【もくじ】

【@cosmeメンバーさんのお悩み】お腹ぽっこりが気になる

編集部A子:太りやすい季節といえば冬。最近は服装も厚着になってきて、油断しがち。@cosmeメンバーさんも やはりお腹に悩む人は多いみたいですね。坂本さん、お腹アプローチ系のおすすめメソッドってあります?

坂本さん:お腹アプローチ系だと、プランクがおすすめですね。体勢をキープするだけだから、超シンプル。なのに、けっこうキツくて、効いてる感がある…寝る前とか、朝起きたあとに私自身も実践しているのですが、今のところ続いています。お腹だけじゃなく、広範囲にアプローチできるのもいいところ。最初は膝を立てて行えば、運動習慣がない人でもすぐに始められると思いますよ。

編集部B子:私もプランクやっています! 毎日会社の同僚と時間決めて、会議室に集合して5分間だけ…とか。家に帰ったらやらないってわかってるから、私は会社で誰かとやるようにしています。

編集部A子:それ、いいやり方だね。私もエクササイズ系とか全然続かないから“会社で人とやる”っていうの、スゴくいいと思う。

坂本さん:A子さんは、何かやっていますか?

編集部A子:私はけっこうグッズに頼ってしまうんですよね。ちょうどお腹アプローチ系のものを探していたところなのですが、何かおすすめありますか?

坂本さん:自宅にいながらできるUSB充電式コードレスのEMS家電はクチコミでも人気がありますよね。『エクリア リーン』はお腹にはもちろん、腕などにも貼って使えるのも嬉しい!

エクリア リーン
エクリア
本体価格 7,690円 / 14,120円
発売日 2017/7/14
 うさウサギさんの投稿

うさウサギさんの投稿

坂本さん:そういえば、この前、B子さんとボディワーク研究家の櫻井麻美さんを取材した際、“女性は姿勢を良くしようとして、胸を張りすぎちゃって反り腰になっている人がものスゴく多い”って話をしていたんですよね。

それがぽっこりお腹を作っているそう。なので、骨盤の歪みに着目したアイテムもおすすめです!

編集部A子:たしかに骨盤の歪みは気になりますよね。私も骨盤矯正クッションを持っています。骨盤を矯正してくれるというよりは、正しい姿勢をキープできるクッションで結果として骨盤ケアにつながるっていうものです。

坂本さん:骨盤ケアグッズは、物凄く色んな種類がありますよね! 「座ってるだけ」とか「つけるだけ」のアイテムはわざわざ時間をとってやる必要がなくていいなと思います。これから何かボディケアを始めようとしている人がいたら、ぜひうまく生活に取り入れていただきたいなと思います。

注目の骨盤ケア・サポートグッズ

骨盤ホールドクッション
コジット
容量・本体価格 1コ入・1,480円
発売日 2017/09/01 (2017/10/16追加発売)
骨盤サポート ヒップアップ ガードル
メディキュット
本体価格 オープン価格
発売日 2019/3/18
ボディシェイプ 寝ながらスパッツ 骨盤サポート付き
メディキュット
本体価格 オープン価格
発売日 2013/9/2
骨盤スッキリショーツ
芦屋美整体
本体価格 3,695円
発売日 2014/4/13

編集部B子:“ながら”でできるものって、@cosmeメンバーさんからも人気なんですよね。

坂本さん:気持ち的に楽ですしね。ちなみにA子さんは、ほかに使っているボディケアグッズなどあるのでしょうか?

編集部A子:ニールズヤードの『ビューティローラー』が最近のお気に入りです。お尻、太もも、二の腕など全身に使えるんです。会社に置いて、仕事のあいまに使っています。同じくニールズヤードの『ボディマッサージブラシ』も持っていて、これは家の洗面所に。

ビューティローラー
ニールズヤード レメディーズ
本体価格 2,800円
発売日 2014/9/1
ボディマッサージブラシ
ニールズヤード レメディーズ
本体価格 2,400円

編集部B子:両方とも値段が3000円前後で手頃ですね。プレゼントにも喜ばれそう!

編集部A子:そうそう、見た目もオシャレだしね。あとローラー系でもうひとつ『ハホニコプロ トルマリンローラー かっさ』も持ってるんですが、これもめちゃくちゃ気持ちいい。美容室で美容師さんにやってもらったら、一気にハマってしまい、その店舗で販売しているものだったのでその日に買って帰りました(笑)。

ハホニコプロ トルマリンローラー かっさ
ハホニコハッピーライフ
本体価格 2,300円
発売日 2017/3/1

坂本さん:コリ対策バッチリですね。

編集部A子:そうですねー。やっぱり血流の悪さと、そこからくるむくみが気になっていて。それで使い始めたんですよね。あと子どもがまだ小さいのでなかなかひとりの時間を確保するのが難しくて…だから“ながら”とかすきま時間にささっとできるものが私にとって大事だったりします。

そういえば、B子さん。「背中のお肉が気になるから」と言って、仕事中に肩甲骨のエクササイズやってなかったっけ? 

編集部B子:やってますね(笑)。左右の手を背中で合わせるっていうのが、最初できないくて“あ、肩甲骨が凝り固まってるんだな”って思って…。それから『ハンディーハートチューブ』を使って肩甲骨のストレッチをデスクでしています。タオルを使ってもできますよ! あとイスに座ってできる、肩甲骨開きストレッチを仕事中にやったりしていますね。

坂本さん:この肩甲骨のストレッチ、私もやってみたんですけど、やると体がほぐれる感じがいいですよね。オフィスワークの人とか仕事しながらやるのにぴったりだと思いました。

編集部B子:そうなんですよねー。おかげさまで、背中で手を合わせるのもできるようになって。徐々にやわらかくなってきていて、肩こりも軽減された気がします。
坂本さんは何かやってます?

坂本さん:私は先ほども話に出てきたボディワーク研究家の櫻井さんに教えてもらった「美しくなる歩き方」のところを意識してますね。激しいエクササイズほどの“やった感”と“効いてる感”は薄いですが、定着するのが早そうだし、定着してしまえばあとは自動的にチリツモ効果になるかなぁと(笑)。

編集部B子:“ながら”といえば、私は“温めながら”運動やストレッチができたらいいなと思い、体を温めるグッズにもはまっています。本格的に寒くなってきて、温めグッズは必須になってますね。

注目の温め・ほっこりグッズ

あずきのチカラ 首肩用
桐灰化学
本体価格 1,650円
発売日 2015/10/1
カイロボール ピンク
カイロボール
本体価格 1,800円
蒸気の温熱シート 肌に直接貼るタイプ
めぐりズム
容量・本体価格 4枚入 / 8枚入 / 16枚入 (オープン価格)
発売日 - (2018/9/1追加発売)
ソーダスカッシュの香り
爆汗湯
容量・本体価格 60g・240円
発売日 2007/8/21 (2018/9/3追加発売)
蒸気の温熱シート 下着の内側面に貼るタイプ
めぐりズム
容量・本体価格 5枚入り (オープン価格)
発売日 2009/10/10 (2018/9/1追加発売)

編集部A子:体を温めることは、体づくりにおいて基本ですね!
坂本さん、これまでいろんな人取材していますが、ダイエットないし、ボディケアを楽しく続けるコツってありますか?

坂本さん:すべては“継続できるかどうか”だと思うんですよね。継続して少しでも変化が現れないと楽しくもならないと思いますし。だから自分のライフスタイルを考えて、“自分に定着しやすいもの”という視点でメソッドやグッズなど選ぶのがいいのかなと思います。

ちなみに個人的には、セルフでやる“ながら”メソッドに関しては、いかに楽か?とリラックス効果を求めて定着させるようにして、しっかり負荷のかかる運動や筋トレは別途ジムに行ったり、誰かとランニングしたりという風に人の力を借りて定着させるのがおすすめですね。

(アットコスメ編集部)