【もくじ】

ポッコリお腹引き締めエクササイズ

①上向きに寝そべります。
※この時、お腹を床におしつけるように意識しましょう。

②片足を振り上げてゆっくり下ろします。
反対の脚も同じように、振り上げてゆっくり下ろします。
※この時に背中が床から浮きすぎないように気をつけましょう。

10回3セット行いましょう。

まだまだ、もう少し出来るかも!という方にはこちら

①頭を少しあげてお腹を見る。
お腹は床におしつけるように意識しておきましょう。

②頭をあげた状態をキープしながら、片足ずつ床ギリギリまで下ろすを交互に行う。
※反対の脚を下ろしてくるときに、下ろしていた脚は上にあげる。

10回3セット行いましょう。

全身にしっかり効くエクササイズ

太ももの内側・骨盤底筋群を鍛えられることで美脚にもアプローチ。体幹も鍛えられるので、新陳代謝UPでダイエット効果も期待できるエクササイズをご紹介します。

①脚を肩幅より少し広く開きます。お腹に力をいれて立ちましょう。

②上半身が崩れないようにゆっくりと下に腰を落としていきます。
1.2.3.4のカウントで下がり、5.6.7.8で上がるリズムでゆっくりと行いましょう。

10回3セット行いましょう。

すっきり背中&ヒップアップエクササイズ

大きな筋肉をしっかりと使うことで新陳代謝UP! 背筋を鍛えられるエクササイズで、すっきり背中はもちろん美姿勢にも繋がりますよ。

①片足を後ろに出します。

②後ろに出した脚を上にあげます。
※この時、状態が前のめりにならないようにしかりと上体をキープしておきましょう。自然と上体が前にいく分には問題ありません。

③上げた脚を床に下ろさないように脚を下ろしてきましょう。
立っている軸足の膝がゆるまないように気をつけましょう。

②と③のアップダウンを繰り返しておこなってみましょう。10回を3セットを目標に行いましょう。

どのエクササイズも自分のペースに合わせて、無理の無い範囲で行ってみてください。もう少し出来る!と感じたら、10回のところを15回、20回と回数を増やしてみても◎

普段使っていない筋肉を意識しながらエクササイズを行い、基礎代謝を高めて、太りがちなこの季節を乗りきりましょう。

執筆/栗本 奈央

(アットコスメ編集部)