他のエリアで探す

ヒットサロン2017 入賞店
共有する
PC・携帯に情報を送る

ブックマークする

googleブックマークに登録 このエントリーをはてなブックマークに追加
24時間ネットで予約受付中!
予約する [ 即時予約OK ]

その不調は自律神経の乱れが原因?!
心身共に癒すシャンティセラピーで解決を◎

モニター隊が行く体験!Menuレポート
★INTRODUCTION★

肩こりや頭痛、ストレスからくる不眠、腰痛など、身体の不調は数知れません。また女性の場合は年齢によっておこる女性ホルモンの変化でも不調を感じやすくなります。これらの不調の原因の一つとして挙げられるのが【自律神経の乱れ】。この乱れをケアすることが、健康的な体に近づく第一歩なんです。今回は大阪平野区にある【レフティスマイル】に潜入!効果的に自律神経を整えて身体が楽になると評判のメニューに密着取材します♪


原因不明の不調は自律神経が原因かも?!

一問ずつ丁寧にチェックするモニターさん。

まずはオリエンタルな雰囲気が漂うカウンセリングスペースで、チェックシートを記入します。

 

【<ミニチェック>当てはまったら自律神経が乱れているかも】

首こり・肩こりや背中のハリ腰痛がある

□息苦しくなることがある

□夏でも手足が冷たい

□便秘や下痢を繰り返す

□顔だけ、手足だけをかく

□気候の変化に弱い

寝つきが悪い

疲れやすい

など


身体を芯まで温めて身体の巡りをアップ!

よもぎ蒸し中の携帯電話使用はNG!画面を見ることで交感神経が優位になってしまい汗の出が悪くなってしまうんだそうです!

セラピスト モニターさんはちょっと身体が冷えていましたので、少し長めに入りましょうね。チェックシートによると肩こりでお悩みのようですね。 モニター そうなんです。肩こりがひどいせいか夜あんまり眠れなくて…後はお手入れをしっかりしているのに、肌トラブルが良くならないのも悩みです。 セラピスト 眠れないのはつらいですね。肩こりが楽になるツボを少し押しておきましょう。

 

 【よもぎ蒸しの効果】 

ストレスを感じると交感神経が優位になり、血管がキュッと締まっている状態になります。そうすると、血流が悪くなって身体に不調が出やすくなってしまいます。よもぎ蒸しに入って全身の血流を良くすることで、後で行うマッサージの効果をより感じやすくします。


シャンティセラピーとは?

呼吸にアプローチするので、香りも重要!こだわりのオイルを使用します☆

CHECK

シャンティ―セラピーは、レフティスマイルで行っているスロータストリートメントの一種で、現代女性に多い代謝低下スキントラブル、不定愁訴の原因といわれる自律神経やホルモンの乱れを積極的に調整していく施術です。3つのポイントで働きかけます。

【呼吸】

自律神経の影響を受けやすい呼吸に働きかけて、自律神経を意識的にコントロールしていきます。

【硬膜】

自律神経の乱れにつながる硬膜を緩めて、自律神経のバランスを整えます。

【骨盤】

仙骨(骨盤)を調整することで、副交感神経の働きを高めて交感神経とのバランスを整えます。


呼吸って実はとても大切なんです

イランイランやフランキンセンスなど、心を落ち着かせたり不安を和らげてくれる効果のあるアロマオイルをブレンドしたマッサージオイルを、デコルテから首にかけて塗布します。
さらにオイルをたっぷり含ませた手を鼻のそばにかざして、深呼吸を!たっぷりとアロマを吸い込んで、身体がリラックス状態になるようにします。
さらに腰のツボを押しながら、セラピストさんの合図に合わせて深呼吸。意識的にゆったりとした呼吸を行うことで、自律神経が整うようにアプローチします。

自律神経を司る【硬膜】をほぐす!

首の後ろも優しくマッサージ。硬膜がゆるむように働きかけます。

CHECK

硬膜は頭の脊髄を保護している強靭な膜のことで、脳と背中を通る神経をチューブのように覆っています。日々感じるストレスや、PC・スマートフォンの操作で前のめりの姿勢(猫背)が長時間続くなどの影響で筋肉が萎縮すると、硬膜が固くなってしまいます。硬膜が固くなると中に入っている神経にも影響が出てしまい、自律神経の乱れにつながります。

 

シャンティセラピーでは、この硬膜に着目!丁寧なマッサージでこの硬膜をゆるめることで、全身をリラックス♪ 萎縮した筋肉までゆるめて自律神経のバランスを整えます。 


心までほぐれるような丁寧なケア

ストレスで硬くなりがちな側頭部もゆっくりとマッサージ。普段あまり揉まれることが少ない部分ですが、意外と多くの方がこっているのだそう。
首を丁寧にストレッチ。ここを伸ばすことで、肩回りの筋肉(特に僧帽筋)にまでアプローチ。筋肉をゆるめて前のめりの姿勢を緩和します。
耳たぶから耳の上の部分まで、少しずつ円を描くようにマッサージ。耳には全身に関わるたくさんのツボがあるので、丁寧にほぐします。

内に入った肩を開きます

この部分は多くの女性がこっている部分なんだとか。普段から意識的に揉んだりさすったりしても効果的ですよ!

セラピスト さらに内側に巻き込むように入ってしまった肩を広げていきますね。 記者 まるでストレッチのようにも見えます。 セラピスト この部分には大きなリンパの出口があるので、硬くなっていると血液やリンパの巡りが悪くなってしまい、代謝が下がったり疲れが取れにくかったりしてしまいます。肩を広げながら、コリもほぐしていくんですよ。 モニター ぐんと腕が伸びて身体がゆるんでいく感じがします! セラピスト 肩を本来の位置に広げているので、気持ちよく伸びを感じませんか? モニター はい、とっても心地よいです☆ これだけ身体が丸まっていたことにビックリです。


お腹の冷えも大敵です!!

程よい圧でお腹にアプローチ♪

自律神経のバランスが乱れると、全身の代謝が下がり体温が低くなってしまいます。お腹も例外ではなく、冷たい飲み物を好むなどの生活習慣も相まって、冷えている方が多いのだとか。お腹へも丁寧にアプローチをして、胃腸の働き自律神経のバランスを整えます

IMPRESSION

具体的にどこが悪いかわからないけれど不調を感じている人って、実は結構いますよね。この取材を通じて自律神経のバランスの乱れが深くかかわっているということを実感!一般的なマッサージなどとは異なり、とにかく身体の緊張をほぐして深いリラックスをもたらしてくれるこのメニューで、しっかりと身体も心もゆるめれば、原因不明のトラブルもずっと軽減できると思いました!


ストレッチ&揉みほぐしで癒される…

最後はストレッチと揉みほぐし。まずは骨盤周りをしっかりとほぐして、副交感神経にしっかりとスイッチが入るようにケアしていきます。
さらにうつぶせになって脚全体をストレッチ。滞りがちだった血液やリンパの流れが、じっくりと伸ばされることでスムーズになります。
姿勢の悪さでコリが生じていた肩回りは丁寧にほぐして。肩こりがつらかったモニターさんも、あまりの気持ちよさにうっとり♪

ホームケアなどのアドバイスを受けて終了!

すっきりとした表情のモニターさん。身体もすっかり軽くなったそうです☆

セラピスト お疲れ様でした。今回の施術はいかがでしたか? モニター あまりの気持ちよさに途中何度も眠ってしまいました。こんなにぐっすりと眠れたのも久しぶりです。 セラピスト 身体全体にだいぶお疲れが溜まっていましたね。自律神経のバランスを整えたので、今夜はぐっすり眠れると思いますよ。 モニター 本当ですか?今夜が楽しみです。 セラピスト 寝る直前までスマートフォンを見ていると、交感神経が優位になって寝つきが悪くなるので、寝る1時間前くらいには控えるようにしてくださいね。 モニター 分かりました!

 

施術後は、今日の施術結果の説明と今後のアドバイスを受けたら施術終了です。お疲れ様でした!


モニターより体験後の感想

よもぎ蒸しで体が温まると、ゆったりした気持ちになりました。マッサージが始まると、頭のマッサージが気持よいな~とか、耳は痛いな~とか考えているうちに深く眠ってしまいました。途中で声を掛けられるまで気づきませんでした。

マッサージの後は肩こりがなくなってビックリ!毎晩なかなか寝れなかったのに不思議なくらいスーっと眠ってしまって、施術後の体ってこんなに楽になるんだ~と驚きました。今まで無意識に入っていた力が、抜けていった感覚を味わいました。

「入りすぎた力を抜いてあげることが、自律神経のバランスを保つことにつながりますよ」と聞いてなるほどと納得しました。またつらくなったらお願いしたいと思います。


このレポートの内容を予約できます!

その不調は自律神経の乱れが原因?! 心身共に癒すシャンティセラピーで解決を◎

PAGE TOP