癒しのブログ
美容・健康・癒しの情報が手に入るユーザー人気No.1☆のブログです! 癒しのブログテーマ一覧
テーマ生理痛
生理痛」を引き起こす原因には、まず筋骨格系の解剖学的な歪みがあります。
それはまた排卵痛を伴うことも多く、つまり骨盤や腰の骨の歪みにより痛みの症状を引き起こします。この場合はカイロプラクティック的な歪みの矯正治療が的確であると思います。次に考えられる一般的な原因は病理学的な婦人科疾患によるもので、激しい痛み、レバー状の固まりが出る、迷走神経への刺激による吐き気といった症状が出ます。この場合はメディカル的な治療、及び手技法による子宮・卵巣へのアプローチが効果的であると思います。又、他臓器の開腹手術の後に起こる切開部の癒着が原因ともなり、この場合も手技によるアプローチが効果的であると思います。

そして、これらの原因によって起こる症状を更に悪化させ、日常的に一番招きやすい基本的な痛みの原因となるのが‘冷え’です。冷えて血行が悪くなった状態、特に静脈の血行不順の状態を漢方では‘血の道症’といいます。冷えやすい臍の下に‘血の道症’が起こると、卵巣への血行が悪くなり卵巣から生産されるエステロゲン、プロゲステロンといった女性ホルモンの産生が低下します。また子宮・卵巣全体への血行不順により婦人科系のトラブルも起こりやすくなります。身体を温めること、特にお腹を冷やさないようにすることはとても大事なことです。生理痛のひどい人は、まずこの夏、冷房や冷たい飲み物などで身体を冷やさないように注意して下さい!


Author spot
執筆者のスポット
小顔コルギ・痩身【グレイス・リーサロン】 (大阪市・西区)
歴20年の技で提案する7つのコルギ~セル脂肪マシン痩身◎脱アトピー美肌再生術も♪

他の執筆者
PAGE TOP