【もくじ】

お風呂はダイエット&デトックスに効果あり?

湯船につかって全身を温めることは、ダイエット中に限らず、身の健康を保つうえでいいことずくめ!まずは湯船につかることのメリットを確認しておきましょう。

1:血行促進・代謝アップ

体全体を均一に温めることで、血行をスムーズにして老廃物の排出を促し、体中に栄養を届けやすい状態をキープ。体が温まることで自律神経が刺激され、温められた血が全身隅々まで届けられると代謝が促進されます。

2:むくみ対策

血行促進とともに、湯船につかることで水圧がかかり、むくみ対策になります。マッサージをプラスすれば、よりすっきりするはず。

3:カロリー消費

湯船につかることはカロリー消費にもつながります。湯温や入浴時間によって異なりますが、体重50キロの人が20分入浴すると、消費カロリーはおよそ26kcalです。高温反復浴はさらにカロリー消費が見込めます。

4:安眠効果

湯船につかることで得られるほどよい疲労感は、安眠にもつながります。上質な睡眠は、ダイエットのパフォーマンスを上げるうえでも重要です。

これだけのメリットがあるなら、湯船につからないという選択肢はないはず。今回紹介するのは、温浴効果をぐんと高める入浴剤です。入浴後もポカポカが続く、温め系入浴剤を上手に利用して、すっきりデトックス効果をねらいましょう!

ぬるめのお湯で15分以上の入浴がおすすめ!

薬用 BARTH 中性重炭酸入浴剤
BARTH
価格 9錠・900円 / 30錠・2,500円 / 90錠・6,000円
発売日 2017/2/8

独自の技術によってお湯を中性に保ち、まるで美容液につかっているかのような気分を味わえる、重炭酸入浴剤です。全身を温め、血行を促して代謝を高め、疲労回復をサポートします。37~40℃のぬるめのお湯に3錠溶かし、15分以上ゆっくりつかるのがおすすめだそう。@cosmeのクチコミでも、ポカポカ効果を実感している方が続々!洗髪や洗顔にも使え、全身くまなくお手入れできるのもうれしいポイントです。

ぱなっぷ☆+°さんの投稿写真

じんわり汗をかいてのんびりリラックス

お塩のお風呂汗かきエステ気分 リラックスナイト
マックス
体価格 35g / 500g(オープン価格)
発売日 2017/2/1追加発売

引き締め効果のある天然海塩と死海の塩に、保湿効果のあるラベンダーエキス、タイムエキス、ホップエキスを配合したバスソルトです。ミネラルたっぷりのお湯につかることで、じんわり汗をかいてリラックスするとともに、すべすべの肌へと導きます。ハーブの香りと、ミッドナイトブルーの湯色は癒し効果もばつぐん。

●しましまりす●さんの投稿写真

湯冷めしにくく、体の芯までポカポカに

ナチュラルソルトスレンダーバス
ドクターシーラボ
価格 500g・2,400円 / 1000g・4,200円

海水100%の天然塩を使用し、お湯をやわらかくして体をじんわりと温める効果に優れたミネラル入浴料です。植物由来のエッセンシャルオイルをベースに、ユーカリとショウブエキスを配合。乳白色のやわらかいお湯と、清涼感あふれるさわやかな香りに包まれて、リラクゼーション効果も◎。半身浴やマッサージに取り入れることで、老廃物の排出も促され、発汗作用もアップ。肌の乾燥や体の冷えに悩む方におすすめです。

HappyBeautyさんの投稿写真

贅沢なバスタイムへと誘うエプソムソルト

エプソムソルト ジャスミン
GRASSE TOKYO
価格 150g・500円 / 750g・2,000円
発売日 2015/05/27

白い塩に似た硫酸マグネシウムの結晶からできているエプソムソルト。イギリスのエプソムで発見され、古くから入浴剤として親しまれています。こちらは、国内で唯一の精製工程で作られた、純度99.99%の特別なもの。南仏グラースから届いた、ジャスミンとスズランをグリーンノートでまとめた新鮮な香りに包まれれば、バスルームが一気に贅沢空間へ。

生姜と陳皮から生まれたホッと温まる香り

生姜香草湯
アユーラ
価格 25g・190円 / 25g×10包入・1,800円
発売日 2014/9/23

生姜エキスと葛根エキスを配合し、乾燥しがちな肌をしっとりなめらかに保ちながら、じんわりと体を温める粉末状の入浴料です。思わずホッとするジンジャーオレンジの香りと、乳白オレンジの湯色は、リラックス効果をもたらしてくれるはず。分包タイプなので気軽に試しやすく、旅行用などにも便利。「入浴後もポカポカ効果が続く!」とクチコミでも人気です。

たいぴっぴーさんの投稿写真

優雅で女性らしい香りにうっとり

ヒアルロン酸やコラーゲン、アルガンオイルなどの美容液成分を約80%含んだ、濃密オイルベースのバスエッセンスです。やわらかい肌触りの乳白色で、湯上りはしっとりなめらか肌に。イランイランとサンダルウッドをブレンドした、こだわりの天然ハーブアロマのブレンドは、気分を穏やかにしたいときにおすすめ。入浴剤の香りにこだわる方は試してみる価値あり!の1品です。

kyohkaさんの投稿写真

天然クレイでデトックス!

CLAYD for Bath
CLAYD JAPAN
価格 1kg・11,500円 / 30gx1袋・500円 / 30gx7袋・3,500円 / 30gx21袋・8,500円 / 30gx31袋・12,000円
発売日 2014/4/30

火山灰が数万年かけて化学変化してできた、ミネラルたっぷりの天然クレイを使用した入浴剤です。粒子の細かいクレイパウダーを溶かし入れた湯船にゆっくりつかることで、毛穴の汚れなどを吸着し、美肌効果にも期待ができます。発汗を促すとともに、老廃物の排出もサポートしてくれるので、入浴後はすっきり爽快。「肌がつるつるに!」とクチコミでも話題です。

marshmallow.kさんの投稿写真

ハリウッドセレブ御用達のエプソムソルト

Bath salt Epsom Salt
ビオスパ
価格 110g・380円 / 550g・1,200円

硫酸塩とマグネシウムのミネラル化合物である硫酸マグネシウムでできたエプソムソルトを配合した入浴剤です。近年ではハリウッド女優など美と健康に関心の高いセレブに愛用されているそう。保存料や着色料、合成香料を一切使用していないので、自然派の方は特に注目しておきたいアイテムです。

濃厚炭酸で汗出しすっきり!

きき湯 ファインヒート スマートモデル
きき湯
価格 50g / 400g(オープン価格)
発売日 2016/9/6追加発売

『きき湯 食塩炭酸湯』と比べて約4倍の炭酸ガス量で、温浴効果を高めて発汗と代謝を促進する入浴剤。ジンジャー末や温泉ミネラルに、トウガラシエキスやレモンエキス、塩を配合。体を芯まで温めてくれるので、だるい疲れや冷え対策にぴったりです。ホットシトラスの香りと、超発砲が心地よく、心身ともにリフレッシュさせてくれるはず。汗を出してすっきりしたいときは、迷わずチョイスして!

ピコブーさんの投稿写真

しっとりすべすべ、なめらか肌に

スクワホットバスソルト
ハーバー
価格 580g・2,000円
発売日 2018/11/21

ミネラルをたっぷり含んだ死海の塩に、ホットゆずシナモンエキスを配合したバスソルトです。体をしっかり温めて発汗を促すとともに、ごわつく肌をやわらかくほぐしてなめらかに。セラミドやスクワランも配合することで、湯上りの肌をしっとりすべすべに整えます。ラベンダーとプチグレンの天然精油を使用したほんのり甘くやさしい香りも◎。

ぶさいく母ちゃんさんの投稿写真

温浴効果を高める入浴剤を使ってすっきり!

温浴効果を高めて発汗を促すものをはじめ、美肌サポートやリラックス効果の高いおすすめの入浴剤を紹介しました。求める効能や、好みの香り、湯ざわりに合わせて選ぶのも楽しみのひとつ。まだ寒さが続くので、体の芯まで温める入浴剤を上手に利用して、すっきりデトックスしましょう!

あわせて読みたい