【もくじ】

ダイエットしても太ももだけはなかなか細くならない…、とお悩みの方必見!太ももに全方位からアプローチするエクササイズを厳選して紹介します。とっても簡単で隙間時間にも取り入れやすい方法ばかり。脚のラインが目立つファッションも楽しめるよう、毎日コツコツ、地道に続けてほっそり美脚を手に入れましょう。

1.かかし仙人のヨガポーズで太もも痩せ

シンプルな動きでありながらも、太ももにジワジワと効果を感じるヨガのポーズを紹介しているのは、モデルでルーシーズヨガ講師のAKIKOさん。呼吸にあわせて片足立ちでひざを曲げ、戻すのを繰り返すことで、太もも痩せだけでなく、体幹も鍛えられ、姿勢もシャンと整います。
道具や手間、スペース要らず、しかも短時間で手軽にできるエクササイズです。

①左足一本で立ち、右足を左の膝の上に乗せます。
(膝の上に乗せるのが難しいようであれば、内くるぶしに当てるだけでも構いません。)
②両手を胸の前で合わせます。
③鼻から息を吸いながら、両手を左右に開きながら、左の膝を曲げていきます。
④口から息を吐きながら、元来た道を辿って、ゆっくり戻ります。
⑤③~④の動きを2~3回行ったら、手足を変えて、反対も同じように行います。

▼▼写真付き解説はコチラをチェック▼▼

2.スクワット&マッサージで効率よく太もも痩せを!

太ももの筋肉は体の中でも特に大きい筋肉のため、トレーニングすることで、よりたくさんのエネルギー消費につながる部分。スクワットでしっかり負荷を与え、脂肪を燃焼させましょう!エクササイズと合わせて行っておきたいのがマッサージ。太ももは特にセルライトがつきやすい部分なので、体の血行が高まっている湯船の中やお風呂上がりなどのマッサージは特におすすめです。足の先から付け根に向かって圧をかけて、セルライトをほぐしましょう。詳しくは下記リンクよりチェックを。揉みほぐしとエクササイズの合わせ技で、効率のよい太もも痩せを実践してみましょう!

①両脚を肩幅程度に軽く開いてまっすぐ立ち、両手を頭の後ろにあてクロスさせます。
②しゃがみこんでお尻を浮かせて、1秒止めてからスタート。
③ひざを伸ばしきる手前までゆっくり立ち上がり、①の姿勢に戻ります。これを5~10回繰り返します。

▼▼写真付き解説はコチラをチェック▼▼

3.簡単バレエエクササイズでしなやかな美脚へ

女性らしい細くしなやかな美脚とキレイな立ち姿を目指すなら、バレエエクササイズがおすすめ。バレエの代表的な動き「プリエ」と「ルルベ」で、太股の内側を鍛え、ほっそり美脚へ。全身運動にもなるので、ボディラインを美しくする引き締め効果にも期待できます。
道具も要らず、短時間でできるエクササイズなので、ちょっとした隙間時間に実践してみてくださいね!

①足を2番ポジション(つま先を真横に開き、足を肩幅に広げる)にし、肘を外側に広げるようにして腕を体の前にセット。この時、姿勢は真っすぐ伸ばし視線を前に向け、呼吸を整えることを意識します。
②次に、腕を真横に広げ、脚の内側の筋肉を伸ばしながら、ひざを外側へしっかりと曲げます。この動きが「プリエ」です。
③ゆっくりとひざを伸ばしながら腕を下ろし、①の姿勢に戻します。
④2番ポジション(つま先を真横に開き、足を肩幅に広げる)のままかかとを上げ、腕は斜め上に上げながら肘を軽く曲げます。この動きが「ルルベ」です。
⑤①~④この動きを10~20回繰り返します。

▼▼写真付き解説はコチラをチェック▼▼

4.足パカで筋力アップ&骨盤矯正して美脚に!

骨盤がゆがむと太ももの外側の筋肉が発達し、太くなってしまうのだそう。内側の内転筋を鍛えることで、骨盤がゆがみにくくなり、バランスのよい美脚へ。そこでおすすめしたい簡単エクササイズが「はさみ足エクササイズ」です。よく“足パカ”と呼ばれて紹介されているのでご存知の方も多いのでは?テレビを見ながらCMの間だけ実践してみる、など気軽にトライしてみて!

① あお向けに寝て、足を90度に曲げて上げます。
② 両足を90度くらいゆっくり開いて閉じます。
③ これを30回繰り返します。余裕のある人は50回まで挑戦してみてください。

★ポイント
疲れてくるとだんだん足が下がってきます。背中との角度が90度になることが理想ですが、キツいと感じたら無理をせず休憩しましょう。
背中や腰に痛みを感じる場合は中断しましょう。

▼▼写真付き解説はコチラをチェック▼▼

5.ダイエット王子直伝! 内ももの筋トレで太ももの隙間づくり

現代人は脚の外側と前側の筋肉を使って生活している人が多く、脚の内側と裏側の筋肉が衰えがちなのだとか。
『LAVA伊豆高原ビレッジ』のトレーナー・ダイエット王子こと、小山圭介さんが紹介しているのは、自宅で簡単にできる、内ももと裏ももを鍛える筋トレです。イスに座ったままできるトレーニングや、タオルを使ったトレーニングなど、ハードルは低いのに続けることで効果を実感できる方法を紹介しています。
毎日コツコツ続けて、筋肉バランスの整ったキレイな脚を目指してみては?

座って内側の太もも筋トレ
① 両脚を押し合うようにして椅子に座ります。
② そのまま、膝の内側をこすり合いながら、上下させます。
③これを1日30回×2セット行いましょう。

★ポイント
両脚をこすり合わせて動かすことで、むくみ解消にも繋がります。

▼▼写真付き解説はコチラをチェック▼▼

【まとめ】簡単エクササイズで太ももほっそり、すらっと美脚に!

いかがでしたか?どれも簡単なエクササイズでしっかり太ももにアプローチしてくれるものばかり。骨盤のゆがみにアプローチしたり、姿勢を整えたり、全身にとってもメリットがたくさん。ぜひ今日から気楽にはじめてみてくださいね!

あわせて読みたい