【もくじ】

美脚作りにはマッサージが効果的

冷えやむくみ、セルライトなど、脚を太くしてしまう要因をケアする方法として知られているマッサージ。こちらでは、当サイトで紹介している脚のお手入れ方法の中からおすすめをピックアップ。エステなどプロの施術に頼らなくても大丈夫!セルフマッサージを取り入れることで、すっきり美脚に近づけるはず。ちょっとした隙間時間や入浴後などを利用して、ぜひ習慣にしてみてはいかが?

美圧マッサージでふくらはぎ痩せ

まずご紹介するのは、ふくらはぎ痩せにおすすめのマッサージ。やり方は簡単ですが、しっかりとポイントを押さえて圧をかけながら揉むことで、効率的な脚痩せを目指すことができます!

<やり方>
1.グーにした手でふくらはぎを足首から上に向かって揉みほぐす。
2.スネも同じようにグーでほぐしたら、ヒザの下側にある「足三里」を親指で3秒間プッシュ。
3.両手を使ってスネのお肉を雑巾で絞るイメージで揉みほぐします。

足指から足首をほぐして美脚を目指して!

運動不足による足部(足首から下の部分)の筋力の低下も、美脚を遠ざけてしまう要因のひとつ。そのため、足裏や足指の筋肉をほぐすケアを取り入れるのもおすすめです。ゴルフボールや青竹踏みなどのツールを取り入れるのも◎。


<やり方>
1.座った状態で、左膝の上に右脚を曲げて乗せる。左手で足指全体を握り、足指の付け根の関節をしっかり曲げる。
2.足指の付け根を1と反対側に伸ばす。
3.1~2を10回ほど繰り返し。反対の足も行う。

脚のむくみに効果的なリンパマッサージ

長時間の立ち仕事やデスクワークによる脚のむくみケアにおすすめなのがリンパマッサージ。今回ご紹介する方法は、血行がよくなっている入浴後にたった5分きる超簡単メソッドです。寝る前にサクッと取り入れて、1日の疲れをリセットしましょう!

<やり方>
1.あぐらで座って太ももの付け根に両手を重ねて置いたら、ゆっくり圧をかける。
2.太ももを脚の付けに向けてさするようにマッサージしたら、続いてふくらはぎも足首からヒザへかけて同様に行う。
3.仕上げに足全体を揉みほぐしたら、ふくらはぎ⇒太ももへと手順を遡って、最後はあぐらになり圧をかけたら終了。

上から下、下から上と往復することと、リンパ節を意識しながら行うのがポイントです。

おすすめマッサージオイル7選

さわやかな使い心地が◎すっきり美脚へ

引き締め効果を発揮するピンクペッパーやピンクダルス、ブラックペッパーをはじめ、老廃物の排出を促すミントウォーター、肌にツヤを与えるローズヒップオイルを配合。シェイクしてから使用する、スプレータイプのアイテムです。マッサージしながらなじませることで、軽やかな美脚へと導きます。爽快感のある使い心地は、@cosmeのクチコミでも評判に。ピンクのかわいいボトルデザインもお手入れ気分を上げてくれます。

ちは0626さんの投稿写真

サラッとベタつかず快適!

シェイピングオイル
フレイオイル
価格 30ml・740円 / 125ml・1,980円
発売日 2017/10/20

コクリコエキスや、シロバナルビナスエキス、エンバクオイル、カラスムギオイルなど天然由来保湿成分をたっぷり配合したオイルです。エモリエント効果とマッサージ効果により、引き締まった肌へと導きます。サラッとして伸びがよく、程よい圧をかけやすいテクスチャーで、塗布後の肌はベタつかず快適。まずは少量で試してみたいという方には30mlサイズがおすすめです。

ユーキ。さんの投稿写真

むくみの気になる脚がすっきり!

脚がむくんで重く感じる…そんなときにおすすめなのがこちら。サラリと軽いヘーゼルナッツオイルベースで、ふくらはぎから太もも、脚の付け根までマッサージしやすく、ベタつきを残しません。ビターオレンジやレモン、ゼラニウムなどのエッセンシャルオイルの豊かな香りでリフレッシュ効果もばっちり。「脚が軽くなった!」「むくみ対策にはこれ!」など、クチコミには愛用者による絶賛コメントが並んでいます。

クチコミで大人気!セルライトケアに

ホワイトバーチ ボディオイル
ヴェレダ
価格 100ml・3,800円
発売日 2005/4/21

身体の巡りを高めることでセルライトへ積極的にアプローチ。ホワイトバーチ(白樺)エキスを配合し、しっとりとなめらかな、ハリのある肌へと導きます。アンズ核油などの植物オイルをベースにした程よい厚みのあるテクスチャーで、伸びがよくマッサージに最適です。さわやかなグレープフルーツの香りで気分もすっきり。むくみケアとして定評のある大人気アイテムです。

みけみけっちさんの投稿写真

ベスコス殿堂入りの万能オイル

クナイプビオ オイル
クナイプ
価格 20ml・500円 / 100ml・1,800円
発売日 2014/9/1

「@cosmeベストコスメアワード2018」で殿堂入りを果たしたこちらのオイルは、全身の保湿ケアに使える万能さが魅力。100%天然由来成分で肌なじみがよく、マッサージにもぴったりです。クチコミでは、お風呂上がりの水分が残った肌になじませながら軽くマッサージする使い方が人気。爽快感のある天然グレープフルーツの香りで、心身ともにリフレッシュさせてくれます。

clover314rさんの投稿写真

温感マッサージで心地よくむくみ対策

ジンジャー&ジュニパーウォーミングオイル
ニールズヤード レメディーズ
価格 100ml・3,200円

身体の緊張やコリ、むくみなどをじんわりほぐす、ジンジャー&ジュニパーを配合したオイルです。ほのかな温感が心地よく、マッサージとの相乗効果で血行を促し、全身ゆったりリラックス。脚のむくみ対策に愛用している方が多く、ポカポカ温まってすっきりする!とクチコミでも評判です。

レッグケア用ブレンドエッセンシャルオイル

リバーオブライフ
SHIGETA(シゲタ)
価格 15ml・6,000円
発売日 2016/9/3

身体全体のめぐりを高め、すっきりと引き締まったレッグラインへと導く、ブレンドエッセンシャルオイルです。サイプレス、ローズマリー、ペパーミント、クラリーセージなど、100%ピュアな精油だけを使用。毎日のお手入れでは、ベースとなる『ベーシック ボディ オイル』に混ぜ、足先から脚の付け根までさするようにマッサージしながらなじませます。スーッと清涼感のある使い心地も、すっきり感への手ごたえを感じられるポイントといえそう。

セルフオイルマッサージですっきり美脚へ

マッサージが楽しみになる香りやテクスチャーにもこだわってセレクトしてみました。短時間でも毎日続けることで、徐々に変化が感じられるはず。春はすぐそこ!お気に入りのマッサージオイルを使って、スラッと引き締まった脚のラインを目指しましょう!

あわせて読みたい記事