【もくじ】

ダイエット中でもスタバのドリンクが飲める!?

魅力的なビバレッジの数々とおしゃれでゆったりとした雰囲気の店内。心くすぐられる要素がたっぷり詰まったスターバックスは、数あるコーヒーチェーンの中でも絶大な人気を誇る存在です。
まるでスイーツのような魅力的なビバレッジの豊富さにファンも多いですが、カロリーを気にして欲望を抑える、なんていう経験したことのある方も多いのではないでしょうか?スターバックスの特徴のひとつがカスタムできるバリエーションの多さにありますが、実は組み合わせ次第で、おいしさはそのままにカロリーダウンだってできてしまうんです!
今回はスターバックスを心行くまで楽しむべく、スペシャルなゲストとともに美味しくダイエットにピッタリのカスタム法をお聞きしました。

今回、スタバ低カロリーカスタムについて教えてくれるのは…

◇平田雄士さん
都内でダイエット・栄養・トレーニング指導を行っているパーソナルトレーナー。インスタグラム・ツイッター・facebookなどのSNSを中心に、ダイエットや栄養に関する知識を明解なビジュアルとともに発信している。インスタグラムフォロワー数は7万人以上。

◇スタバたろうさん
スターバックスのカスタムドリンクやフード、豆知識をインスタグラム・ツイッターなどのSNSへ投稿。魅力的なカスタムやわかりやすい解説、何よりスタバ愛にあふれた内容が人気を集めている。インスタグラムのフォロワー数は1年半で1万7千人を超えるほどに。

パーソナルトレーナー×スタバインスタグラマーによって生まれた「スタバDEダイエット」

-平田さんとスタバたろうさんのタッグによって生まれた「スタバDEダイエット」。なぜこの企画を始められたのでしょうか?

平田さん「インスタグラムでキャラメルフラペチーノの低カロリー版を紹介したのが始まりです。反響があったので、他のメニューでもシリーズ化したから面白そうだと思ったのですが、当時はカスタマイズに関してはわからないことだらけでした。 一人では難しそうだったのでスタバたろうさんにアイデアを持ちかけ、二人三脚で企画を進めて現在に至ります」

スタバたろうさん「平田さんからご連絡をいただいたのがきっかけです。僕がスタバの知識を調べるのがすごく好きだったこともあり、数あるインスタグラムコンテンツの中から選んでいただいたようです」

-SNSがきっかけとなり、お2人の活動がマッチングして実現したのが今回の企画。では早速低カロリーカスタムについて伺いましょう!

これで低カロリーに!おすすめカスタムドリンク6選

カスタムできることは知っていても、どんなふうに手を加えたら良いのか迷ってしまうところ。そこで平田さん、スタバたろうさん、それぞれおすすめの低カロリーカスタムを3つ教えてもらいました!

キャラメルマキアート風ムースフォームラテ

◇カスタム方法◇
①アイスムースフォームラテを注文
②無脂肪牛乳へ変更
③バニラシロップ追加
④キャラメルソース追加
⑤エスプレッソシングル変更

やさしいミルクにエスプレッソとキャラメルソースがアクセントを効かせるキャラメルマキアート。アイスムースフォームラテをベースにカスタムすることで、味はキャラメルマキアートに近づけながら大幅なカロリーダウンが狙えます!エスプレッソは通常だとダブルですがシングルへ変更すると苦味がおさえられるそうです。

「アイスムースフォームラテで注目すべきは上層にあるホイップクリームみたいな泡です。空気が入って液体自体の密度が低くなるという泡の性質に加え、その泡が無脂肪牛乳で作られているためカロリーが抑えられているのです」

カフェモカ風ムースフォームラテ

◇カスタム方法◇
①アイスムースフォームラテを注文
②無脂肪牛乳へ変更
③モカシロップ追加
④チョコレートソース追加
⑤エスプレッソシングル変更

エスプレッソに加えられたミルクとチョコレートの甘さが引き立つカフェモカ。通常オーダーだとチョコレートシロップは3ポンプ使用されていて、「全体カロリーの60%を占めている」と平田さんは言います。

「他のシロップと比較してもその差は歴然。チョコレートシロップを減らしすぎると今度はチョコ感がなくなってしまい、カフェモカとして成立しなくなる問題もある。そんな背景もあり、今回の置き換えはチョコ感の再現性というのがテーマになりました」とのこと。
キャラメルマキアート風カスタムと同様、アイスフォームラテをベースにモカ・チョコレートシロップを加えると、風味をキープしながらぐっとカロリーを抑えられます!

エスプレッソフラペチーノ

◇カスタム方法◇
①コーヒーフラペチーノを注文
②無脂肪牛乳へ変更
③エスプレッソ追加

コーヒー・ミルク・氷をブレンドした定番のコーヒーフラペチーノ。カロリーが高そう、というイメージがあるかもしれませんが、無脂肪牛乳へ変更すれば183kcalに。スッキリとした味わいになりますが、エスプレッソを追加すると味わい深く仕上がりgood!

「コーヒーフラペチーノにエスプレッソを加えると、風味のあるカスタムに。甘いのが苦手、ホイップなしでも良いという人にはオススメ」だそうです。

濃厚抹茶フラペチーノ

◇カスタム方法◇
①抹茶クリームフラペチーノを注文
②無脂肪牛乳へ変更
③ホイップ抜き
④シロップ抜き
⑤エクストラパウダー1.5倍に

ほろ苦い抹茶パウダーとミルクの甘みがマッチする抹茶フラペチーノ。今回のカスタムでは、ホイップやシロップなどの甘みをすべてカットして、より抹茶のコクを楽しめる仕上がりに。(221Kcal(トールサイズ))

「ホイップ抜きや無脂肪牛乳にするとまろやかさは失われてしまいますが、パウダーの甘さと風味を引き立たせるという面で有利に働くことがあります。同様の理由でバニラシロップもあえて抜きます」
とにかく抹茶が大好き!という方におすすめの一品です。

チョコウインナーコーヒー

◇カスタム方法◇
①アイスドリップコーヒーを注文
②ホイップクリーム追加
③チョコソース追加

102Kcal(トールサイズ)

ピンクドリンク

◇カスタム方法◇
①ゆずシトラスティーを注文
②パッションティー変更
③ホワイトモカシロップ1.5ポンプ追加

106Kcal(トールサイズ)

スタバでのカスタム注文の仕方は?

-カスタムに挑戦したいという人は多いと思うのですが、初心者には少し勇気がいるような気がします。店員さんにはどんなふうに伝えたら良いでしょうか?

スタバたろうさん「まずは、「ビバレッジ(ドリンク)名」「サイズ」をお伝えください。 この2つで値段のベースが決まり、そのあとにカスタム注文をするイメージです。

カスタムにハードルを感じる気持ちはすごく良くわかります。 そんな時はパートナー(店員さん)に相談してみて下さい。

「このドリンクのおススメのカスタムありますか?」
「今日は甘いものが飲みたい気分なんですが、どれがおススメですか?」
と一歩勇気を出して聞くと、色々教えてくれます。

また、インスタグラムを直接見せるのも手段の1つです。 写真にはカスタム後の写真→キャプションにはカスタム詳細が載っているものが多いので、スマホの画面を見せながら「これをお願いしたいのですが…」 と伝えてみましょう」

-スマホでインスタグラムを見せる方法ならトライしやすそう!店員さんも色々と親切に教えてくれるそうです。最初はちょっと緊張しますが思いきって声をかけてみましょう。

これでスタバマスター!?カスタムのポイントを知ろう!

-今回のダイエット企画、もしくはそれ以外でも良いのですが、カスタマイズするときのポイントはありますか?

平田さん「単純にカロリーを減らすならホイップなし、無脂肪牛乳変更をすると良いです。ホイップだけで80kcalあります。

他には、甘さを変えるならシロップとソースの量を調節する。 まろやかさを変えるなら牛乳の種類またはホイップの量を調節。

(誤解されがちな点として)豆乳は低カロリーではないです。 フラペチーノはS(ショート)とT(トール)でカロリーに差がなく味の濃さが変わるだけ。

カフェイン摂取は就寝時間の8時間前までにして、それ以降はデカフェに。

全てにおいて完璧なカスタムはありません。 低カロリーカスタムは自分が残したい要素を残し、カロリー、罪悪感、美味しさのバランスを最適化する試みです」

スタバたろうさん「平田さんがダイエットについて語ってくれているので、僕からは通常オーダー目線からお答えさせて頂きます。

最初は色々なカスタムをやりたい気持ちもすごく分かるのですが、 まずは1つ。そのまま(ノーマル)でも大好きなビバレッジを見つけてみて下さい。
そのビバレッジがどうしたら美味しくなるのか。カロリーを落としながら楽しめるのか。その試行錯誤をするつもりでカスタムをすると楽しくなります。

(ダイエット以外では)最初は、チョコソース追加、キャラメルソース追加あたりが、お金もかからず楽しみやすいカスタムです。スターバックスのビバレッジはそのままでも十分おいしくできています。 なので、無理にカスタムしなくても良い場合もあると思っています」

-ちょっとしたカスタムでカロリーを抑えることにつながるとは驚きです。お気に入りのドリンクの低カロリーカスタムに挑戦してみるとより楽しめそうです!

ちょっと視点を変えれば、ダイエット中でもOK!

-まとめとして、ズバリ、スターバックスの魅力とは何でしょう?

スタバたろうさん「スターバックスには色々な楽しみ方があると思います。 ビバレッジやフード・グッズ、お店のおしゃれなインテリアや雰囲気、パートナー(店員)さんとの会話、カスタムできるところ。などなど、飲食店の領域を超えた楽しみがあります。

ダイエットにフォーカスして言えば、 きっとどこかで「カロリーが高そう」 というイメージが定着していると思います。 カロリー比較サイトなんかで、「牛丼1杯分のカロリー!」 とか言われてしまったりすると…スタバのメニューはそれだけじゃないのにな、と思うこともしばしば。

味を損なわず、カロリー落とす事もカスタムで可能ですし、そもそもカロリーが低い飲み物もたくさんあります。 さらに言えば、気分によって飲み分けも十分にできます。 なので、ダイエット中、贅沢したい気分、両極端なシーンでもスターバックスなら対応できちゃいます」

もっと自由にスタバを堪能して

「スタバにはもっと知れば知るほど、虜になる魅力がたくさんあります。 ぜひ皆さんもダイエットカスタムはもちろん、色々なスタバの魅力に触れてみて下さい。

LINE@で「@SutabaTaro」にて検索頂くと、僕のLINE@に登録できます。 ここで「ダイエット」って打つと、今までのカスタム一覧を検索できるので、よかったら使ってみて下さい」

-ダイエット中はもちろん、様々なニーズに応えるスターバックスのスタイルが、多くの人の心をつかんでいる秘訣のようです。ダイエットの合間に、ゆっくりリラックスできる空間で至福のときを過ごしてみてはいかがでしょうか?

あわせて読みたい