【もくじ】

ダイエットをしてもなかなか細くならず、お悩みの方が多い二の腕。

インターネットで検索すると様々なマッサージ、エクササイズ、ストレッチが出てきますよね。
溢れ返るダイエット方法の中で結局のところどれが良いのか?

とりあえずなんとなくやってみても続かなかったり、効果がでなかったりするのではないでしょうか?

まず、二の腕痩せをしたいのなら二の腕太りの原因を知りましょう。
その上で原因要素を解消するダイエット方法を実践すれば、二の腕を細くすることは可能です。

早速二の腕ダイエットを始めましょう!

二の腕が太くなる原因ってなに?

腕を上げると垂れ下がるお肉。これ、本当に無くすことできるの? と思ってしまうかもしれません。悲しいことに、二の腕が太いとそれだけで体全体がムチッとした印象に。

でもどんなことにも必ず原因があります。
その原因を取り除くことができれば必ず二の腕を細くすることができるんです。
では二の腕を太くしているものの正体とは何なのでしょうか?

たるみ

二の腕太りにお悩みの方は、腕を上げたときにお肉がたるんで下がっていると感じているのではないでしょうか。これはその部分の筋肉が衰えてしまったことによって起きています。
二の腕の上腕三頭筋は普段の生活で使われることが少なく、衰えやすいのです。

対して、同じ二の腕でも力こぶと呼ばれている部分の上腕二頭筋は日常生活でも良く使われています。
そのため、上腕三頭筋ばかりが衰えたるんできてしまいます。

皮下脂肪

二の腕の筋肉が衰えると、その部分に皮下脂肪を溜め込みやすくなります。筋肉が衰えて脂肪をため込むことで二の腕太りは進行してしまうのです。
これは運動不足で筋肉を使っていないことが第一の原因。第二の原因は食生活。糖質・脂質の取りすぎだけでなく、塩分が多かったり味付けが濃いものも、食べ過ぎの原因になりやすいので、食生活を見直してみることも大切です。

むくみ

二の腕太りはむくみが原因の場合もあります。筋肉を動かさないと血液やリンパの流れが悪くなります。そうすると余分な水分や老廃物も流れていかずに停滞してしまうのです。それがむくみを引き起こす原因に。
こちらも長時間同じ姿勢でいることや冷え・運動不足・食生活などが原因となっている場合があります。しかし、むくみ太りはリンパマッサージを行うことで解消することもできます。二の腕ダイエットの中では一番即効性が高い方法と言えます。

二の腕を細くするには、筋肉を鍛える!

二の腕を太くしているものの正体がお分かりいただけたでしょうか? 原因の根源にあるのは筋肉の衰え。つまり、二の腕を細く引き締めるためには筋肉を刺激し、鍛えることが不可欠なんです。

筋肉を鍛えると聞くと、ムキムキになってさらに太くなってしまうんじゃ? と思ってしまうかもしれません。
先ほども言ったように、鍛えていくのは力こぶの部分ではなく、垂れ下がってしまう場所の上腕三頭筋という筋肉なのでご安心を。

大きな筋肉を付けたいわけではないので激しい筋トレは不要です。軽めの負荷を継続的にかけていくことで、キュっと細く引き締めていくことができます。

さらにマッサージなどで血行やリンパの流れを良くしてあげると、むくみの解消・予防、そして基礎代謝をアップすることができるのでより効果に期待できます。

では、二の腕を細くするためのトレーニング方法をご紹介していきたいと思います。
どれも3分あれば十分できるダイエット方法です。

引き締め効果抜群! 逆腕立て伏せ

腕立て伏せは上腕三頭筋を鍛えることができる代表的な筋トレ。でも腕立て伏せと聞くとキツい辛い筋トレをイメージしてしまう方も多いと思います。

今回ご紹介するのは、逆腕立て伏せという通常の腕立て伏せよりも負荷を軽くしたもの。先ほども言ったように、二の腕を引き締めるために負荷の重い筋トレをする必要はありません。軽めの筋トレを継続的に行うことで細くしていくことができるのです。

*逆腕立て伏せのやり方

①床にひざを立てて座ります
②手を体の後ろに付き、指は体の方へ向けます
③そのままお尻を持ち上げます
④腕を曲げ伸ばしします
このときひじが横に向かって開かないように、真後ろに向かって曲げます
⑤10回繰り返します

⑥余裕がある人は、片足を浮かせてさらに10回ずつ行います

超簡単! 二の腕ねじりエクササイズでたるみ解消

二の腕ねじりエクササイズは、ひたすら二の腕をねじるだけのエクササイズ。ゆっくりと深い呼吸をしながら二の腕をねじることで、インナーマッスルにも効いてきます。インナーマッスルが鍛えられるとより脂肪燃焼しやすく痩せやすい体になっていくことができるんです。いつでもどこでもできるので隙間時間を活用してやってみてくださいね。

*二の腕ねじりのやり方

①胸を張り、頭頂部が後ろに引っ張られるイメージで立ちます
②肩関節と肩甲骨を使って腕を外側にねじります
このとき鼻から大きく息をすいながら
③同じく肩関節と肩甲骨を使って腕を内側にねじります
このとき口から息を吐きながら
④3分続けます
勢いをつけず、ゆっくりとねじりましょう。

▼二の腕ねじりダイエットについてより詳しく解説しています
1日3分!二の腕ねじりダイエットでスッキリ引き締め!

マッサージで血行&リンパの流れを良くして効果を上げる

二の腕が太る原因のひとつにむくみがあります。むくみはマッサージをすることで改善していくことができます。そこまでむくみを感じていないという人も要注意。冷えや運動不足、食生活で血液やリンパの流れが悪くなっているかもしれません。その状態は代謝が悪いということ。むくみやすいだけでなく太りやすいということです。
マッサージで溜まった老廃物をすっきり流して代謝アップをめざしましょう。
そうすることでよりダイエット効果を上げていくことができます。

*リンパマッサージのやり方

①脇の下周辺のお肉を集めて脇に押し込むように揉みほぐします
②右ひじから脇の下に向かって、左の手のひらで押し上げます
前側と後ろ側から10回ずつ押し上げます
③左側も同様に行います

▼二の腕のリンパマッサージについてより詳しく解説しています
二の腕が冷たいのは内臓型冷え性!リンパマッサージで解消?

簡単エクササイズで二の腕を細くできる!

いかがでしたか? やみくもにダイエットを行ってもなかなか成果が出ない二の腕。でもきちんと原因にアプローチすれば意外と簡単に細く引き締めることができるんです。
あなたも諦めずに二の腕ダイエットに挑戦してみてくださいね!