【もくじ】

【@cosmeメンバーさんのお悩み】顔のたるみや、ほうれいが気になってきました

編集部A子:顔のたるみやほうれい線、むくみがが気になるというお悩み多いんですよね。

編集部B子:まさに私も、顔のむくみは永遠の課題です。最近では、むくみやほうれい線対策としてセルフメンテナンスをやってます。

坂本さん:へー、具体的には何を?

編集部B子:まずは定番の舌回し。回すだけなら、舌を思いっきり出すような顔ヨガエクササイズほど“変顔にならない”から、電車の中でもこそっとできる(笑)。

坂本さん:たしかに。満員電車の中とか、手持ち無沙汰な時間にできるのはいいですね。あとマスクしていれば完璧!

編集部B子:化粧をしたあとでも出来る、っていうのも嬉しいポイントです。化粧をしたあとだと、やっぱり顔を触ってゴリゴリやるのには抵抗があって。それと、“わざわざやる”より、隙間時間に効率良くできることがいいんですよね。最近では、仕事の合間に使える、頭皮マッサージもできるブラシなんかも使ってます。

このタングルティーザーの『コンパクトスタイラー』は、友人からの誕生日プレゼントでもらって。見た目もかわいくて気に入ってます。色々な柄があるんですよ! 会社のデスクに置いて気になった時に使っています。

コンパクトスタイラー
TANGLE TEEZER(タングル ティーザー)
本体価格 2,300円
発売日 2013/11/20 (2018/12/06追加発売)

坂本さん:頭皮ブラシ、いいですね! ちょっとスッキリしたいときにブラッシングがてら頭皮マッサージができますね。 顔のたるみって、頭皮ケアも重要で、以前取材で“頭皮も顔の皮膚もつながった一枚の皮だからケアしないと!”って聞いて、私も気にするようになりましたね。今は自分で頭皮マッサージをやっています。

編集部A子:どういうマッサージをしてるんですか?

坂本さん:シャンプーついでに、頭皮全体のマッサージと、あと頭のサイドにある側頭筋を重点的に。コレは前にエステティシャン・美容カウンセラーの桜香純子さんを取材したときに、ほうれい線ケアとしてご自身が行なっていると、おっしゃっていて。やっぱり“ながら”だと定着しますよね。

編集部A子:頭皮マッサージって、気持ちいいし、リフレッシュできるから習慣化しやすいですよね。私も、少し前に取材の際に試した頭皮マッサージ系のアイテムで「欲しい!」と思ったアイテムがあるんです。

坂本さん:どんなアイテムですか?

編集部A子:ヤーマンのアセチノヘッドスパリフト。これ、本当に人が頭皮をマッサージしてくれてる感じがするんですよ。しかもいい感じの力加減で。とにかくびっくりするぐらい気持ちが良くて驚きました。

坂本さん:それは気になる!

編集部A子: 編集部内でも、そういった頭皮ケアは人気ですね!

注目の頭皮ケアアイテム

エレガントでツヤのある美しい髪とイキイキとした頭皮に仕上げるヘアブラシです。

ビカッサヘッドプレート
アユーラ
本体価格 2,500円
発売日 2012/5/23

焼き物で知られる石川の釜で丁寧に作られた陶磁器製。ヘッドマッサージに最適な機能を1つのプレートに凝縮しています。

ヘッドスパブラシ
オブ・コスメティックス
容量・本体価格 1個・2,000円

乾いた髪にはもちろん、すすぐ際の髪の絡みをとかして整えることにも使用できる多機能ブラシです。

編集部A子:使っていて、気持ちいいと感じるアイテムは毎日楽しくできそうですね。頭皮ケア以外にも、コードレスでできる“ながら”ケアや、温めケアは、使っていて気持ちがいいし、無理なく続けられそう!

注目の“気持ちいいセルフケア”アイテム

目もとエステ EH-SW67
Panasonic
本体価格 オープン価格
発売日 2019/2/27

じんわりホットスチームで、目もとにうるおいを与え、リフレッシュしてくれます。

あずきのチカラ 目もと用
桐灰化学
本体価格 780円
発売日 2015/10/01

100%あずきを使用した温熱パッドです。電子レンジで加熱し、繰り返し使用することができます。

NEWAリフト プラス
BEAUTELLIGENCE(ビューテリジェンス)
本体価格 68,800円
発売日 2018/08/23

コードレス充電式で“ながらケア”のしやすい、お顔の引き締め美顔器です。

坂本さん:自分自身楽しくケアできるので長続きできそう!

たるみやほうれい線ケア…ゴリゴリやると余計に老化する!

編集部A子:本さんは、これまでいろんな先生を取材されてきてますが、そのほか、たるみやほうれい線対策におすすめなものや、ご自身でも気をつけていることなどありますか?

坂本さん:そうですね。たるみとかほうれい線を気にしてゴリゴリ顔のマッサージしちゃう人って多いと思うのですが…ていうか、私もそうだったのですが(苦笑)。これは余計にたるみの原因になると言われているので、ほうれい線とかあまり触らないようにしていますね。

リフトアップフェイシャルで有名なセラピストのTAMAKOさんを取材したときに教えていただいたのですが、素人が皮膚に間違った圧のかけ方をすると、皮膚がペラペラになって余計にエイジングが加速する恐れがあるそうなんです。

編集部B子:やり過ぎはダメって話は凄くよく聞きますよね。

坂本さん:そうなんですよね。TAMAKOさんにほうれい線には触らずできるほうれい線対策の筋トレとして教わった、頬の筋肉を鍛えるイーって笑うだけのエクササイズはよくやっています。コレ、すっごく簡単なのでおすすめです。

編集部A子:エクササイズの他にも、たるみやほうれい線をケアするグッズがたくさん出ていますよね。私も『FACIAL FITNESS PAO』を買いました! 本格的に顔の筋肉を鍛えるフィットネスバーで、口にくわえてゆらゆらと揺らすことで、顔の筋肉にアプローチしてくれますよ。

FACIAL FITNESS PAO
MTG
本体価格 12,800円
発売日 2014/7/22

編集部B子:めちゃくちゃ効きそうですね! 他にも、顔のコリやむくみをケアする際には、マッサージに最適なクリームなんかも一緒に使うとよさそうですよね。

注目のフェイスマッサージクリーム

パック&マッサージフォーム
フレッシェル
容量・本体価格 150g・1,300円
発売日 2012/9/1

くすみのないつるつるの肌に仕上げる、もっちり濃密炭酸泡美容フォーム。保湿成分をたっぷり含んだ泡でマッサージしている間に、うるおいパックも完了。

フェイスマッサージパック 純米酒
LEAF&BOTANICS (リーフアンドボタニクス)
容量・本体価格 120g・1,200円
発売日 2015/2/13

肌の表面をやわらかくし、やさしくマッサージをしながら老廃物を除去するマッサージパックです。

グリーンティーシード アイ&フェイスボール
イニスフリー
容量・本体価格 10ml・2,200円
発売日 - (2019/4/1追加発売)

コリをとって老け顔化にストップ!首をごりごりマッサージする習慣を

坂本さん:もうひとつ、首のマッサージ(胸鎖乳突筋)を習慣にしています。TAMAKOさんもおすすめしてましたし、スマホやパソコン使い過ぎで起こる首のコリが老け顔をつくるよって話を小顔矯正のスペシャリスト・山口先生からも聞いて。顔に直接刺激を与えるものではないから、こまめにできるし、やり始めるとゴリゴリとイタ気持ち良くて結構クセになる感じでいいですよ!

注目の肩・首のコリケアアイテム

マジコ快癒器
magico
本体価格 5,523円
発売日 2006/4/1

コリがあるところにつぼ押し器をあて、仰向けになり体重をかけて使用。球頭部分からの刺激でコリがほぐれ、筋肉の疲れを癒してくれます。

蒸気でグッドナイト 首もと あったかシート 無香料
めぐりズム
容量・本体価格 5枚入り / 5枚 / 12枚入り / 14枚 (オープン価格)
発売日 2012/10/20 (2018/09/01追加発売)

開封するだけで温まるあったかシートです。まるで蒸しタオルをあてたような心地よさで、たっぷりの蒸気が首もとを温かく包み込んでくれます。

編集部A子:なるほど。スマホやパソコンなどの生活習慣によって、たるみやその他の老化が起こっているのは、コワイ話ですね。でもナシで生活するわけにもいかないですしね。

坂本さん:そうなんですよね。あと、紫外線対策も大事ですよね。たるみやほうれい線だけじゃなく、肌老化全般に関わるものですが、加齢による老化とはまた別のものなわけで。

編集部A子:紫外線…まさに。坂本さん自身は何かされてますか?

坂本さん:とりあえず日焼け止めは季節関係なく毎日塗っています。「ニベアサン ゼロフィーリング UVローション」を使ってるんですけど、ベタつかないし、早くなじむし、白っぽさが残ることもないので、ファンデーション前の下地としても使ってます。価格も1000円しないので、コスパもいいと思いますよ!

ニベアサン スーパーウォータージェル
ニベア
容量・本体価格 80g / 125g / 140g (オープン価格)
発売日 2018/02/10

(アットコスメ編集部)