ビューティ☆レシピ カンタンおいしいレシピをお届け! - @cosme(アットコスメ)

@cosme  >  特集インデックス  >  ビューティ☆レシピ

ビューティ☆レシピ

乾燥肌対策

肌がかさかさしがちな冬の「乾燥肌対策」には肌の粘膜を丈夫にして新陳代謝を高め、乾燥を防いでくれるビタミンC・β-カロテン・ビタミンB2・ビタミンB6・ビタミンE・コラーゲンなどの栄養素を積極的に摂ることが効果的です♪

ねぎと手羽先のコラーゲン鍋

ビューティポイント

ねぎ

ねぎには、粘膜を丈夫にして、肌の新陳代謝を高め、乾燥を防いでくれるビタミンC・β-カロテン・ビタミンB群が含まれます。
辛み成分アリシンは、胃のもたれを防ぐ消化促進作用があります。

手羽先

手羽先に多く含まれるコラーゲンは肌の水分を保ち、弾力を維持するためには欠かせない成分です。体内で新しいコラーゲンを生成するときに必要なビタミンCと合わせて摂るとより効果的☆

ねぎと手羽先のコラーゲン鍋 clip

材料

(2人分)
手羽先 4本 ねぎ 1本
人参 1/2本 しょうがの薄切り 5〜6枚
水 2カップ 酒 大さじ1
塩 小さじ1/2

作り方

  • 手羽先は肉の厚い部分に包丁で切れ目を入れる。
    ねぎは4cm長さのぶつ切り、人参は5mm厚さの半月切りにする。
  • 全ての材料を鍋に入れて火にかけ、煮立ってきたらアクをとりながら15分ほど煮込む。
  • ○ポイント
    ・残ったスープに中華麺を入れても美味しいです♪

プロフィール

みるまゆさん

みるまゆ
【レシピ担当】

一男一女の母。玄米菜食大好き♪ 無理せず楽しく、ゆるやかベジ生活を送っています。レシピブログで活躍中のほか、自身のブログ【おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ】でも簡単ヘルシー料理&スイーツを紹介しています。

鈴木あさみ

鈴木あさみ【監修】

フードマイスター 
ベジフルビューティーアドバイザー
【日本フードマイスタースクール】理事長
出張シェフ、料理教室運営、レシピ執筆、メニュー開発、フードイベント主催など幅広く活動中。料理は独学、食べ歩き、イタリアフィレンツェなどで学ぶ。アンチエイジングイタリアン&ビューティーメニュー&フルーツを専門にしており、インナービューティーレシピを日々研究中。美容には特にこだわり、体の中から健康に&キレイになれるようなレシピにこだわっている。ブログも日々更新中。

アンケート
アンケートはこちら

今回のレシピはいかがでしたか? 今後取り上げて欲しいテーマなどがございまし たら、ご意見・ ご感想をお寄せください♪ 編集部一同お待ちしています!