他のエリアで探す

  • 体験レポート
共有する
PC・携帯に情報を送る

ブックマークする

googleブックマークに登録 このエントリーをはてなブックマークに追加
24時間ネットで予約受付中!
予約する [ 即時予約OK ]

予約専用(通話無料)

0066-9754-99541

外反母趾”異変”の放置が”後悔”へ
何をしても治らない外反母趾の方への専門院

モニター隊が行く体験!Menuレポート
★INTRODUCTION★

「ハイヒールを履かないといけないから外反母趾は仕方ない」と諦めていませんか?自覚症状はないけど足が変形している人、放置していませんか?「そのままにしていても改善はしませんよ」と話すのは尼崎市の【神戸外反母趾センター】の院長先生。
こちらでは外反母趾の改善に特化し、健康に歩くための施術を行っています。おまけにお尻やお腹のたるみもとれちゃうかも。今回はイケメン整体師による効果抜群の施術に迫ります。


女性に人気の整骨院

阪急線「武庫之荘駅北口」から徒歩2分。駅チカで通いやすい立地です。
広々とした待合室。夜21時まで営業しているので、仕事の後でも施術を受けやすいですね。
ドレッサー完備で、メイクのお直しもできます。

体の不調は足の施術で改善する!?

気になっている悩みは、外反母趾が原因なのかも。

記者 先生が外反母趾の改善にこだわる理由は何ですか? 先生 私はこれまで、女性のお悩みを整体を通して研究してきました。その結果、外反母趾の改善にたどりついたんです。 モニター 例えば外反母趾とむくみって、全然関係のないように思えるのですが… 先生 はい。しかし私たちの体を支えているのは「足」ですよね。外反母趾は足に正しく体重がかかっていない状態です。「家」という体を支える基礎の足が、正常なバランスで立てないと、家をどれだけ直しても元に戻ってしまうんです。 モニター それは軽度な外反母趾でも同じですか? 先生 はい。放っておいても自然治癒はしないので、1日でも早く改善しましょう。悪化すると足腰にも影響が出るので、若いうちの改善が大切ですよ。


怖い施術だったらどうしよう…

丁寧な施術なので安心して受けられます。

モニター 整体って、ボキボキとダイナミックに行うイメージがあります(><) 記者 不安になりますよね。辛い施術なんでしょうか? 先生 全然!外反母趾は外科手術が必要とされる場合もありますが、当院では手技のみです。 モニター どんな方法ですか?何度も通わないといけませんか? 先生 片足に28個ある骨や筋肉にアプローチして、一つひとつをほぐします。大体、片足につき約10回の施術で改善される方が多いですね。外反母趾以外で、巻き爪の方も状態が良くなりますよ。施術だけでなく正しく立つためのホームケアも指導いたしますので、おトクな施術だと思います^^


様々な角度から足の歪みを確認

イケメン先生が、外反母趾の原因や対策をわかりやすく説明してくれます。

先生 外反母趾の具合や足全体の歪みなどをみますね。そして歩行で全身の重心のバランスをみます。モニターさん、片足立ちをしていただけますか? モニター はい、これでどうでしょう? 先生 安定していませんね。体の重心が正常に足にかかっている状態なら、グラつかないんです。次に歩いていただくと…脚が内側にねじれてしまっていますね。この状態が続くと外反母趾や巻き爪が悪化してしまう原因になります。 モニター ではハイヒールを履かなければ良くなりますか? 先生 今まで76,000人以上の足を拝見してきましたが、ハイヒールをやめても悪化するばかりで、改善したケースは見た事がありません。それは原因が他にある証拠ですね。モニターさんにもその傾向が現れています。


気になる症状の原因は?

後ろからみると足裏のアーチがなくなっています。

先生 気になっているところはありますか? モニター 腰とかかとが辛いです。 先生 足を後ろから見てみると足裏のアーチがつぶれていますね。本来はアーチが歩行時の衝撃を和らげてくれるのですが、それがなくなっているために腰やかかとに負担がかかっているのでしょう。
お休みの日は何をしていますか?
モニター 買い物に出かけることが多いです。すぐ歩き疲れて、お茶をよくしています。 先生 それは踵の骨が傾いているせいで踏ん張らないと立てなくなってしまっているために、歩くとすぐに足裏やふくらはぎが張ってしまうのです。
お茶をするのは、足を休めるためでしょ?このままでは外反母趾が悪化して更に歩きづらくなるうえ、歩くほど体型が崩れてしまうので改善しましょう!


手技で足のバランスを整える

内側のくるぶしがポイント!外反母趾が進行している人ほど、凝り固まっているそう。
アーチがくずれていたモニターさんは、足裏の筋膜もほぐします。
やや曲がっていた親指を正しい向きに整えます。

固まった足の動きをほぐす

手技のみだから安心。こわばった箇所をほぐします。

先生 施術では主に足の筋膜をはがしたり、親指の曲がり具合を修正したり、足全体のバランスを手技で整えます。 モニター 筋膜をはがすとどうなりますか? 先生 足の動きが柔らかくなります。特にモニターさんの場合はくるぶしと足の裏を重点的に。ここの可動域が狭いと、本来の正しい歩き方ができないんです。あるべき所に正しく体の重心がかからなくなり、骨盤がゆがみ、血行不良で冷えの原因になったりします。 記者 なるほど!骨盤のゆがみやむくみをサロンで解消してもすぐに元通りになるのは、足の不調が原因の場合もあるということですね。 先生 その通りです。特にくるぶしから足首にかけての筋膜ほぐしが辛いかもしれません。でも、ここの動きが肝心なので頑張りましょう。


正しい立ち方の練習

天井に吊される感覚で背筋を伸ばします。「頭が後ろにズレる感覚があると思いますが、それが本来の体の軸の中心なんです」とのこと。

記者 正しい歩き方も知りたいです。 先生 最初はグラつかずに立つことから始めましょう。ご家庭でも練習していただきたいですね。 モニター どのような練習でしょうか? 先生 足の指を上げて立つ練習です。すると頭の位置が後ろにズレて下半身が楽になり、「丹田」と言われる部分で腹筋を使っている感覚がわかると思います。
足で踏ん張って立つという間違った常識は捨てましょう。立つために足指を使うということは、すなわち踏ん張っている。前に体を傾けるのは誤りなんです。
記者 腹筋に力が入って、しんどいですね。 先生 その状態での直立や歩行をするとウエストが引き締まりそうでしょ?外反母趾の改善で、スタイルまで良くなっちゃうんです。みなさん勝手にそうなるんですよ。


施術の効果をチェック

「全然軽さが違う!」と喜んでいたモニターさん。

先生 施術後は、歩行で効果を実感いただきます。モニターさん、歩いてみてください。 モニター はい。あっ、右足が歩きやすくなりました。うわ~、こんなにラクに歩けるものですか。すごいです。 記者 先ほどわずかな時間で施術いただいただけですが、もう効果が現れたのですね。 先生 右足と比べて左足はいかがですか? モニター 右足が軽くなった分、左足のしんどさを感じます。私、こんなに重い足で歩いていたんですね。びっくりしました! 先生 通っていただけると、しっかり改善していきますよ!


院長先生にインタビュー

「足のバランスが全てのカギ」と語る院長先生。ありふれた症状ですが、放っておかないことが大切です。

記者 外反母趾の症状の9割が女性と聞きました。これは遺伝や靴の形状が原因なんでしょうか。 先生 実際はそうではなくて、日本人古来の生活習慣が大きな原因です。
日本人の昔の服装は着物でしたよね。着物を着た女性は内股ですり足になります。洋装の現在では、この内股を「女の子らしい歩き方」とイメージされる方も多いと思います。しかし内股によって体の重心が前方にかかるため前傾姿勢になって親指に負担がかり、外反母趾のように足が変形してしまうんです。
記者 その歩き方が足にかかる重心のバランスを崩してしまっていたのですね。 先生 はい。悪い歩行は悪影響しかありませんので、1日でも早く正しい歩行で改善していただきたいですね。


モニターより体験後の感想

腰痛やかかとの痛みの原因が、足のアーチの崩れだっただなんてとても意外でした!くるぶしの筋膜ほぐしは少し辛かったですが、右足だけ施術してもらっただけでも足取りが軽くなり、右脚は指の腹で地面を掴んで歩けることが体感できましたし、その分、施術前の左足はしんどかったですね。誰も教えてくれなかった足の大切さ、今日はそれを感じることができました。先生の施術も丁寧で好感がもてました。ありがとうございました!


即時予約
利用可

24時間ネットで予約受付中!
ネットからのご予約は24時間いつでも受け付けています。
ネットで予約するとポイントがつきます

予約する
PAGE TOP