夏の蓄積ダメージによって肌がゆらぎやすいこの時季、どんなスキンケアをすればいい? 今回は、季節の変わり目におすすめのお手入れについて、@cosme TOKYOの美容部員であるウトン光恵がお答えします!
Q. 季節の変わり目である「秋」。ずばり、スキンケアのポイントは?
A. 「秋は、暑い夏を過ごしたあとなので、紫外線のダメージや体の不調が肌に出やすくなる時季。正しいケアで肌老化を防ぐことが大切です。ポイントは、①肌の代謝サイクル(ターンオーバー)を整える。②水分と油分のバランスを保ってバリア機能を高める。この2点を心がけてすこやかな状態をキープしましょう」
Q. 夏のダメージ蓄積で起こりうる肌トラブルと、それをケアしてくれるアイテムを教えてください。
A. 「夏のダメージの蓄積で起こりやすい肌トラブルは、シミ、シワ、かゆみ、乾燥、炎症、くすみなど。これらの主な要因は、紫外線です。そんなお疲れ肌を集中ケアして、トラブルを防ぐアイテムをご紹介します!」
おすすめアイテム
Q. 肌がゆらいで敏感なときでも使いやすいスキンケアアイテムを教えてください。
A.「肌が敏感になるのは、バリア機能が低下しているから。そのため、少しの刺激でも赤みやかゆみを引き起こしやすくなります。そんなときは、浸透性が高すぎるものよりも、肌になじみやすいアイテムを使うことをおすすめします」
おすすめアイテム
SHISEIDO
発売日 2022/7/1追加発売
今だけでなく、未来の美しさまで守り抜く独自の「イミューンジェネレーション RED テクノロジー」を搭載。保湿&美容成分が角層のすみずみまで行きわたり、明るさ・ハリ・なめらかさを備えた生命感あふれる肌へ。コクがあるのにみずみずしいテクスチャーで、スッと心地よくなじみます。
「“免疫力”に着目したこの美容液は、バリア機能が弱ってしまったときにも頼れるアイテム。マスクによる肌あれが気になる方にもおすすめですよ!」(ウトン)
Q. 「肌の治安をよくしたい!」というときの必須アイテムを教えてください。
おすすめアイテム
ランコム
※2022年10月6日より11,550円(税込)に価格改定
発売日 2021/9/3
バリア機能を高めるカギ「美肌菌*1」に着目した大人気美容液『ジェニフィック アドバンスト N』と共通の成分を配合した、“1ヶ月集中型”の美容液。7種のプレ・プロバイオティクス由来成分に加えて、抗酸化作用のあるフェルラ酸*2とビタミンE*3を配合。使うたび、肌にみなぎるような強さと輝きを宿します。
*1:皮膚常在菌叢を指す(ランコムとしての定義)*2:整肌成分 *3:トコフェロール(整肌成分)
「肌がゆらいだときの集中ケアといったらコレ! 使う直前に2種類のフォーミュラを容器内でブレンドする、フレッシュな“生セラム”です。『ジェニフィック アドバンスト N』と併用するのも◎」(ウトン)
生薬として知られる“ヨクイニン”の力をギュッと凝縮したドリンク。美しさを内側からサポートしつつ、疲れやすさや眠りの浅さなど、日常生活における不調にアプローチします。
「免疫力が落ちると、肌の回復にも時間がかかります。だからこそ疲れを感じたときなどは、肌にも身体にも働きかけてくれるこちらがおすすめ! フルーティな味もGOODです」(ウトン)
“よみがえる力”を秘めた肌と、美しさを呼び覚ます心のメカニズムに着目した独自成分「ホワイトムクナエキス」を高濃度配合。コンディションを整えながら、活力感あふれるつややかな肌へ導きます。月下美人をアクセントにした、心やすらぐ香りも魅力。
「1本使いきる頃にはどんな肌になっているのか、ワクワクさせてくれるような美容液。オイルなのにオイルっぽくない、サラッとしたテクスチャーも新感覚!」(ウトン)
▼ウトン光恵 プロフィール
@cosmeTOKYO美容部員スタッフエキスパートとしてお客様のお買い物を店頭でサポートさせて頂いております。さらに毎週金曜日「教えて!美容部員さんライブショッピング」でも生配信上でテーマにあわせてデパコスからプチプラまで幅広くアイテムをご提案させて頂いております♪
丁寧なケアでゆらぎにくいすこやかな肌へ!
夏の蓄積ダメージが気になるこの時季におすすめのスキンケアアイテムや、美容のプロが実践するお手入れ方法をご紹介しました。肌のコンディションをしっかり整えて、秋のメイクを思いっきり楽しみましょう!
(アットコスメ編集部)