【もくじ】

自宅やオフィスなど“長時間”座っていると、ついつい猫背になったり足を組んで座っていることはありませんか?

その“ついつい”が習慣的になると、どんどん姿勢が悪くなって猫背になり、体のバランスを崩れて腰への負担が大きくなるという悪循環が生まれてしまう恐れがあります。それを食い止めるために活用したいのが、座るだけで“美姿勢”を保つことができるクッションやチェア。背筋が伸びるから美姿勢がキープできて、しかも長時間座りっぱなしでも腰が疲れない!座るだけでいいからダイエットに対して“ズボラ”な方にもおすすめです。常に良い姿勢をキープして体のバランスを整えて痩せやすい体をつくりましょう!

両サイドから骨盤をギュッとして美姿勢を維持!

DHC / 骨盤美尻クッション

座るだけで、背筋が伸びて美姿勢を叶える骨盤矯正クッションです。クッションの上に座ると、両サイドのふくらみが骨盤を包み込み、正しい姿勢で座ることができるうえ、腰への負担も軽減されます。リバーシブル仕様で、がっちりホールドしたいときはハード面を。骨盤をやんわりと包み込みたいときはソフト面など、気分に合わせて硬さを選ぶことができます。「長年使っているけどヘタりにくい」「長時間座っていても腰が辛くない」など使用感が良いといったクチコミが寄せられています。

骨盤美尻クッション
DHC
価格 1,480円

くびれ作りは1日3分揺れるだけ!

MTG / CUVILADY

“頑張らない”くびれ作りは、「CUVILADY」にお任せ!座って1日3分ゆらゆら揺れるだけで、脇腹の筋肉(腹斜筋)を鍛えることができるバランスチェアです。右に左に揺れて腰をひねるだけでいいから、テレビを見ながら、音楽を聴きながら、パックしながらなど、好きな時に“ながら”でくびれ作りに勤しむことができます。くびれ作りにコミットしたい方は、付属のDVDをみながら楽しくエクササイズすることもできます。クチコミでは、「お腹周りがスッキリした」「骨盤が締まるから脚痩せに効果があった」など、下半身痩せの効果を実感しているようです。

CUVILADY
MTG
価格 9,300円

美姿勢と美尻を同時に叶える

コジット / らくちん美尻クッション

長時間座ってパソコン作業をしていると、ついつい猫背になってしまう方多いのではないでしょうか? 座るだけで美姿勢を保つことができる「らくちん美尻クッション」は正しい姿勢で座ることができるから長時間座ったままでも、腰が疲れません。使い始めは、お尻が痛くなったり疲れたりするようですが、使っているうちに慣れるようなので心配ありません。「下半身が痩せやすくなった」「無意識に開いていた脚が開かなくなった」などのクチコミが寄せられています。

らくちん美尻クッション
コジット
価格 2,000円

からだの要!腰を支えて美しいボディラインをつくる!

MTG / Style

自宅やオフィスで使用しているという方も多いのではないでしょうか?美顔ローラー“Refa”でお馴染みのMTGから発売されている“Style”。アメリカ発祥の整体法「カイロプラクティス」のノウハウをヒントに開発されました。座るだけでサポートボディバランスを整えるので、下腹部のたるみや辛い肩こりの解消をサポートします。体への余計な負担を軽減するので長時間座りっぱなしでも体が疲れにくい。背骨を自然とS字カーブに保つので、女性らしくキレイなボディラインも維持することができます。

Style
MTG
価格 7,800円

空気の力を利用して座りながらエクササイズ

MTG / Style CUVILADY Air

先にご紹介した「CUVILADY」をオフィスでも!クッションタイプの「CUVILADY Air」はその名の通り、本体の中に空気が入っています。座面にあるくぼみがお尻をしっかりホールドします。本体の中の空気を利用した“エアスイング構造”で片側に体重を乗せると、反対側に空気が移動して座面が盛り上がり、体をスムーズに動かすことができます。コンパクトで持ち運びしやすく、オフィスや自宅の椅子に置いて使うことができます。

Style CUVILADY Air
MTG
価格 6,400円

エアバッグ付き!体にジャストフィットで疲れ知らず

porto(ポルト) / エアリーシェイプ スタイル クッション・AIM-CU01

背もたれと座面に内臓されたエアバッグが座る人の体の形に合わせてジャストフィット!ピッと姿勢が良くなり、無理のない体勢で座り続けることができます。電池式で、ボタンひとつでエアバッグの空気の量も調節することも可能です。思いのほかコンパクトで、椅子にのせて使用できます。カラーは、カーディナルレッド、インディゴ、ロイヤルブルーの全3色で自分の好きなカラーやインテリアに合わせて選ぶことができるのも嬉しいですね。

エアリーシェイプ スタイル クッション・AIM-CU01
porto(ポルト)
価格 15,000円

冷え性には体を温める座布団を敷いて

まかないこすめ / よもぎでじんわり温める座布団

これからの季節はお尻から冷え対策!椅子の上に置いて使う温感の座布団はこれから寒くなる季節に重宝しますね。電子レンジで温めるとよもぎ、レモングラス、玄米などで作られた温熱パックがお尻を始め、体全体を温めます。お尻だけでなく、お腹や背中など冷えやすい部位を温めることができます。パッケージがシンプルで可愛いからプレゼントとしてあげたら喜んでもらえるかも。

よもぎでじんわり温める座布団
まかないこすめ
本体価格 5,000円

アイテムを活用してダイエットをサポート

いかがでしたか?正しい姿勢を身に付けることができれば、長時間座っていても疲れにくく、また仕事にも集中することができます。姿勢が気になって背筋を伸ばすようにしていても、すぐ猫背になってしまったり、腰が疲れてしまう方は、ぜひ、姿勢キープアイテムを活用してみては?

あわせて読みたいおすすめ記事はこちら