ビューティメソッド
2015/12/02

愛用アイテムも教えてもらいました! 山本浩未さん流、白髪と上手につき合う方法

文字サイズ

『美髪塾』(成美堂出版)という著書もあり、2015年に刊行した『同窓会で二番目にキレイになるには…ちょこっとウィッグ付き:メイクも髪もイタくない大人の“いい感じ”はこう作る』にはウィッグのおまけもつけたという山本浩未さん。ご自身も20代、30代から髪の悩みが多く、現在は白髪とうまくつき合っているという彼女に、大人の髪問題にについてお話を伺いました。

白髪対策には、早めのヘアトニック導入を

「私はいま6割くらいが白髪、黒髪は4割です。前は7割くらいだったけど、ちゃんとお手入れしていたら、6割くらいに減った気がします。今は白髪とつき合っていくしかないので、まめに染めるようにしてます。私のまわりを見ていると、白髪ケアは先手必勝ね」

「ビューティサイエンティストの岡部美代治さんは、親族に白髪が多かったので、若いときからずっとヘアトニックを使い続けたそうなんです。その結果、あまり白髪になっていないんですよね。岡部さんからそれを聞いた某ベテラン美容ライターさんは、若い頃からヘアトニックを使い続けていたら、50歳を超えた今でも白髪になっていないんです。数年前にそれを聞いた私は、既に出遅れた! と思い白髪を防ぐのは諦めて、ゆくゆくはシルバーヘアを目指したいと思ってるんです。ということで、白髪対策には、早めからヘアトニックを使うといいみたいですよ」

「色々なメーカーから白髪対策用のヘアトニックがでているので、まだ間に合う方は、白髪ができる前、30代はじめ頃から使い始めてみてください」

白髪防止におすすめの頭皮ケアアイテム

「ジョジアンヌ・ロールのエッセンスキャピロールは、個人的にもずっと愛用しています。私はACをボリュームを出すために使っていてるのですが、フケかゆみを防ぐAPが、実は白髪防止にもいいそうです。私はこのオイルで髪の状態がすごくかわった改善されたので、白髪対策も期待できそうです」

「このエッセンスキャピロールはシャンプー前に頭皮につけて軽くなじませるだけ。本当はマッサージしたほうがいいと思うけれど、毎日マッサージも大変でしょ? だからつけてしばらく置くようにしています。ジョジアンヌさんからも“帰宅したらまず頭皮につけて、お風呂に入るまで2、3時間そのままにして浸透させておくのもいいですよ”と聞いて、たまにやっています」

白髪隠しは、便利な セルフカラーリングアイテムを使い分けて

白髪がある程度生えてきてしまったら、どのくらいのタイミングで白髪染めを行うとよいのでしょうか?

「白髪は悪目立ちするのよね。私の白髪は頭頂部に集中してるから、さらに目立ちやすい。頭頂部はただでさえ毛量が減るのに、白髪だとさらに毛が薄く見えるから、こまめに染めるようにしています。ここ数年はヘナで染めているので、髪が傷まないから3週間ごとに染めてます」

「普通のカラーだとどうしても傷んでしまうから、美容院で全体を染めるまでの間は、伸びて目立つところだけ部分染めするのがおすすめ。パーツで染めればダメージが少なくて済みますからね。おすすめはチューブ入りのヘアカラー。使いたい分量だけ混ぜて使えるから、気になるところだけお風呂に入るときについでに染めればいいでしょ。私は花王ブローネのチューブタイプが好きでずっと使ってます」


浩未さんも自宅でセルフカラーをしているとは驚きです。でも自分でカラーリングするのは上手にできないのでは? と不安な方も多いと思います。

「ちゃんと染まってなくてもなんとなく黒っぽくなっていれば、次に美容室に行くまでの間目立たなくできるから、いいんです。最近は根元だけを3000円くらいで染めてくれるカラーのリタッチ専門の美容室もあるから、セルフカラーに自信がない方は、そういうサービスを利用してもいいと思います。後つむじあたりは自分では見えないけど、人目につく場所なので、そういうところをキレイにしておくと、素敵な人だな、って思われるでしょ」

「まだ染めるほどではないけれど、白髪がちょっと気になるときには、洗い流せるヘアカラーも使っています。コンパクトタイプでクリームファンデーションのようになってるもの。それをちょっとつけるだけで根元が暗く目立たなくなるから便利ですよ」

左:彩 ヘアファンデーション13g \2,800(イリヤコスメティックス)
右:ブローネ香りと艶カラー(花王)オープン価格

知っておきたいヘナのメリットとデメリット

髪が健康になるし、浩未さんのようなきれいな髪色になるなら、ヘナを使った白髪染めも気になるところですが、ヘナを使った白髪染めはどうですか?

「ヘナにしてよかったのは、髪が健康になって艶がでたこと。ヘナはトリートメントで染料だから、髪が傷むどころか、3週間に1回トリートメントをしているような感じ。艶がでて顔色も明るくなって、とてもおすすめなんだけど、難点もあります」

「ひとつは、ヘナをちゃんとしてくれる美容院が少ないのと、とにかく時間がかかること。私は近所の美容室がヘナをとても上手に染めてくれるから出来ているけど、染めるのに3時間かかるし、熱を与えるのでものすごく熱くて汗をかいて大変なの(苦笑)。そしてヘナは色を選べないのと、白髪の状況によって染めてみなきゃ仕上がりの色が決まらないっていうのもあるんです。でも、本当に髪にはいい! 興味がある方は、試してみてもいいかもしれませんね」

まだ白髪が生えていない人は、早めにヘアトニックを使った頭皮ケアをスタートして、白髪を防止すること。そして生えてしまったら、サロンケアとセルフケアのWケアを心がけて、うまい付き合い方を見つけること。浩未さんのアドバイスを参考に、いつまでも美しい髪をキープしたいものですね。

あわせて読みたいおすすめ記事

エッセンス キャピロールAC
エッセンス キャピロールAC
ジョジアンヌ・ロール
本体価格 28ml・8,400円 / 58ml・15,600円
発売日 2012/07/20
エッセンス キャピロールAP
エッセンス キャピロールAP
ジョジアンヌ・ロール
本体価格 28ml・8,400円 / 58ml・15,600円
発売日 2012/07/20
香りと艶カラー
香りと艶カラー
ブローネ
本体価格 オープン価格
発売日 2013/09/14 (2014/09/13追加発売)
山本 浩未さん

ヘアメイクアーティスト。資生堂ビューティクリエーション研究所を経て独立。
「今すぐ実践できるメイクテクニック」を発信するメイクアップの第一人者。明るいキャラクターと明快なメイク理論が人気となり、メイクアップや美容コラムの執筆など多数の連載を持つ。女性誌以外にもテレビや講演会、トークショーの出演に加え化粧品開発へのアドバイスなど多方面で活躍。また、健康的で美しく暮らすライフスタイルが世代を超えた女性に支持され様々な媒体で取りあげられている。

 →山本浩未さんの日々の“キレイ”はinstagramでチェック!

<お問い合わせ先>
イリヤ化学株式会社 tel. 052-741-5550(代)

@cosmeで関連キーワードの情報を見る

Page Top

ログインして便利に使おう!

A-Beautyメニュー
コスメティクス
ビューティメソッド
ヘルスケア
ニュース
共通メニュー
プレミアム会員登録
プレミアム会員解約
サービス一覧
会社情報
利用規約・ガイドライン
運営会社
ヘルプ
ヘルプ
お問い合わせ
カスタマーサポートブログ
アンケートにご協力ください
PC版@cosmeトップ
アットコスメ宣言安心してご利用いただけるサイト運営を目指して
× CLOSE