他のエリアで探す

  • 体験レポート
  • ブログ
このサロンの情報を見る
ひだまりレディース鍼灸院のスマホページQRコード

『ひだまりレディース鍼灸院』のスマホページへのアクセスは、左のQRコードを読み取ってください。

共有する
PC・携帯に情報を送る

ブックマークする

googleブックマークに登録 このエントリーをはてなブックマークに追加
24時間ネットで予約受付中!
予約する

予約専用(通話無料)

0066-9754-96167

鍼灸のパワーで妊娠をサポート
女性ならではのお悩みに優しく寄り添う鍼灸院

モニター隊が行く体験!Menuレポート
★INTRODUCTION★

「いつ赤ちゃんができるの?」「どうして赤ちゃんができないの?」…そんなふうに不安を感じているなら、兵庫県・川西市の鍼灸院「ひだまりレディース鍼灸院」へGO!
こちらでは妊活女性のためのメニューを用意。妊娠の妨げとなる、冷えやホルモンバランスの乱れ、新陳代謝の低下などに注目し、鍼灸の効果で体を健康に整えます。そこで今回は、鍼とお灸のWパワーで“おめでた”を目指すメニューをリポートします!


温もりあふれる空間

ふかふかのベッドにも癒されます♪

兵庫県川西市にあるこちらの鍼灸院は、マンションの一室で施術を行います。女性の院長・上田美恵先生がマンツーマンで施術にあたるので、まるでプライベートルームのような空間。ささいな心配事も気兼ねなく先生に質問できますよ。

IMPRESSION

ブラウンカラーで統一された施術室には大きな窓から光がたっぷりと射し込み、ほっと安心できる雰囲気。また愛らしいミニリースや、腰のマッサージができるクッションがディスプレイされたカウンセリングルームも、心が落ち着きます。

鍼灸院の随所に「女性にリラックスしてほしい」という院長の思いがあふれています。


女性の強い味方!上田先生のプロフィール

物腰が柔らかく、気さくな先生。何でも相談したくなります!

こちらは開業3年目の鍼灸院、先生はこれまでに様々なスキルを身に着けています。

 

例えばこんなスキル…

メディカルハーブコーディネーター

アロマテラピーアドバイザー

グラヴィティヨガインストラクター …etc.

ほかにも「日本不妊カウンセリング学会」「日本妊産婦整体協会」「日本健美総合メディカル鍼灸協会」の会員に所属し、「社会保険労務士」「ファイナンシャルプランナー」の有資格者でもあるスーパー鍼灸師!

 

これらの資格の取得や会員を務める理由を「女性の一生をサポートしたいから」と語る先生。女性を応援してくれる先生なら、ぜひとも足を運びたくなりますよね。


「妊娠するにはどうしたら良い?」

生理痛や睡眠時間、アレルギーなど、体調について詳しく確認します。

先生 妊娠で希望していること、気がかりなことはありますか? モニター できれば自然妊娠をしたいのですが、以前にお医者さんから「妊娠しにくい」と言われたことがあって。 先生 それはお辛いですよね…。体調で気になることは? モニター 腰や足が冷えやすいかもしれません。 先生 わかりました。それでは鍼灸の観点から体をみてみましょうね。

 

「不妊」と聞くと産婦人科をイメージしますが、先生は「鍼灸院だからこそできることがたくさんある」と言います。それは「健康な卵子を育てるお手伝いをすること」「母体を妊娠しやすい健やかな体に整えること」。

そのために、まずは多くの女性が陥りがちな体の不調を、鍼灸で改善していきます。


“募穴(ボケツ)”をチェック

お腹など内臓の気が集まる“募穴(ボケツ)”を確認。カウンセリングの通り「冷えで胃腸がちょっとゆるくなっているかも」と先生。
さらに体の不調が現れる“経絡”も確認。「弱っている所ほど感じやすくなる」という考えから、サワサワ~と軽く触れて感じやすいポイントを探ります。
経絡をみてみると、ストレスに関係する心包経の経絡が弱くなっているよう。そこで、冷えとストレスに効果的なツボにアプローチします。

鍼は置くだけ!!

鍼は両手・両足に。腕の中でも手首に近いか、または肘に近いか、肘に近い箇所でも体に近い内側か、それとも外側か…とポイントを細かく定めます。
改善ポイントがわかったら、鍼を打つ…かと思いきや、なんと置くだけ!「打たなくても効果は十分」と先生。
足の指先にも鍼を置き、テープで止めるだけ。鍼に抵抗のある初心者でも安心して受けられる施術方法です。

置くだけで効果のある理由

打たない鍼にモニターさんも驚いていました。

CHECK

「鍼を置くだけでOK」だなんて、ちょっと信じられないですよね。なぜ”置くだけ”で良くなるのかを先生にたずねると、この施術は「陰陽太極鍼」と呼ばれる方法なのだそう。

 

「体は陰と陽のバランスで気が流れる」という東洋医学の考え方をもとに、弱っている箇所に1本鍼を置くことで、気の流れと血流を改善し、代謝を上げることができると言います。

 

刺すだけではないのが鍼灸の奥深さ。刺さずに体調改善を目指せる施術を、あなたも試してみませんか?


足元から体を温める

冷えやすかったり、むくみやすい足の外側・内側にお灸を施します。お灸で足元から温めることが健やかな子宮を育むのだとか。
施術日と排卵日が近い場合は、しっかりお灸を燃やし、ふくらはぎから下全体の血行を促します。
お灸は熱いイメージがあるかもしれませんが、ほっこり温まる程度の温度で燃やすので、火傷の心配はありません。

美容鍼の力でテンションアップ♪

女性が気になるシワ・たるみなどに効果的なツボに鍼を打ちます。

IMPRESSION

妊活は気分が落ち込んだり後ろ向きになってしまうこともありますよね。そんな時こそ美容鍼はおすすめなんです。

 

顔には臓腑に繋がる良いツボがたくさんあり、鍼で顔のツボを刺激すると、内臓の調子を整え、肌ツヤがよくなるなど、嬉しい効果を実感できます。先生は「女性は気持ち一つで元気に過ごせるようになるもの。素顔がキレイになると気分が明るくなって、妊活を乗り切る気力も沸いてくるんです♪」と、美容鍼を取り入れている理由を語ってくれました。

 

直径0.10ミリ、髪の毛よりやや太い程度の鍼を使う”ソフト鍼灸”。施術前に鍼のリスクをしっかり説明してくれるので、納得してから受けることができますよ。


リラックス誘導

先生の声と言葉にほっこりするモニターさん

ここからはリラックスの時間。

 

「小さな太陽がひだまりをつくり、体をゆっくり温めています。不要な考えが足の先からどんどん出ていきます…」

先生がモニターさんの頭にそっと触れ、心地よい気持ちになるように唱えながら導きます。

 

目を閉じたモニターさんは、体からスーッと力が抜け、安心して過ごしている様子。落ち着きのある先生の声もあいまって、施術室全体が癒しの雰囲気に包まれていました。


よもぎ蒸し(+3,000円)で仕上げ

施術の締めくくりは【ハーブティー】。その時の体調に合わせたハーブティーが施術後に出されます。必要があれば、おうちで行う温灸の指導などもありますよ。

モニター よもぎ蒸しって体に良いのですか? 先生 はい♪14種類の薬草成分と黄土の遠赤外線パワーにより、身体の芯から温まり、妊娠しやすい健やかな体に整えてくれます。 モニター それは期待できそうですね!しっかり蒸気を浴びます♪

 

よもぎをはじめ、チンピやタンポポ、ドクダミ、オオバコといった無農薬の漢方14種を贅沢にブレンドし、遠赤外線パワーの黄土で造られた穴あきの椅子の下で、これまた黄土の壺でゆっくり煮出します。この椅子に座ることで煮出した蒸気を下から浴び、健康に役立てるというもの。特に女性に良いとされる韓国の民間療法を、先生は積極的に取り入れています。


モニターより体験後の感想

最初は鼻が詰まっていたのですが、先生に鍼の施術をしてもらったとたん、鼻がスーッと通ったのにはびっくりしました!一番落ち着けたのはリラックス誘導です。少しずつ体がポカポカしてきて、緊張感がいつの間にかほぐれていきましたね。
お灸も熱いのでは、と少し心配していましたが、お風呂につかっているような心地よさだったのには驚きました。先生が優しく、こまめに声をかけてくださったので、とても受けやすかったです。妊娠するには体の不調を整えることが先決ということがわかったので、また受けてみたいです。ありがとうございました!


24時間ネットで予約受付中!
ネットからのご予約は24時間いつでも受け付けています。
ネットで予約するとポイントがつきます

予約する
PAGE TOP