【もくじ】

今すぐ欲しい!メリハリボディ

今年も夏が到来★BBQに花火にフェスに、楽しみなイベントが盛りだくさん。素敵な思い出も写真に残したい!とワクワクしていると同時に、わがままボディといよいよ向き合わなければ…とダイエットの文字が頭をよぎる今日この頃。とはいえ、極端な食事制限や激しい運動はしたくない!そこで今回は、ここ数年で定番化したコントゥアリングメイクをボディにも施して、メリハリをGETするという企画を実施!これなら苦労をしなくても、理想の体型に近づけるかも…?期待に胸を膨らませながら、編集Hがいざ実践♪

ここでおさらい!コントゥアリングとは?

コントゥアリングとは、海外のモデルやセレブのSNSから火がついた立体メイク法のこと。Tゾーンや頬骨など、高さを出したいところにハイライトを。輪郭線や目もとなど、影が欲しいところにシェーディングをすることで、立体感が引き出せます。

今回使ったアイテムはこちら

マスターストロビングスティック
メイベリン ニューヨーク
価格 1,000円
発売日 2017/7/15

まるでカメラの照明(ストロボライト)を浴びた時のような光で骨格を強調し、立体感を生み出すハイライトスティック。Tゾーンや頬骨など、高さを出したい部分にすべらせるだけでナチュラルなメリハリがつくれます。また鎖骨など身体にのせても◎。光を味方につけて自由自在に楽しむことができます。今回の企画では「01 ヌード」を使用しました。

【お悩み①】鎖骨が見当たらない…

健康的で美しいデコルテは憧れのひとつ。しかしながら、私の鎖骨はどこへやら状態。そこで強調させたい部分に『マスターストロビングスティック』をオンしてみました!

【HOWTO】
1.鎖骨をなぞるように『マスターストロビングスティック』をすべらせます。
2.手やパフをつかって、ハイライトのラインをぼかすようになじませます。さらに立体感を足したい場合は、シェーディングをデコルテのくぼみに重ねます。

【結果】
鎖骨が現れました…!個人的には大満足です★またハイライトをのせることでレフ版効果もあり、顔印象までパッと明るく見せてくれたように感じました。オフショルダートップスなど、デコルテ周りが強調されたファッションを楽しむ時に活躍しそうです!

【お悩み②】二の腕がプニプニ

冬は長袖トップスで隠れていたプニプニの二の腕が、Tシャツやノースリーブでいよいよ露わに。学生時代に陸上部で鍛え上げた二の腕は、残念ながらどこかへ消えてしまいました(汗)

【HOWTO】
1.肩の頂点から肘に向かって『マスターストロビングスティック』をすべらせます。
2.色ムラにならないよう、手やパフを使ってぼかします。

【結果】
こちらも成功!プニプニとした二の腕がコンプレックスでしたが、シュッと引き締まって見えました。ハイライトで立体感を足すだけで、こんなに変わるなんてびっくり★ちなみにより自然に見せるには、細い線を描くのではなく少し幅を広めにとることがポイントです。

【お悩み③】脚のむくみが気になる

普段からデスクワークが多く、夕方になるとむくみがMAXに。気温が高くなるにつれてショート丈のボトムスを選ぶ機会が増えることもあり、今すぐなんとかしたいところ!

【HOWTO】
1.すねの部分に『マスターストロビングスティック』をすべらせます。
2.さらに立体感を足したい場合はシェーディングを影が欲しいふくらはぎの両側に重ね、手やパフを使ってなじませます。

【結果】
すねに光を足しただけで、立体感が増してほっそり!こちらも成功です★なんだか痩せた気分になり、夏のイベントが楽しみになってきました。脚も二の腕と同様に、少し広めの幅で仕込むのがおすすめです。

【総評】コントゥアリングで夏映えボディは叶う!

チャレンジして分かったことは、いかに自然に見せるかが成功の秘訣だということ★立体感が欲しい部分にハイライトをのせるだけではなく、境目を自然にぼかすこともポイントです。線を描くだけでは浮いてしまう可能性があるので要注意!またハイライトの種類も様々。ベージュやピンクなど、種類も豊富なので自分の肌色になじむカラーを選びましょう。ぜひチャレンジして、夏映えボディを叶えてみてはいかがでしょうか。
(※この記事は個人的な意見によるものです)

こちらのアイテムもおすすめ

落ちにくさ◎頼もしいシェーディングスティック

肌にピタッと密着するテクスチャーで、汗や皮脂に強いシェーディング。スティック型で安定感のある描き心地を実現し、初心者さんでも簡単に使うことができます。さらに球状粉体のシリコンやヒアルロン酸、コラーゲンなどの美容保湿オイルも配合され、乾燥が気になるパーツにもスルスルとのせることができます。

シェーディングスティック
セザンヌ
価格 600円
発売日 2015/9/25

お好みで重ねても良し!使いやすいパレットタイプ

アクセントが欲しいパーツにのせれば、まるでスポットライトを当てたようなツヤ感を演出するハイライトパレット。肌なじみの良いクリーミーなパウダーがスッとのびて、ナチュラルな立体感を宿します。頬骨や顎などの、高さが欲しい位置に指やブラシでポンポンとなじませれば、あっという間に理想の自分に出会えます★

ボーン トゥー グロー ハイライティング パレット
NYX Professional Makeup
価格 3,200円
発売日 2018/6/7

自然なツヤをON!肌なじみ抜群のハイライト

光の反射効果で輝きを与えながら、メリハリをつくるクリームタイプのハイライト用スティック。上品な質感で肌なじみが良く、自然なツヤをプラスしてくれます。初心者さんでも簡単に使うことができる万能ハイライトで、自由自在にコントゥアリングを楽しんでみて★

チャビー スティック スカルプティング ハイライト
クリニーク
価格 3,500円
発売日 2015/2/20

あわせて読みたい