他のエリアで探す

  • 体験レポート
  • ブログ
このサロンの情報を見る
井上トータルコンディショニングのスマホページQRコード

『井上トータルコンディショニング』のスマホページへのアクセスは、左のQRコードを読み取ってください。

共有する
PC・携帯に情報を送る

ブックマークする

googleブックマークに登録 このエントリーをはてなブックマークに追加
24時間ネットで予約受付中!
予約する [ 即時予約OK ]

予約専用(通話無料)

0066-9754-93850

あっという間でビックリ?!
妊娠時の不調もお任せ「マタニティ整体」体験

モニター隊が行く体験!Menuレポート
★INTRODUCTION★

日に日に大きくなっていくお腹…。大切な赤ちゃんがいるお腹は意外と重く、支えている腰にトラブルが出やすくなります。またホルモンバランスの変化で、普段感じなかった関節痛やむくみなどの不調が出てくるもの。安心して出産を迎えるためにも、一度自分のために身体のメンテナンスをしませんか?
今回はispot内でも高リピート率を誇る井上トータルコンディショニングの「マタニティ整体」コースをご紹介します!


MB式整体とは?

まずは受付前のソファでカウンセリングシートを記入します

CHECK

井上トータルコンディショニングで行われているMB式整体は、数多くのスポーツ選手に支持されている整体師、松井真一郎先生が考案した施術法です。

うつ伏せ・仰向けの他、立った状態での身体のバランスを整えるのが特徴です。

マタニティ整体の場合はうつ伏せではなく、仰向け・横向きで施術してくれるので安心

 

他にも

・関節をボキボキ鳴らすような強い刺激は与えない

・指圧、揉みほぐしなどのリラクゼーション的なマッサージは行わない

・オイルや機械は使用しない

といった特徴があります。


カウンセリングでお悩みを詳しく聞きます

「肩まわりのコリも気になります」
とモニターさん

院長 今気になっていることは何ですか? モニター 妊娠前から寝ていると腰が痛くなることがよくあったのですが、最近は起きていても気になる時が増えて…あと、寝たまま足を持ち上げるのがツライです。 院長 腰をケガしたことは? モニター 以前ぎっくり腰になりました。 院長 なるほど。ぎっくり腰になったことがある方は、腰をかばって他に負担のかかる動きをしていることが多いんですよ。 モニター そうなんですか?

 

この時、院長が大切にしているのがお客様の自覚症状があるかどうか。症状も感じ方も人それぞれなので、その人にとっての楽な状態=バランスのとれた状態も様々です。そのお客様にとっての「バランスのとれた状態」に導くにはどうすべきか、院長の質問は続きます。


身体を動かして確認

こちらが施術コーナー。
さっと消毒が出来るように、ベッドにはアルミマットが敷かれています。
院長「まずは上半身の動きを見ていきますね。両手をあげてみてください。」
腕と耳の間には少し隙間があいています。
院長「肘を起点に腕を上下に動かして下さい。」
モニターさんの肩の動きを念入りにチェックしていきます。

立ったまま肩から調整

力を抜いて、院長に腕をあずけます

モニターさんの身体の状態が把握できたら、整体開始です。

 

まずは立ったまま肩の関節の調整をします。その理由は?

 

院長:いくら寝た状態だけで調整して楽になっても、起き上がって不調を感じては意味がないでしょう?

 

確かに!当たり前のことなのに気付きませんでした。

モニターさんは、万歳するように両手をあげる時がつらく感じるとのこと。

 

院長:身体の力を抜いてくださいね。

 

手を持って肩をクルクルと回したり、腕を上下に動かしたり…まるでストレッチをしてるような柔らかな動きで、その人にとってより動きやすい位置に調整をかけていきます。


左右を比べてみましょう

左の方が頭と腕の間の隙間が小さくなりました

院長 それでは、肘を伸ばして両手をまっすぐ上にあげてみてください。いかがですか? モニター なんとなく、左手の方が軽く上がる気がします。 院長 両腕を耳に近付けたらどうですか? モニター あっ!左手の方が断然近づきやすいです!!

 

わずか数分の調整で、左右がここまで違うことにモニターさんもビックリ!

MB式整体は非常にソフトなタッチで行うので、施術中に眠ってしまう方もいるんだとか。経験したことがない整体で驚かれるお客様も多いそうです。


次に横向きで調整します

思ったよりも肩甲骨まわりが固いです

次は横になって肩甲骨まわりの調整です。

 

院長:貧血気味ではないですか?

 

実は肩甲骨まわりは鉄分が不足すると固くなりやすいんだそうです。院長は、プロのアスリートに栄養指導を行うこともある程の豊富な知識で、整体だけでなく食事・栄養に関するアドバイスもしてくれます。

 

妊娠中はつわりなどで十分栄養が取れなかったり、体重が増えすぎないように食事そのものにも気を使う時期だったりするので、こういったアドバイスは心強い限りです!


気になるトラブルの原因は?

「自分のクセが腰に負担をかけているなんて考えてもみませんでした!」とモニターさん

いよいよモニターさんが特に気なっている下半身の調整です。

 

まずは、寝ている状態で足を持ち上げてみます。その様子を見ていた院長が一言。

「腰に負担のかかる足の上げ方をしていますね。無意識にされているとは思うのですが…」

 

気になるトラブルの原因となるわずかな癖も見逃さず負担のかかりにくい動かし方をアドバイスする院長に、プロフェッショナルを感じました☆


調整も丁寧に!

各姿勢がつらくないか常にモニターさんを気遣う院長です

特に気になる部分のケアなので、調整もじっくりと行います。

院長は常にモニターさんを気遣い、声をかけながら施術をしてくださるので、モニターさんもすっかりリラックスしている様子です。自分が感じた違和感や痛みを院長に細かく聞いてもらいながらケアが進みます。

IMPRESSION

取材中、記者も普段から気になっている身体の不調について質問をしたのですが、院長の回答は目からうろこが落ちることばかり!「少し乱暴な言い方かもしれませんが、情報に振り回されている人が多いと感じます」と院長はおっしゃいます。

井上トータルコンディショニングが大切にしているのは「お客様が快適になる」こと。自分に合うケアをしたい方には本当にオススメです!

 


上半身も調整します

首まわりもストレッチのように調整していきます

下半身を調整し終えたら、そのまま上半身へ移ります。寝た状態でもう一度肩まわりを調整した後、最後に首周りを施術します。

 

院長:「首の調整というと、バキバキするのをイメージされるかもしれませんが、そういったことは一切しませんので楽にしていてくださいね。」

首を左右に倒したりして状態を把握した後、モニターさんが快適な位置に調整していきます。モニターさんも、自分の身体が少しずつ動かしやすくなっていることに気づいてきたようです。


施術完了!さらにアドバイスも☆

最後に鏡の前で仕上げの調整をします。
モニターさんも「腕や足が動かしやすい気がします」と大満足の様子です。
家で出来る簡単なストレッチも教えてくださいます。もちろん妊婦さんでも出来ます☆
さらに、「どんな症状を感じたらケアが必要か」までアドバイス!来院のタイミングが分かるので安心です♪

モニターより体験後の感想

今回、整体を初めて体験させていただきましたが、とても気持ちがよかったです。
妊娠6か月で、就寝時に横になった時の腰痛・歩行時のお尻の痛みが気になっていました。最初のカウンセリングでは、断片的に話すことにもキチンと対応してくださり、とても話しやすかったです。
また、施術中は常に「今どこが気持ち悪いですか?痛いですか?」と聞いてくださり、受ける側がいかに気持ちよくなれるか、ということに重きを置かれていることがよくわかりました。
施術以外にも食生活や簡単な体操のアドバイスなどもあり、勉強になることもたくさんでした。
ツライ体勢などなく、赤ちゃんも機嫌よくお腹の中で動いていましたよ。


即時予約
利用可

24時間ネットで予約受付中!
ネットからのご予約は24時間いつでも受け付けています。
ネットで予約するとポイントがつきます

予約する
PAGE TOP