【もくじ】

糖質オフで血糖値の急上昇を抑えよう

体を動かすために必要なエネルギー源であり、米や小麦粉・芋類といった炭水化物に多く含まれている糖質。摂取量を控えると血糖値の急激な上昇を抑えられ、その結果太りにくくなるとされています。書籍「新版 糖質オフだから毎日食べても太らないお菓子」では、そんな糖質オフの基本について詳しく解説するとともに、小麦粉や砂糖などの使用を控えたスイーツのレシピをご紹介しています。

著者の石澤清美さんを含むスタッフが、撮影にあたりレシピ内のスイーツを1日に14~15種類試食したところ、誰も体重が増えなかったのだとか! 食べすぎは厳禁ですが、これならダイエット中でも罪悪感なく甘いものを楽しめるはず。

初心者さんでもつくれる簡単レシピが満載

スーパーでおなじみの食材だけを使用★

小麦粉や砂糖の代わりに使用しているのは、おからやアーモンドプードル、きなこ、そしてカロリー0の自然派甘味料など。レシピ内すべての食材がスーパーなどで買えるものばかりなので、手軽にトライできそうです。

焼き菓子から冷菓まで魅力的なラインナップ!

PART1は、マドレーヌやクッキーをはじめとする定番の焼き菓子。PART2は、暑い季節にピッタリな、ひんやり&オーブン要らずのスイーツ。PART3は、イベントを盛り上げる豪華なケーキ。多彩で簡単なレシピを3部にわたって掲載しています。

摂取量を調節できるよう、糖質量と熱量を明記

すべてのレシピには、糖質量と熱量を明記。また巻末には、レシピに出てくる材料の糖質量や熱量をまとめて掲載しています。摂取量を調節している人はこれらを参考に、つくるものを選んでみて。

書籍概要

「新版 糖質オフだから毎日食べても太らないお菓子」
著 石澤清美
本体価格 1,000円(税抜)
発売日 2020年7月22日(水)
出版社 主婦の友社
ISBN/978-4-07-444895-1

糖質オフスイーツで楽しくダイエット

おうち時間を充実させられるうえに、毎日食べても太りにくい!と、いいことづくめの糖質オフのお菓子づくり。「新版 糖質オフだから毎日食べても太らないお菓子」は、写真が多用されていてわかりやすいので、初めてのレシピ本にもぴったり! 我慢しなくていいスイーツで至福のひとときを過ごしましょう。

(アットコスメ編集部)

あわせて読みたい