【もくじ】

「本当に正しいセルフマッサージ」を知るだけで、人生が劇的に変わる。

運動不足や姿勢のクセなどで緊張が続くと、筋肉に弾力がなくなり硬く縮こまってしまいます。これこそがコリの正体。コリがある体は、川のあちこちが大きな岩で流れが悪くなっているような状態です。体のコリは血流やリンパの流れをせき止め、本来は排出されるはずの老廃物や水分が体にたまっていきます。これらを放っておくと、むくみや脂肪、セルライトの原因に……。


本書で紹介するマッサージは、この筋肉のコリに注目し、たまった老廃物や水分を押し流すマッサージです。すべての元凶であるコリを解消し、悪循環を断ち切れば、せき止められていた川の水が激しく流れ始めるように、自然とヤセやすい体に変わっていくのです。

大切なのは最初の10日間!  骨や筋肉などに沿った体の「キワ」を探して触ってあげるだけ。

体の仕組みを把握しながら行うセルフマッサージだから、10日間で効果を実感できます。
一般的に「リンパマッサージ」と呼ばれるものは、体の表面近くにある細いリンパ=浅層リンパ管の流れを促すもの。一方、本書のマッサージは、体の奥を通っている太い流れ=深層リンパ管を刺激するため、骨のキワを狙って押し流します。
例えば、道の横にある溝だけを流すより、その溝が集まって流れ込む太い下水管を先に流したほうが早いのと同じこと。下水管がつまっていたら、いくら溝を流しても流れていきません。体の老廃物も同じです。表面の細いリンパだけでなく、筋肉をしっかりほぐし、深層リンパの流れをよくすることで、1日たった15分、10日間続けるだけで体の変化を実感できます。

分かりやすさにこだわった書籍用の撮り下ろしマッサージ動画がみられるQRコードも収録!
一生ものの“自己ベスト美ボディ”をつくり、手放さないための「身体のトリセツ」です。

著者紹介:Lily(りりぃ)

セルフケアエステティシャン。CIDESCOインターナショナル・エステティシャン資格取得後、大手エステティックサロンに勤務。のべ2万人以上の施術経験と自身の研究により、独自の「深層リンパマッサージ」を開発。運動生理学や解剖学に基づいた科学的なメソッドが注目を集める。現在は、オンラインサロンやInstagram、セミナー等でセルフマッサージ法を発信している。

Instagram >>> https://www.instagram.com/lilypresents/
公式サイト >>> http://lilypresents.com/

あわせて読みたい