肌の水分量を増やしたい!(アルコール、油分が多いアイテムが苦手です)

解決済み
お世話になっております。

以前、こちらで基礎化粧品について質問させていただき、洗顔や基礎化粧品を変えて自分に合う物が見つかり、だいぶ肌が落ち着きました。ありがとうございます。

あれから、IPSAのカウンターで肌診断をしました。
全体的に水分量が少なく、Tゾーン(ニキビができやすいです)は油分が多いと言われ、お試しでIPSAの基礎化粧品を使ったのですが、肌がひりひりして荒れてしまい、恐らくアルコールの匂いがきつかったので、そのせいだとおもいます。

今は
洗顔→朝:ネイチャーコンク薬用 クリアローションで拭き取り
   夜:shiro 酒かす石けんで洗顔
化粧水→無印良品 敏感肌 しっとり
オイル→ちふれ スクワランオイル(たまに 生活の木 ゴールデンホホバオイル)
で落ち着いているのですが、やはり水分不足が気になります。

一度、「無印良品 敏感肌用 高保湿乳液」と「ちふれ 美白乳液VC(青色)」を使ってみたのですが、両方ニキビが出来てしまい使えませんでした。(ちふれとお試ししたIPSAは、+まぶたが荒れてしまいました涙)

水分量を考えると、もう少しアイテムを増やすべきだと思うのですが、何を使えばいいかわからず困っています。
(元々Tゾーンはニキビが出来やすいのですが、オイルはほとんどニキビが出来ません。)

こんな私でも使えそうなアイテムはありますでしょうか?

美容液やクリームでも可能です。
(エイジング・毛穴ケア・美白など、少しでも含まれているアイテムだとすごく嬉しいです!)

宜しくお願い致します。

ログインして回答してね!

Check!

2017/3/16 10:34

こんにちは。
二十代後半に差しかかった時に同じような悩みがありました。
その時はオールインワンとふき取りでキメが壊れていることが判明して
ベーシックなケアに戻すよう勧められました。(2週間でキメが戻りました)

朝のふき取りが逆にオイリーを誘発しているように感じられます。
普通の洗顔料→化粧水・乳液のほうが摩擦で水分を抱えにくい肌になるのを防げるそうです。
化粧水が染みたということですので、天然セラミドを使用したミストにかえると解決すると思いますよ。
私が使ってみた中ではアルピタがよかったです。
(キュレルは天然セラミドではなく、目周りはこの季節染みてしまいました。)

質問者からのコメント

2017/3/27 14:49

回答ありがとうございます!
1年ほど拭き取りをしていたので、結構キメが乱れてるかもしれません…。
最近は拭き取りをやめて洗顔をしているのですが、調子が良くなってきたので、拭き取り卒業します!
あまり影響がないと思っていたのですが、全然違うものですね。
セラミドのミストは初めてのアイテムですので、試してみたいです!
ありがとうございます!

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/24~04/30)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?