他のエリアで探す

  • 体験レポート
  • ブログ
  • Q&A
共有する
PC・携帯に情報を送る

ブックマークする

googleブックマークに登録 このエントリーをはてなブックマークに追加
24時間ネットで予約受付中!
予約する

予約専用(通話無料)

0066-9754-93103

【感動体験!】余計な負担を掛けず効率的パーソナルトレーニングで身体を変える

モニター隊が行く体験!Menuレポート
★INTRODUCTION★

ダイエットや身体の引き締めには、ハードな運動が不可欠と思っていませんか?痩せない、お腹がポッコリといった悩みは生活の中での動作や姿勢のクセも原因のひとつ。
そこで『B‐Ideal Project』では、正しい動作や姿勢に戻すことを意識したトレーニングを実施。また、運動のパフォーマンスを上げる効果などがあるストレッチも重要視。「使える身体=人間の理想の身体」へと導きながら、目指す理想の身体を叶えます。


悩みなどをカウンセリング!

現在抱えている身体の悩み、今後の目標、食生活や生活リズムについてなどをヒアリング。「目標達成のために必要なこともしっかりと伝えることで、自分の身体に対する気づきや興味を持ってもらいます」とトレーナーさん。

スタッフ パーソナルトレーニングは初めてですか? モニター 初めてです。フィットネスジムに通っていたことはありますが、結局2回しか…。ダイエットをしたい、身体を引き締めたいと思っても、自分ひとりではなかなかできませんね…。 スタッフ お悩みや目標を教えてください。 モニター 下半身が気になります。引き締めたいです! スタッフ その悩みは、普段の生活の動作や姿勢のクセも影響しています。自分の身体の現状や正しい動作・姿勢を確認してもらい、そのうえで改善方法と必要なトレーニングメニューを提案しますね。では、頑張りましょう!

CHECK

一人ひとりのお悩みに合わせた、オリジナルのトレーニングメニューを作成してくれます。


まずはストレッチで可動域を広げる!

モニターさんは、お尻と腰回りも硬い状態。これは立つ時に前太ももと股関節だけを使っているためだとか。ストレッチも一人ひとりの悩みに合わて行います。

このスタジオの特徴のひとつは、ストレッチに時間をかけること。筋肉や関節の状態によって個人差はありますが、10〜15分行います。

その理由は、柔軟性の確認はもちろん、筋肉や関節が硬い状態では、膝痛や腰痛を招いたり、トレーニングのパフォーマンス低下につながるため。また、身体の状態をチェックするためにも大切なものです。

通常は、ストレッチ3:トレーニング7の割合ですが、筋肉や関節がかなり硬い方や姿勢が悪い方は、ストレッチ5:トレーニング5の半々からのスタート。

CHECK

トレーナーさんは、専門学校でストレッチを指導する先生という一面も!トレーニング同様に、一人ひとりの悩みに合わせたストレッチをしてくれます。


呼吸・体幹トレーニング!

表面の腹膜の緊張やハリを緩めることで、筋肉の動きをサポートしたり、姿勢や関節を正常な位置に保つために必要なインナーマッスルを使えるようにしていきます。
腹筋で下腹部の筋肉を鍛えていきます。この部分をどれだけ使えるかで、下半身のバランスや姿勢も変わるといいます。脚やお尻の引き締めにも効果があるのだとか。
うつ伏せになってお腹の筋肉を伸ばしていきます。呼吸・体幹トレーニングでは、姿勢や動きの安定、可動域拡大のために身体の深層部にアプローチしていきます。

休憩しながらなので、運動が苦手な方も◎

休憩タイム!トレーナーさんいわく「成果は出るがキツくないトレーニング」に、普段運動をしないモニターさんもまだまだ元気いっぱい♪

スタッフ ここまでやってみてどうですか? モニター ストレッチの時からすでに、プルプルしていました(笑)。でも、キツくなく、逆に心地よい感じ。普段使わない部分が伸びて気持ちいいですね。 スタッフ 自分の身体と向き合ってどうでしたか? モニター まさか、自分の身体がここまで硬いとは想像以上でした…。しかも、姿勢が悪いなんて自分では気づきもしなかったです。うわべだけのダイエットや引き締めでなく、根本から改善して理想のボディを目指せるので一石二鳥、得した気分。実際にトレーニングしながら、細やかなアドバイスしてもらえるのも良いですね。


15分みっちりと下半身トレーニング!

下半身トレーニングは、股関節や筋肉の使い方を教わりながら行なっていきます。この運動(写真)は、骨盤の歪みを整えたり、ヒップアップ効果、下腹部に効果的!
次は仰向けになってトレーニング。お腹まわりのインナーマッスルを強化したり、ポッコリお腹の解消、姿勢の改善、代謝アップなどに効果があります。
この時点で、姿勢はどう変わった?かをチェック!モニターさんいわく、「立つのがこんなにもラクだなんて!」と自身でも変化を実感。正しい姿勢は、前重心ではなく、お尻に体重が乗っている状態だそう。

スクワットで動作の確認&改善!

モニターさんの様子に気を配りながらサポートするトレーナーさん。トレーナーさんの声かけがモニターさんの頑張りを後押し!

普段の生活の中で「立つ・座る」「荷物を持つ・下ろす」など、スクワットに似た動きを頻繁に行うため、正しい動作につなげるためにも、スクワットの動きを確認・改善していきます。

 

モニターさんは、股関節で動かして、膝や足関節は動いていない状態。間違った動作を続けていると、腰や膝に負担がかかるなど身体にも影響が出てるので要注意!

IMPRESSION

「これはキツイ」と言っていたモニターさんが、お尻を押すように立つという正しい動作を教えてもらった後は「ラクになった!」と感動!


背中を中心に上半身トレーニング

現代人は、肩甲骨が外側へ開いている状態の人が多いため、肩甲骨を閉じることが大切なんだそう。普段使わない筋肉を動かし「キツイけど、気持ち良い」とモニターさん。

身体の動きに大きく影響を与える肩甲骨や背中を中心に、動きの改善とトレーニングを行います。

肩甲骨の周りの筋肉は、身体の中でも大きな筋肉のため凝り固まっていると、痩せにくい、猫背、骨盤を歪ませる(下半身太りなどの原因)など、身体に様々な悪影響を及ぼします。

CHECK

【肩甲骨を鍛えるメリット】とは?

・ダイエット効果

・基礎代謝アップ

・リンパの流れや血行を促進

・背中がスッキリ美しくなる

・バストアップ

・お腹の引き締め

・姿勢改善


仕上げのストレッチで疲労を残さない!

「ヘトヘトにはならない、程よい疲労感なので、これなら続けられそう♪」とモニターさん。

最後は、動作の確認とストレッチで疲労を残さないようにアフターケアをしていきます。

モニターさんは、以前陸上競技をしていた時、運動しっぱなしで最後にストレッチをしていなかったそう。しかし、運動のしっぱなしで終わるのはNGとトレーナーさん。最後にしっかりとストレッチをすることで、筋肉にかかった負担をその場でケアすることができ、疲労が残りにくくなるのだとか。

IMPRESSION

「初回のトレーニングですが、以前とは身体の使い方が変わっているので、普段の生活をしていく中でこれから嬉しい効果が出てきますよ」とトレーナーさん。


自宅でできるケア術をアドバイス!

自宅や会社で簡単にできる呼吸法やストレッチなど「◯◯しながらできる」ケア術を教えてもらえます。皆さんに共通でオススメしているのは、軟式野球ボールを使った方法だそう。
軟式野球ボールを足裏全体でゆっくりとコロコロするだけでOK!足裏をほぐすと、ハリ、むくみ、疲れが改善するだけでなく、立ち方や姿勢が変わるのだとか。
姿勢が悪くなるのは、足裏の中心がズレてしまうのも原因のひとつ。ボールマッサージを取り入れて正しい重心に戻しましょう。

トレーナー兼オーナーさんにインタビュー♪

「トレーニングのやり方や知識を身につけると、自分でケアできるようになりますよ」とトレーナーさん。

記者 『 B‐Ideal Project』のトレーニングの強みを教えてください。 スタッフ 自分の体重を使ったトレーニングや、実際の生活や競技で使う動きに近いトレーニングメニューを作成するので、見た目の変化はもちろん、代謝アップや身体機能から改善できます。そのため、肩こりや腰痛の改善にも役立ちます。トレーニング後は身体がラクになったと実感いただけますよ。 記者 運動が苦手な方でも大丈夫ですか? スタッフ もちろんです。運動経験がない方や苦手な方も通ってらっしゃいます。悩みをお持ちの方、自分ではどうしていいかわからない方、目標達成をしたい方、身体のメンテナンスができていない方などにオススメです。


モニターより体験後の感想

パーソナルトレーニングは初めての体験でしたが、とても楽しかったです!やる前は、ものすごくきついトレーニングを想像してたけど、運動不足の私でも大丈夫でした。
ただダイエットや引き締めには、普段の動作から改善することが大切ということは初耳で驚きました。でも、教えてもらったことは生活をする上で気をつけられることが多く、普段から効率的に引き締めができるので得した気分です。
また、トレーナーさんも丁寧に教えてくれて、しっかりとサポートしてくれるので安心して取り組めました。途中少しキツイ運動もありましたが、最初と比べると今は断然体が軽くスッキリとして大満足です。ありがとうございました!


このレポートの内容を予約できます!

【感動体験!】余計な負担を掛けず効率的パーソナルトレーニングで身体を変える

PAGE TOP