今年こそ、ニキビさよなら計画スタート!(@cosme)

@cosme  >  特集インデックス  >  今年こそ、ニキビさよなら計画スタート!

ニキビ跡 〜ベースメイク〜 編

“メイク前のひと手間”が肝!

「ニキビ跡は、メイクで上手に隠したい!」と思うのが女ゴコロですよね。でもそこで、ファンデ1品だけに頼るのは逆効果。毛穴落ちして悪目立ちしたり、厚塗り“のっぺりフェイス”になる可能性があるんです。それよりもぜひ、“下地”の段階でひと手間かけてあげて。凹凸が気になる“あばたタイプ”のニキビ跡の場合、シリコン系の部分用下地を取り入れると◎。凹凸をあらかじめ埋めて均一に整えておくと、ファンデもスーッとなじむハズ。フィット後もヨレにくく、仕上がりが長持ちしますよ。

ファンデはあくまで最小限に

色素沈着が気になる“シミタイプ”のニキビ跡は、コンシーラーが頼もしい味方。適度な固さと程良いカバー力で、ニキビ跡を“点”で狙えるタイプがオススメです。筆やチップで肌との境目をなじませると自然な仕上がりに。ただし、炎症が残っている場合は、毛穴を密閉しちゃうことも。コンシーラーではなく肌色のついたスキンケアクリームを使い、炎症が治まるのを見守りましょう。ともあれ、下地にひと手間かけておくと、ファンデの量が少なくて済むのがポイント。素肌っぽい仕上がりはもちろん、“あとあと皮脂崩れしにくい”ので、ぜひお試しを!

美容ライター 宇野ナミコさん

“ニキビ跡〜ベースメイク〜”におススメコスメ3

宇野さんイチオシポイントは次のページでチェック!!

dプログラム / 薬用スポッツソリューションACケアカバー RMK / スムージングポリッシュトベース ベネフィーク NT / スポッツ レタッチャー

私、コレ使ってます!

@cosmeで活躍する公認モデル“コスモ”が愛用する“ニキビケア”コスメをcheck♪

中村安美さん|乾燥肌


中村安美さん|乾燥肌
パッションN.Y./スムースイレースEX
特殊メイク並みのカバー力! ニキビ跡に少量ポンポンとのせてからファンデーションをぬるだけできれいにニキビ跡が目立たなくなる優れもの!
パッションN.Y./スムースイレースEX

※クチコミは@cosmeメンバーの感想ですので、内容には個人差があります。

↑ページTOPへ

アンケート

今回の特集はいかがでしたか? 本企画について、みなさんの感想をお寄せください。
また、今後@cosmeで取り上げて欲しいテーマなどのご意見もあわせて募集中です。
スタッフ一同お待ちしています!

アンケートへ

注目トピックス

2019夏!きゅんとする恋コスメ32選

【保存版】秋冬新作×ベースメイクコスメ

上半期新作ベストコスメ発表!

 この夏、旅にも持っていきたい相棒コスメは?

7・8月発売 秋の新作特集