同時に憧れの(笑)ロングになるために伸ばし始めました。
卒業の頃には段もなくなりボブになりました。
そのまま伸ばし続けて、今、肩より少し下くらいになりました。
髪が伸びてきたのは嬉しいのですが、自分の想像と違っていることが少し嫌です。
髪質はストレートで、今まで特に何もケアはしてこなかったのですが、いつも髪が綺麗だね~と褒めてもらえていました。(ロングにしようと思った理由にこれもあるかもしれません笑)
ですが、せっかく伸びてきたのにさらさらストレートにうまくなりません。
髪が痛むのでアイロンはしません。
寝る前にきちんと乾かしています。
なのに、枝毛が出来てしまっています。
あと、ドライヤーをしたすぐのときはいいのですが、しばらくたつと毛先がぴょんぴょん飛び跳ねてしまいます。(肩に当たってしまうからでしょうか??)
なるべくアイロンは使いたくないし、(今までは使わずにさらさらでいれたので)ストパーももちろんしません。
やっぱり髪を伸ばすと毛先が傷んだりするのは当たり前で、ボブに戻せば前みたいに戻るのでしょうか?

ダラダラと書いてしまい申し訳ないのですが
1 髪をうるうるさらさらストレートに保つ方法
2 朝ドライヤーをした後を崩さずに済む方法
3 傷んだ髪(バージンヘアです)を改善する方法
を教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。


髪の特徴
・毛量少なめ
・細い
・上の方も割と茶色
・ストレート

悩み
・髪のパサつき
・枝毛
・整えてもすぐに崩れる(はねる)

ログインして回答してね!

Check!

2016/11/1 13:29

美容学生です。
私も同じような時期がありました。色々と調べて試していまは乾かしっぱなしでもきれいにまとまります。(カラーのみ、傷みは気にならない)

1、ストレートに保つには乾燥から守ることが大事です。髪が細いということでうねりやすいのでしょう。
毎日ドライヤーの前にヘアオイルなどの流さないトリートメントをオススメします。

2、ドライヤーの仕方を見直してください。風を当てるのは根元から毛先です。これを徹底するとキューティクルが整って艶が出ます。寝癖を直す場合も根元を濡らして根元からしっかり乾かします。そのあとに冷風で全体を冷やします。髪は冷やすと形が固まるからです。
最後にヘアオイルなどを毛先につけます。

3、修復させる方法は残念ながらないので、日々のケアで扱いやすくするしかないです。細かいクシは避ける、静電気の出やすいものは毎日着ない、濡れたまま放置しない、などダメージを避けることで扱いやすくなります。

おすすめのヘアオイルはゆず無添加ヘアオイルです。ドラッグストアで千円しないで売ってます。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/09~04/16)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?