アトピーが出ているときのスキンケアやメイク・紫外線対策(><)

解決済み
今年花粉の時期にアトピーがかなりひどく出ました。現在も痛痒く赤くがさついています。

今まで使っていたスキンケア・メイク品が刺激を感じるようになり・・・・でも紫外線が気になるし日焼け止め・メイクやクレンジングをしないわけにもいかず、すごく困っています。
アトピーの方、超敏感肌の方、日頃紫外線対策やメイク、クレンジングはどうされてますか?お気に入りブランド、アイテム等教えていただきたいです。

ログインして回答してね!

Check!

スタッフ

サロン・クリニック

スタッフさん

2018/5/17 17:16

さくらさこさん

こんにちは!私は29歳~37,8歳までずっと顔アトピーで、現在48歳で今はまったく出なくなった者です。
汁が出る感じの症状がひどい時は、日焼け止めを塗ることすらできない感じでしたね・・・
実際、そういう時に肌に塗ることができたものは、
・ホホバオイル(精製したもの・精油もほとんどブレンドしない)
・シアバター(これも精製したもの・手作りコスメの原料の通販サイトで購入)
・症状がひどいときにはこの上にサンホワイト(ワセリン)
ティッシュでおさえて、
・コーンスターチやタルクで作ったパウダー
で肌から出てくる汁を吸い上げていました。

少なくとも、「クレンジング剤が必要なものは肌にはつけない」ことは大前提です。
なぜなら、クレンジング剤は肌を薄くする物質が入っていますから・・
肌の表面はタンパク質で出来ていますが、お化粧も溶かしますが、肌の細胞も溶けて流れていきます。
健康なお肌の人は刺激と感じないかもしれませんが、アトピー肌・敏感肌の人には刺激が強いと思います。

日中、上記のようなお手入れでしたら、ホホバオイルを肌全体にやさしくなじませてティッシュでオフし、その後は純石鹸の泡で洗い落とせば大丈夫でしたよ^^

当時から10年が経ち、化学物質無添加のコスメも種類が増えてきました!
今もし私が同じようなアトピーが発症したらこれ使うかな!というものを関連商品に載せておきますね。
どうしても、日焼け止めを使いたい場合はパウダーがオススメです。
ちなみに、私はメイクはアトピーがひどい時はアイブロウだけしかしていませんでした。
肌の色が云々とか言える状態ではなかったので・・

アトピーの方には「今、よく見せたい」と思うよりも、「これから先、長い人生、こんな症状が出ないようにするためにどうしようか」と考えて欲しいと思います。
今、よく見せたかったら、薬を使うかもしれないし、無理してお化粧するかもしれない。
それって、長期的に考えて、いいことなんだろうか・・と。
私は30代でしたが、「いつか絶対にアトピーなんて出なくなる!」と思ってジュクジュクの顔で働いていました。
生活していかんとあかんかったんで・・・

化粧品に反応して出ているかどうか、調べる方法は、使っているコスメの成分を調べるといいですよ。
「美肌マニア」というサイトでお使いのコスメを検索してみてください。

さくらさこさん、症状がはやく治まるといいですね^^

質問者からのコメント

2018/5/20 11:14

ご丁寧に、そして親身に教えていただき、本当にありがとうございました(^^)昨日アムリターラのパウダー店頭にて試してきました。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/17~04/23)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?