お悩み相談室

メンバーから寄せられたお悩みや質問に対しての、美容・健康の専門家やメンバーからの回答をご紹介しています。
※『お悩み相談室』は、2017年7月1日より、@cosme Q&Aにリニューアルしています。

@cosme Q&Aはこちら»


お悩み相談室TOPへ≫

【お肌】の悩み

2013年09月11日 12:34
Q
首のいぼ
回答数4件
受付終了

こたお 投稿者:こたお
( 40代後半 / 女性)

首のあたりに小さないぼ(1ミリ以下、黒いいぼ、肌色のいぼ)があります。
20代の頃からありましたが、最近数が増えたように思います。
テレビで老化現象の一種、アクロコルドンと紹介されていました。私ももしかしたら・・・と思い、気になり始めて。
今まで首が見える服装をしていましたが、人に見られるのが嫌でストールで隠すようになりました。
この、いぼは取る事が出来るのでしょうか?また、取った場合、後が残ったりする可能性はありますか?首なので心配です。場所も正面から見える部分なので・・・
いぼを取る方法があれば教えてください。
よろしくお願いいたします。


違反報告する
A
皮膚科へ。
最初のすばやい回答 ポイントゲット

私も30代半ばで同じ症状が出始めました。
首周りって、気になりますよね。。。

私は、皮膚科へ相談に行きました。
日焼けなども影響があるそうですが、老化現象といわれました。
診察してもらい、そのまま「ドライアイス(液体窒素?)」で焼いてもらいました。
イメージとしては「麺棒の先端がものすごく冷たくなった状態のもの」を
10秒ほど患部にあてます。
冷たいというより、痛いです。でも、我慢できないほどではありませんでした。

焼いた直後は「赤くヒリヒリ」して、数日で「カサブタ」状になります。
そのカサブタが自然に取れると、一皮剥いたような綺麗なお肌になっています。
1年以上前に焼きましたが、再発していません。
私は比較的丈夫な肌をしているので、
お肌のデリケートな方には向いている治療法かどうかは分かりませんので、
皮膚科へ行って相談されるのが一番いいと思います。

病気でもないし、イボ程度で行ってもいいのかしら・・・と、
最初は躊躇しましたが、
HPを調べて、女性の皮膚科医へ行きました。
(分かってもらえるかな、と思って 笑)

ちなみに、治療費は保険が効き、
5つほど焼いてもらって、初診料込みで数千円程度でした。

違反報告する
かぬれ 回答者:かぬれ( 40代前半 / 女性)
2013年09月11日 13:38

相談者より

回答ありがとうございました。
まずは皮膚科に行ってきます。
たしかに、病気でもないし、イボ程度で病院へ行くのは・・・と思っていましたが、回答を頂いて病院へ行ってもいいんだ、と思えるようになりました。治療方法は先生に相談してみないとわかりませんが、回答を読んでいる分には、私も小さめのいぼなので、液体窒素で取るのかな~と思いました。治療費も保険が効くとの事だったので、こちらも少し安心しました。
痛いのは苦手ですが、首がきれいになるなら我慢します!

ありがとうございました。



ベストアンサー以外の回答
A
すごくオススメのオイルがあります。
すばやい回答

両親がぽつぽつした細かいイボを主に首に数個持っていて、
私自身も何個かイボがありました。
でも今は1つもありません!
何故なら、全部自分でとったからです。

衛生的によくない・・・って怒られそうですが(笑)、
私は全部自分でひねってとりました。
これほんとに怒られそう・・・(笑)
ひねると体からイボの一部分がとれます。
ちょっとチクッとした痛みがありますが、液体窒素の何十倍もマシかと・・・。
ちょっとひねって放置すると、次の日くらいにはイボが真っ黒に。
そして、気づいたらポロッとイボがとれてます。
そうそう、下着でこすれて自然にとれたこともありました。
ちなみに、跡はまったく残ってません。

でも、ひねってとるなんて・・・って思われるなら、オススメのオイルがあります!
DHCのオリーブバージンオイルです。
私はDSで7mmを千円しないぐらいで買いました。
このオイルを綿棒か何かで直接イボに塗るだけ。
ほんのちょっとでいいんです、半プッシュもいかないぐらい。
私はイボよりももっと厄介な足底疣贅という、
ウオノメのような見た目のウイルス性イボがこれでとれました。
確かめんどくさくて1週間も塗り続けなかったような記憶が・・・(笑)
それなのに2・3週間後に、周りの皮膚と一緒にそのウオノメのようなイボごと
ごっそり丸ごととれてしまったのです。(とれたというより、はがれたという感じ)
その後足底疣贅の治療中の写真などを調べてみたのですが、すごく痛々しかったです。
それが、このオイルを何回か塗っただけで痛みもなくとれるなんて・・・。
言うまでもなく、私の神コスメです。
ぜひ、お試しください。

違反報告する
abeyuri0711 回答者:abeyuri0711( 20代前半 / 女性)
2013年09月14日 04:54

相談者より

回答ありがとうございました。
自分でいぼを取るのはちょっと怖いので止めておきますね。
首にあるいぼはつまめるような感じではないので、やはり病院に行く事を今は考えています。
でも、オリーブバージンオイルは試してみたいと思いました。
今は、まだ汗をかいたりする時期なので、少し涼しくなってから病院で処置をしてもらおうと思っていますが、
病院へ行くまでの間、オイルを試してみます。
それで、少しでもいぼが取れればいいな~と思います。
それにしても、オリーブバージンオイルでいぼまで取れる、ってすごいですね!
私も取れるといいな・・・



A
皮膚科に受診を
すばやい回答

私は昔から結構イボが出来やすい体質(父もイボが多いので遺伝だと思います)で、首回りに小さな白いイボがたくさんありましたが、皮膚科で取ってもらいました。


皮膚科でイボを取って欲しいと伝えると液体窒素を着けた綿棒で患部を焼いて取ってくれます。冷たくて痛いですが、小さなイボ位なら我慢出来る痛みです。

一度で取れるイボもあれば少し大きなイボだと何度か焼かないと取れないのもあります。


私は跡は全く残りませんでした。
保険も効きますから医療費も高くないです。


これは友人談なのですが、小さなイボならDHCのオリーブオイルで取れるそうです。おそらくこれはイボの種類や人によって効果が違うと思うので、あくまで私の友人の場合です。


あとイボには生薬のヨクイニン(ハトムギ)がいいそうです。
生薬学の教授から聞いた話ですが、イボで悩んでいる学生にヨクイニンを進めた所、よく効いて綺麗にイボが無くなったそうです。


ご参考にどうぞ。

違反報告する
yuko☆yuko 回答者:yuko☆yuko( 20代後半 / 女性)
2013年09月12日 06:00

相談者より

回答ありがとうございました。
イボができる体質ってあるんですね・・・私もできやすい体質のようです。
でも、病院で取る事ができると知り、それがわかっただけでも気持ちが楽になりました。
跡も残らないと教えてもらったので、安心して病院に行けそうです。
そして、ヨクイニン(ハトムギ)もさっそく買いに行きます。調べてみたら、DHCにハトムギがあったので、試してみたいと思います。
まずは皮膚科へ行って先生に診てもらってきます。
ありがとうございました。



A
一度受診してみてはどうでしょう。
すばやい回答

先日、知人が皮膚科で、首にできた小さないくつかのいぼを取ったと話していました。
前から気になっていて、別のことで受診したようですが、そのことも話したら、その場で決まったようです。一つ一つ、つまんでとったそうです。翌日は首を、少し隠していましたが、今では跡も残っていないようです。
 その後が気になるようなら、タートルなどで首も隠せるし、寒くなってからが良いかもしれませんね。
 悩む前に一度受診してみてはどうでしょう。気も楽になると思います。

違反報告する
みるくま☆ 回答者:みるくま☆( 40代後半 / 女性)
2013年09月11日 13:49

相談者より

回答ありがとうございました。
跡が残るかも・・・と心配でしたが大丈夫そうですね!
まずは病院へ行って、先生に診てもらいます!



PAGE TOP