癒しのブログ
美容・健康・癒しの情報が手に入るユーザー人気No.1☆のブログです! 癒しのブログテーマ一覧
時間ない方ある方もむくみ解消♪

執筆者 : 大橋 久美子
和*Smile -なごみすまいる- (愛知県・弥富市)
和*Smile -なごみすまいる-のブログ一覧へ(2)≫
リラクゼーションサロン和*Smile~なごみすまいる~大橋です。

6月去年より少し遅めの梅雨入り
雨が降ったと思ったら、30℃を越える猛暑だったり
気圧、気温の変化が著しいですよね。
この寒暖さにお身体ついていけてますか?

梅雨時期は、梅雨寒、梅雨冷えという言葉があるように、案外冷えています。
夜寝るときには寝苦しいのに、朝方寒い!なんてこともありますよね

梅雨の時期による気圧や気温の変化によって、血行不良、疲労物質も外へ出づらくなります。
また、湿度が高いと汗が出づらくなり、水分の代謝も滞りがちに・・・・
それが原因で手むくみ、身体が冷えに繋がってしまうんですね。
身体が不調だと、気分も沈みがち・・・

私も冷え性なので、身体が冷えてくるとすぐにむくみに繋がります。
サロンへお越し頂いている、お客様も冷え性、むくみの悩みがある方は少なくありません。

ただ、自分でどうにかしないといけないのは分かっていても
子育て、お仕事、毎日が忙しくて、余裕がないって女性も多いですよね!

でも、朝起きて1日のスタートから、『ながら』でむくみや冷えを解消できる場面があるかも♪

キッチンで朝食の準備をしているとき、歯磨きをするとき、レジに並んでいるとき、テレビを見ているとき、お喋りしているとき、パソコンに向かっているとき等

◎つま先で立ってみよう♪つま先を立てて座ってみよう♪
ふくらはぎは「第2の心臓」と呼ばれ、下半身から全身へと血液を送り出しています。
つま先でたつと、ふくらはぎがかなりの刺激を受けることにより、血液が押し上げられて、
血行促進!
※かかとをできるだけ高く持ち上げて10秒間キープ朝、昼、晩に10回ずつ行うと効果的。

◎貧乏ゆすりをしてみよう♪
これも、ふくらはぎの筋肉の収縮により、血行が促進!
※5分程度かかとを上下させて揺すると本当にポカポカしてきます。


そして、夜寝るときなど、時間に余裕がある方は

裏、指、首、の甲、ふくらはぎのリンパを刺激しよう♪
1、の指に手の指を入れて、首をまわす
2、裏を指で刺激する。踵は硬いので指を立てて刺激すると効果的!
3、手をグーにして、指の第二関節を、の甲に当て指から首にかけて流す。
4、親指をふくらはぎの中心に置き、下から膝裏までをしっかりとプッシュ!
5、更に太もも付け根のそけい部も刺激して、先からそけい部にかけて流す。

先から温まって、が軽くなります!

そして、夜は極力お風呂に入って、身体を温めるといいですね!

時間がない方もある方も、『冷え』と『むくみ』を解消して、
お身体スッキリ!気分もスッキリさせましょう♪
Author spot
執筆者のスポット
和*Smile -なごみすまいる- (愛知県・弥富市)
子供づれ・ママ友2人以上での来店もOK!妊婦・マタニティマッサージ/愛知・弥富市

他の執筆者
色々な箇所が太くなる、その前に
執筆者:満生加代
小顔セラピーSORA(福岡市・中央区)
むくみの予防には・・・
執筆者:小川(ゆっけ)
姿勢専科 KCSセンター武蔵中原(川崎市・中原区)

むくみの原因とその対策
執筆者:安藤
City Oasis ~シティオアシス~(名古屋市・中区)
“夏期限定メニュー”に注意!
執筆者:eiko
美肌専門サロン ECRU(エクリュ)(東京都・荒川区)

むくみの解消法
執筆者:羽柴
お寺サロン舞(愛知県・小牧市)
むくみの放置がセルライトを生む
執筆者:chiemi
【スイッチ】Oasis Salon Switch(京都市・中京区)

むくみの予防・解消
執筆者:小川
姿勢専科 KCSセンター武蔵小杉(川崎市・中原区)
むくみとニキビの関係
執筆者:福山
カロンボーテスキンケアサロン(名古屋市・天白区)

足のむくみに セルフ
執筆者:橋川あきひろ
東洋治療院izumi(イズミ)(福岡市・中央区)
☆むくみのメカニズム☆
執筆者:野崎
ホリスティックリラクゼーションサロンWISTERIA(京都市・中京区)

むくみさよなら三原則
執筆者:本川 加奈
TREVO(トレボ)(福岡市・中央区)
むくみケア
執筆者:細谷
エストビューティー池袋店(東京都・豊島区)

雨の季節のむくみが冷えになる
執筆者:グレイス・リー
小顔コルギ・痩身【グレイス・リーサロン】(大阪市・西区)

PAGE TOP