【もくじ】

正しい姿勢になるだけで、印象がグッとアップ! 日々のちょっとした意識の積み重ねで美姿勢を手に入れれば、あなたの魅力もキラキラと輝きだします。新たな素敵な恋が手に入るかも?
そう、その立ち姿から「恋」は始まっているのです!

美しい姿勢の作り方

基本の姿勢(前)

まずは姿勢の基本のポイントをおさえましょう。

1) 脚は以下の4ヶ所をくっつけるように立ちます。
・内くるぶし
・ふくらはぎの内側 
・膝の内側
・太もも付け根の内側

脚がO脚の方やX脚の方は少し大変ですが、最初はつかなくても大丈夫! 無理のない範囲でくっつけることを意識してみてくださいね。
2) おへそを持ち上げて骨盤を真っ直ぐ立てるように意識します。
3)お尻をしめます。
※お尻の外側を意識するのではなく、尿意を我慢するときのように膣を意識してキュっと力を入れます。
4)肋骨を閉じます。
※開いた肋骨が、内側にコンパクトになるよう意識します。
5)肩甲骨を下げます。
6)鎖骨は床と平行に!
7)首をまっすぐ立てます。
8)目線は少し斜め前を見ます。

基本姿勢(横)

横から見て耳、肩、腰、ひざ、くるぶしが一直線になっているように。
重心はくるぶしの真下に置き、足の裏全部で床を感じることを意識してみてくださいね。

最初は慣れないので大変かもしれませんが、少し意識するだけで姿勢は日々良くなっていくので、日頃から意識してみてください。

美のエネルギーの方向性を意識しましょう

美しい姿勢が作れたら次に必要なこと。それは「美のエネルギーの方向性」を意識することです。このエネルギーの方向を意識することで、より美しい姿勢を作りやすく、美脚にも繋がります。これを知ると基本姿勢をキープしやすいだけでなく、あなた自身の空気感やオーラを美しくまとい雰囲気がグッと変化しますので、試してみてください。

ピンク矢印の方向にエネルギーが向けられていることを意識してみてください。

・頭は上に常に引っ張られている状態
・脚はしっかりと地面を踏んでいる状態
・両肩は両サイドに引っ張られている状態

更に知っておいて頂きたいエネルギーの方向性がブルーのラインです。下向きの2つのブルーの矢印は背中にある肩甲骨を下げるエネルギーです。(身体の前に書いてありますが、背中側のエネルギーです)

上向きの紫の矢印は腹筋をひきあげるエネルギーです。
このエネルギーの方向を意識してあげることでより美しい姿勢を作りやすくなりますし、体全体で体重を支えられるようになりますので、下半身も余分な負荷がかからなくなり、美脚にも繋がります。

最初は同時に意識することが難しいと思いますのでまずはピンクの矢印のエネルギーを意識してみて下さいね。

姿勢が整うと酸素をしっかり取り入れることができるので血液の流れが良くなり、肩凝りや冷え性や浮腫みの改善にもつながります。そして、姿勢を保つために筋肉を使うので、痩せやすい身体作りに繋がります。そうすると、心もポジティブ思考になり幸せな気持ちに。
新たな恋を引き寄せるためにも、ぜひ美姿勢を意識してみてはいかがでしょうか。少しずつでも日々の意識革命がとても大切です。

(アットコスメ編集部)