他のエリアで探す

  • 体験レポート
  • ブログ
共有する
PC・携帯に情報を送る

ブックマークする

googleブックマークに登録 このエントリーをはてなブックマークに追加
24時間ネットで予約受付中!
予約する [ 即時予約OK ]

妊婦さんの腰痛・肩こり・むくみ!マタニティ産前コースでスッキリ

モニター隊が行く体験!Menuレポート
★INTRODUCTION★

妊婦さんにとって「辛い」と思わせる症状ベスト3でもある、肩凝り・腰痛・むくみ。みなさんどうやって解消されていますか?妊婦だから仕方ない・・・と諦めていませんか?最近ではマタニティマッサージが出来るサロンも増えてきましたが、なんだか心配というママにおススメのコースをご紹介☆
子宝カウンセラーでもあり数々の妊婦さんを受けてこられた「グレイス・リー先生」の施術で、快適なマタニティライフを送ってくださいね♪


カウンセリング

和やかにカウンセリング♪

現在の身体の状態を確認しながら、辛い箇所をヒアリングしてきます。今日のモニターさんは妊娠8カ月目の妊婦さん。
モニターさん:「お腹が大きくなるにつれて、腰痛と足のむくみが酷く、首・肩のコリがとても辛いんです。」
先生:「それでは、脚と肩を重点的にほぐしていきますね!」
産前コースを受けるにあたって・・・
お腹の赤ちゃんの安全を考え、妊娠7カ月目~予定日1週間前までの妊婦さん限定となっております。
また、妊婦さんにとってNGなツボもあるため、ご希望箇所の施術出来ない場合もあります。予めご了承くださいませ。


よもぎ蒸し(産後コースのみ)

とても効き目がありそうですね!


産後コースの場合は、よもぎ蒸しから始めて行きます。
産後によもぎ蒸しをすると『産後の肥立ちが良い』ということで韓国では数百年も前から各家庭で行われていたようです。出産によって弛緩した子宮及び膣を収縮させ、卵巣の機能を元に戻す助けになるのだとか・・・。よもぎなどの12種類の漢方を配合されたスチームを浴びて、産後で弱った子宮をはじめ内臓器官のデトックス血液の循環アップで産後のケアをしていきましょう!

注意)産後コースは、出産が終わってから1か月後以降から受けて頂くことが出来ます。


脚の指圧マッサージ

リラックスしてくださいね。


先生
:「施術の途中で辛くなったりしたら、遠慮なく仰ってくださいね。」
脚のむくみ・ダルさを取るため、ふくらはぎ~太もも~お尻と順番に指圧をしていきます。強い指圧ではなく、ゆったりと筋肉のコリを丁寧にほぐします。
CHECK 妊婦さんをマッサージはする時は、仰向けの時間が長時間続くとお腹の赤ちゃんに大きな負担がかかるため横向きで過ごして頂くことが主となります。また、お母さんへの負担を軽減するためにクッションを抱いて頂くなどしてリラックス出来る空間作りをしてくださっています。


上半身の指圧マッサージ

タオルの上から丁寧に指圧・・・


背骨を指圧し、自律神経を整え背中のコリをほぐしていきます。
当たり前ですが、妊娠中は出来るだけストレスを受けない方がベターです。ストレスを溜めてしまうと、自律神経の中の「副交感神経=リラックスする神経」の働きが鈍ります。
この神経は、ただリラックスさせるだけでなく、赤ちゃんを育む役割を担っているので、出来るだけ大きなストレスは受けない方が良いというわけです。背中の指圧にあわせて、腰の痛みも軽減させていきます。


脚のリンパトリートメント

アロマオイルのいい香りでリラックス

次に、脚のアロマトリートメントを行い、リンパ・血液循環を上げむくみをさらに取り除いていきます。
CHECK 妊婦さんのほとんどの方が経験するという、脚のむくみ
これは、お腹が大きくなることで脚の付け根(ソケイ部)が圧迫され血液やリンパの流れが鈍ることで起きます。また、妊娠8カ月以降になると血中の水分量が多くなり、むくみやすくなるのです。お腹に配慮をしながらマッサージして下さいますので、安心してリラックスしちゃってくださいね☆


上半身のリンパトリートメント

オイルの質感が心地いいです・・・


引き続き、上半身のトリートメントを行います。
腰・背中・肩のコリをゆったりとした手つきでほぐしていきます。
妊婦さんの宿命とも言われる症状・・・「腰痛」
ホルモンの影響で骨盤の関節や靭帯がゆるむため、お腹を支える力が弱くなり腰の筋肉に一層の負担が掛かることが原因の一つとされています。ですので、妊婦さんの半数以上が腰痛で悩んでいるのだとか・・・「私だけ?」と思わず、辛い時はマッサージで疲労・ストレスを解消するようにしましょう♪ 


首のリンパ流し

首のストレッチも行います。


肩凝りの人は必ずと言っていいほど、首も凝っています。
首が凝ると、血液やリンパの流れが悪くなるため新鮮な酸素が脳まで巡らず、酸欠のような状態になるのだとか。結果、気分がれずボンヤリとした気分になったり、イライラしたり・・・と、メンタル面に影響を及ぼしていしまいます。
先生:「当店では、少しでもストレスを取り除いてスッキリしてもらいたいため、首のマッサージもしっかりとしています。」とのこと。デコルテ~肩~首とリンパに沿ってしっかりとほぐしていきます!


ヘッドマッサージ

ウトウトと眠ってしまいそう~zzz


ストレスが溜まると、頭皮がカチカチになってしまいネガティブ思考になってしまうのだとか!?また、血液循環も悪くなるため肩凝りや頭痛なども引き起こしてしまいます。
先生:「なんだか最近、イライラするな・・・と思ったらセルフでもいいんで頭皮をほぐすようにしてくださいね。」
モニター:「けど、やっぱり人にしてもらうのが一番気持ちが良いですね(笑)家族にしてもらおうかな・・・」
気が付いたら眠っちゃっている・・・ほど、脳がとろけるようなヘッドマッサージで、妊婦さんのストレスを和らげていきます☆


手足の経絡トリートメント

腕のダルさも取れますよ♪


最後に、経絡の流れを整えて流していきます。
東洋医学で、「気」血(栄養)」を合わせて「生命エネルギー」といいます。この「生命エネルギー」の通り道が『経絡』です。この通り道をスムーズにすることで、人間が本来もっている治癒力やエネルギーが正常に働くようになるそうです。
腕を立てて、手首から付け根に向けて擦るように流していきます。脚はつけ根から、足首に向けて経絡の流れに沿って優しくトリートメント。流れが良くなると気分もスッキリです!


ざくろティーでホッコリ

甘酸っぱくてホッとします。


施術の後は、ほんのり甘くて飲みやすい
「ざくろティー」をどうぞ・・・。
CHECK 「女性の果実」とも言われるざくろには、女性ホルモンに似た「天然植物性エストロゲン」という成分が含まれています。そのため、美白・アンチエイジング・むくみや冷え性の解消など・・・女性にとって嬉しい効果がたくさんあります。また、自律神経を安定させる効果もあるので、イライラなどの気分の不快感も和らげてくれますよ。


モニターより体験後の感想

これまでマッサージなどは受けたことはありましたが、妊婦になってからは初めてで正直緊張しました・・・。けれど、終始気を使って下さるスタッフさんにとても安心感を覚え、後半はグッスリと眠ってしまっていました(笑)こんなに深く寝入ったのは久しぶりな気がします!産後のケアメニューもあるとのことなので、またお世話になりたいなと思います。
とりあえず、出産までにもう一度お邪魔させて頂きます☆
今日はありがとうございました。


このレポートの内容を予約できます!

妊婦さんの腰痛・肩こり・むくみ!マタニティ産前コースでスッキリ

PAGE TOP