【もくじ】

太くなるとなかなか痩せにくいのが、二の腕。二の腕が太くなる原因は色々とありますが、意外な原因が、なんと「姿勢が悪いこと」。姿勢と二の腕が太ることの関係、そしてこれ以上二の腕が太くなるのを防ぐためにぜひしてみたい、簡単な美姿勢エクササイズなどをご紹介します。

太くなるとなかなかスッキリ痩せられない、ぷよぷよの“振袖肉”が気になる、そんなダイエットの部位でも悩みが多いのが二の腕。
二の腕が太くなってしまう原因は皮下脂肪や冷え、筋肉量の低下などたくさんあります。意外な盲点として「姿勢の悪さ」があるのをご存知ですか? 姿勢が悪いことが多くの“二の腕が太くなる原因”を作り出し、そして知らず知らずのうちに太い二の腕を作り出してしまいます。

姿勢が美しくなれば二の腕が太くなるのをストップ、つまり、二の腕ダイエットが期待できるんです。

また姿勢がよくなることで二の腕痩せの効果だけでなく、腰痛の軽減・バストアップ・肩こり解消など、嬉しいメリットがたくさんあります。ぜひ美姿勢を手に入れて、スッキリ二の腕を目指しましょう。

二の腕が太くなる原因のひとつは、姿勢が悪いこと!

ここで姿勢と二の腕の関係をわかりやすく説明します。
姿勢が悪いというのは、背中が丸くなり、いわゆる“猫背”になっている状態。猫背になると左右の肩甲骨の間が広がり、肩や背中に緊張がなくてゆるんだ状態になります。逆に、胸は縮んだ状態です。
すると…

① 二の腕の筋肉(上腕三頭筋)がゆるむ

肩と腕の筋肉は繋がっています。ふだんの姿勢で背中や肩の筋肉がきちんと使われていないと、腕のゆるみに繋がります。二の腕を太くさせている主な原因は、腕の内側のタプタプ部分である上腕三頭筋ですが、ここは、日常生活ではあまり使われない筋肉。猫背になると、腕が内側に巻き込まれさらに太くみえてしまいます。
 ↓

② 皮膚や脂肪を支える力がなくなっていく

上腕三頭筋を使わないでいると、筋力も段々衰えていきます。すると、二の腕の皮膚や脂肪をしっかり支えきれなくなり、たるんでいきます。これがいわゆる“振袖肉”の状態です。
 ↓

③ 老廃物や余計な水分が流れにくくなり、むくむ

上腕三頭筋の筋力が弱くなると、二の腕の静脈やリンパを流れを促すポンプ作用も弱くなります。すると、老廃物や余分な水分が適切に流れにくくなるため、二の腕の中に滞り、太くなっていきます。

美姿勢で二の腕美人に!

振袖肉の原因となる上腕三頭筋は、物を押したり、頭上に腕を上げたりするときだけでなく、ひじを後ろに引くときにも使われる筋肉です。試しに腕全体を後ろに引き、左右の肩甲骨をくっつけるようなイメージで、姿勢を正してみてください。上腕三頭筋が刺激されているのを感じられると思います。
美しい姿勢でいることは、常にこの上腕三頭筋を刺激していることになります。

また、猫背では縮んでしまっていた胸部が開き、圧迫が解消されることで、リンパが最終的に集まる鎖骨付近の流れや血行が良くなります。すると二の腕の老廃物が流れやすくなったり新陳代謝が活発になっていき、自然に二の腕が太りにくくなっていきます。

美姿勢になるための簡単エクササイズ

猫背で固まった筋肉を伸ばす効果があるエクササイズやヨガのポーズをご紹介します。座ったままでできるものもあるので、背中が丸くなりがちなデスクワークの合間にもぜひ取り入れてみてくださいね。

① 胸はりエクササイズ

◆1 腹筋運動をするときのように、後頭部に両手を添える。
◆2 胸を開くのを意識して、肘を広げる。
◆3 肘を後ろ側に動かす。
◆4 10回程度繰り返す。

※立ったままでも、座ったままでもできます。

② ひねりエクササイズ

◆1 姿勢を正して椅子に座る。足は閉じて、床に足をつける
◆2 体を腰から左にひねる。背もたれに手をかけてもOK。
◆3 20~30秒キープ。
◆4 反対側も同様に行う。

③ <ヨガ>ゴームカのポーズ

◆1 右腕は上に、左腕は下にまっすぐ伸ばす。
◆2 そのまま肘を曲げて、肩甲骨のあたりで両手を組む。
◆3 20~30秒キープ。
◆4 反対側も同様に行う。

※両手が届かない場合は、タオルなどを使ってもOK。
※胸を広げることをイメージしながら

④ <ヨガ>らくだのポーズ

◆1 床の上で、立て膝になる。
◆2 ゆっくり体をそらしていく。
◆4 つま先を立て、腕はかかとを掴む。
◆3 お腹、胸、首を十分に伸ばし、胸を張る。
◆4 そのままの姿勢でゆっくり深呼吸を4回行う。

美しい姿勢のメリット

実は猫背は“万病のもと”とも言われる状態。猫背が改善して美しい姿勢になると、二の腕ダイエットだけでなく、こんないいことが起こります。

① 肩こり、首のこりの改善

猫背は、頭が前に下がった状態。体重の10%を占めるとも言われる重い頭を支えようと、首や肩が緊張状態になり、これがこりに繋がります。美しい姿勢は、肩こり、首残りにも効果的!

② 体中に酸素が回り、仕事効率もアップ

胸部が縮まることで呼吸が浅くなったり血管が圧迫されたりして、体中に十分に酸素がいきわたりにくくなります。すると、運動能力が低下するだけでなく、集中力が落ちたりして、デスクワークにも影響が出ます。美しい姿勢をとると、呼吸が深くなり、酸素も届きやすくなることで、頭もスッキリ。仕事の効率がアップすることも!

③ バストアップ効果も!

猫背の状態は胸を張らないので、バストを支える大胸筋の衰えが加速します。胸を張った美しい姿勢は、バストにもいい効果が。

④ 印象アップ

背中が丸まっている状態は、少し暗くて楽しくなさそうな印象を与えてしまいます。美しい姿勢は、それだけで好印象。

美しい姿勢で、二の腕美人に!

二の腕と姿勢の関係、いかがでしたか。正しい姿勢でいるだけで二の腕痩せが期待できるのは嬉しいですね。
姿勢がいいことは新陳代謝もアップし、全身のシェイプアップにもプラスになります。ご紹介したエクササイズは今すぐにできるものばかりなので、ぜひトライしてみてくださいね。

こちらも合わせてお読みください
▼ ▼ ▼ ▼

文/@cosmeダイエット編集部