「早朝にメイク→アルバイト→予定」の日のメイク直し

解決済み
私はそもそも元の肌も汚く、メイクも崩れやすい肌質で(エステでは混合肌インナードライと診断)、プリマの皮脂崩れ防止下地やエスティローダーのダブルウェア等も使っていたことがありますが、それでも数時間でドロドロと崩れてきます。
特に夏場はTゾーン、口周りの崩れがひどいのですが、どうせ崩れるのならば時短を優先しようと思い、現在は下地の上にミシャのクッションファンデで済ませています。

そして本題なのですが、私は現在早朝にアルバイトをしていて、朝6時ごろにメイク完了、7~11時までバイト、そのまま直行で大学という生活です。
しかし昼過ぎに大学に着く頃にはもう直視できないほどメイクが崩れしまって、どうしたものかと悩んでいます。

今の所考えているのは、早朝のベースは日焼け止め効果のある下地だけ塗り、アイメイクまで済ませて、バイト終わりに20分ほど余裕があるのでトイレかどこかでクッションファンデを叩き込む…とか(でも、それもすでに皮脂でヨレヨレ、スキンケアも何時間も前の肌に塗っていいのか?と不安です)

本当に困り果てています。何かいい案はないでしょうか…

ログインして回答してね!

Check!

へちょこ

へちょこさん

2018/8/7 09:27

仕上げにお粉系を使ってみてはいかがでしょう?
ブラシではなくパフでひたすら叩き込んで、粉を抑えてあげるのが崩れにくくなるコツかなと思います。
目元のキワ、目尻のくの字の部分にもパフを畳んで丁寧に乗せてください。これだけでも持ちがちょっと違います。

パフのおすすめはキャノンのエバーソフトや、セリアなどで買えるもちもちパフです。
ちょっとゴムのにおいがしますが、これを使って叩き込むと余計な油分が吸収されてピタッとマットな仕上りになりますよ。

クッションファンデが元々ヨレたり崩れたりしやすいアイテムなので、質問者様の肌質にはあまり合わないかも…と思いました。
ただ、マット仕上げのものもありますので、そちらを使うのもいいかもしれません。

あと、朝早いので時間があまりないかと思うのですが、
朝も保湿をしっかりする。
保湿→下地→ファンデ→パウダー の間は数分あける。
この2点だけでも結構違います。
私もインナードライでテカリやニキビがあったのですが、朝しっかり保湿してからメイクするだけで持ちがかなり良くなりました。
保湿や下地の後の数分間は、着替えたり準備をしたり歯磨きをしたりなどして時間が無駄にならないようにしています。

質問者からのコメント

2018/8/7 10:29

パフなどは適当に安売りのものを使っていたので、スキンケアと合わせてそのあたりも見直してみます!
ありがとうございました!

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/17~04/23)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?