コスメティクス
2017/06/22

髪の悩みを解決! 山本浩未さんが教える。大人の女性におすすめ「ウィッグ」の使い方

文字サイズ

Photo : Kaoru Aoki

女性でも年を重ねるごとに、頭頂部が薄くなってきた、髪のボリュームがなくなってきたと悩む方も多いですよね。「全体の印象を大きく左右する髪は、実は顔よりも目立つ場所」と話してくれたのは、ヘア&メイクアップアーティストの山本浩未さん。山本さんご自身も、ボリュームの少ない髪に悩んできたそう。そんな山本さんがおすすめするのが、部分用の『ウィッグ』。今回は、ウィッグの基本的な装着方法や、ウィッグを使ったヘアアレンジ方法を山本浩未さんと、トータルビューティーサロンCu by ukaの高橋優子さんに教えてもらいました。

大人こそ、ウィッグを活用すべき

「大人になればなるほど、髪のボリューム不足や薄毛、白髪など、髪の悩みが増えてきます。その中でも、トップのつむじあたり(頭頂部)は、大人の髪の悩みが特に多い。そんなトップのお悩みをカバーするのにぴったりなのが、部分用の『ウィッグ』です。ウィッグは若い人、もしくは薄毛に悩む男性が使っているイメージがありますが、髪のボリュームがなくなってくるエイジング世代にこそ、おすすめのアイテムなのです。

ウィッグの中でも私のイチ押しは、NAVANA WIG(ナバーナ ウィッグ)で発売されている、部分用のウィッグ。ピンで留めるタイプなので、簡単に使うことができますし、部分用なので、お値段がお手頃なのも嬉しいポイント。ウィッグは、自分の髪色に合うものを選べば、誰でも上手に使いこなすことができますよ」(山本さん)

NAVANA WIG(ナバーナ ウィッグ)

渋谷109やパルコなど、ファッションビルを中心に、全国に店舗を構えるウィッグ専門店。フルウィッグや部分用ウィッグ、医療用のウィッグなども販売しています。公式サイトにて、オンライン販売も行っています。

ウィッグは“天然毛” と ”人工毛” が混ざったものが、おすすめです

「ウィッグには天然毛と人工毛がありますが、大人には人工毛だけだと、髪に元気がなくなった大人がつけると、ツヤが悪目立ちしてしまうことがあります。なので、お互いの良いとこどりの、天然毛と人工毛の混ざったウィッグが、程よくボリューム感とツヤが出ておすすめです」(山本さん)

まずは、ウィッグの付け方を確認!

1,頭頂部の髪の毛をひと束取って、上に持ち上げます。トップ真上ではなく、トップよりやや前方向の位置の毛をとるのがコツ。

2.1で取った髪の毛の後ろに、ウィッグを装着します。わけとった毛束の根元にピンをとめます。ピン先を立ててから留めると、下の毛をしっかりつかんで留まります。

3.ウィッグの毛と髪の毛を馴染ませます。毛ぐしでざっくりと毛並みをとかすように整えます。

4.最後に少量のワックスを手のひらにとり、手ぐしでざっくりつけて、完成です。


「ウィッグを付ける位置は、あごと耳の高さの延長線上あたりです。そこにボリュームを持たせると、自然でスタイルよく仕上がります。また、ウィッグを付ける前に、カーラーで頭頂部を巻いて、根元を立ち上げクセをつけておくと、ウィッグが馴染みやすくなります。

仕上げに使うワックスは、硬めだと固まって付いてしまったり、自然な束感が作りにくいので、柔らかめのワックスの方が使いやすくておすすめです」(高橋さん)

髪のトップに悩みがある方向け、ウィッグを使ったヘアアレンジ

「頭頂部の薄さや白髪が気になるという方は、ターバンやヘアバンドを巻くことで、髪の毛が薄い部分や白髪を隠すことができるので、おすすめです。針金タイプのものは、自毛とウィッグをしっかり巻き込むことができるので、形が作りやすいです。

ウィッグを付ける前に、毛先をランダムに巻いておくと、自毛とウィッグが馴染みやすくなるので、あらかじめ髪を巻いてから、ウィッグを装着しましょう。ヘアバンドを付けたら、後ろの髪の毛を持ち上げて、少しずつ外に引っ張ってあげてください。髪型が、ぴしっと、まとまりすぎていると、ウィッグが目立ってしまうことがあるので、程よくラフに仕上げてあげるのがベスト。ですが、出しすぎると昔っぽくなってしまうので、耳を1/3程度隠してスタイリングすると、今風のアレンジに仕上がります」(高橋さん)

まとめ髪の時にも、部分ウィッグは便利

「まとめ髪にも、部分ウィッグは役立ちます。ポニーテールなど、まとめ髪をする時には、頭頂部より1~2㎝ずらした所から、ウィッグをつけるのがポイントです。この位置から結ぶことで、ウィッグのつなぎめも、わかりにくくなります。

最初にまとめて結んでから、その上から髪の毛を引き出してください。後からほぐすと、こなれた雰囲気を演出することができます」(高橋さん)

「ウィッグは装着してから、髪の毛をひっぱり出していくことで、程よい抜け感がでます。
まずは、ウィッグを装着して、しっかりと髪を結び、そこから崩していくと、ニュアンスをつけることができます。束感をポイントにして仕上げることが大切です」(山本さん)

ポニーテールは白シャツや、トレンドのサッシュベルトとも相性抜群。今の時期にぴったりのアレンジです。

山本さんが使って納得。おすすめのヘアアイテム

シャンプートリートメントなど、良いものがたくさん出ているので、普段から色々なものを試しているのですが、最近のお気に入りが、ルネ フルトレールの『リュミシア シャインリンス』。大人の髪にはツヤが必要なので、ツヤが出るものを追い求めていますが、これは、本当に髪にピカピカのツヤが出てびっくりしました」

リュミシア シャインリンス
リュミシア シャインリンス
ルネ フルトレール
本体価格 150ml・2,400円
発売日 2017/04/28

「近年、高級ドライヤーは、付加価値の高いものがしのぎを削っていて、それぞれに良さがあるなというのを実感しています。私自身も、下で紹介する3つのドライヤーを日々使い分けています。ドライヤーは、髪の量や状況によって向き不向きがあるので合うものをチョイスして下さいね」

Dyson Supersonic(ヘアードライヤー)
Dyson Supersonic(ヘアードライヤー)
dyson
本体価格 オープン価格
発売日 2016/04/28

「髪の毛の量が少ない方は、ゆっくり乾かすと髪の毛がしっとりしてしまうため、素早く髪の毛を乾かしてあげることが大切です。ダイソンの『Dyson Supersonic(ヘアードライヤー)』は、風圧が強いため、一気に髪を乾かしてくれることが可能です」

ヘアードライヤー ナノケア
ヘアードライヤー ナノケア
Panasonic
本体価格 オープン価格
発売日 2016/09/01

「ナノイーで髪の傷みをしっかりケア。まとまりやすく、ニュアンスをつけた仕上がりにしたい方にぴったりのドライヤーです」

ヘアービューザーエクセレミアム2D Plus プロフェッショナル HBE2D-P
ヘアービューザーエクセレミアム2D Plus プロフェッショナル HBE2D-P
LUMIELINA(リュミエリーナ)
本体価格 33,000円

「髪をしっとりと、まとまりのある、美しい髪に導きます。癖を落ち着かせたいという方におすすめです」

「髪は面積が広く、スタイル(型)をつくるので、大人になればなる程、重要なパーツになっていきます。肌には”色白は七難を隠す” という言葉がありますが、肌全体がキレイだと顔が美しくみえるように、髪の毛が美しいと全体の印象がぐっとアップするから。むしろ、大人は顔よりも大切なパーツが『髪』となってくるんですよね。だからこそ、髪のケアは重要です。

ウィッグに対して、ネガティブなイメージを持っている方もいるかと思いますが、アレンジ次第で髪の悩みを解決しつつ、おしゃれを楽しむことが出来るんです。今回ご紹介した部分用ウィッグなら、自毛と馴染ませると、とても自然でウィッグだとわからないくらいの仕上がりになります。薄毛やボリューム不足、白髪に悩んでいる方だけでなく、もっとおしゃれを楽しみたい方は、ぜひ試してみてくださいね」(山本さん)

山本 浩未さん

ヘアメイクアーティスト。資生堂ビューティクリエーション研究所を経て独立。
「今すぐ実践できるメイクテクニック」を発信するメイクアップの第一人者。明るいキャラクターと明快なメイク理論が人気となり、メイクアップや美容コラムの執筆など多数の連載を持つ。女性誌以外にもテレビや講演会、トークショーの出演に加え化粧品開発へのアドバイスなど多方面で活躍。また、健康的で美しく暮らすライフスタイルが世代を超えた女性に支持され様々な媒体で取りあげられている。

 →山本浩未さんの日々の“キレイ”はinstagramでチェック!

高橋優子さん

高橋優子さん

ukaの立ち上げた教育機関UKADEMYでヘアカラーの講師を務める傍ら、
Cu by uka 二子玉川店 ヘアカラーマネージャーを務める。

お問い合わせ
Cu by uka
東京都世田谷区玉川1-14-1二子玉川ライズS.C.テラスマーケット蔦屋家電内
tel.03-6447-9819

【合わせて読みたい! おすすめ記事】

取材・文 齋藤舞

@cosmeで関連キーワードの情報を見る

Page Top

ログインして便利に使おう!

A-Beautyメニュー
コスメティクス
ビューティメソッド
ヘルスケア
ニュース
共通メニュー
プレミアム会員登録
プレミアム会員解約
サービス一覧
会社情報
利用規約・ガイドライン
運営会社
ヘルプ
ヘルプ
お問い合わせ
カスタマーサポートブログ
アンケートにご協力ください
PC版@cosmeトップ
アットコスメ宣言安心してご利用いただけるサイト運営を目指して
× CLOSE