ヘルスケア
2018/01/07

【女性のがん特集】vol.3 若い世代は子宮頸がん。更年期以降は「子宮体がん」が適齢期

文字サイズ

更年期世代以降に増える女性のがんについて、女性医療の視点で医療ジャーナリストの増田美加がお届けします。
女性のがんの3回目は、更年期以降から増える「子宮体がん」について、検診や予防のための対策をどのようにすればいいのかをお伝えします。

子宮がんには2種類あるって知っていますか?

女性のがんの代表ともいえる子宮がんには、子宮頸がんと子宮体がんと2種類があります。
子宮頸がんと子宮体がんは、それぞれ発症しやすい適齢期も、原因も、病気の性質も、発生する場所も、全く異なるがんです。

注目したいのは、このふたつのがんがいずれも増加しているということです。2000年以降、子宮頸がん(0期の上皮内がん含む)も増えていますが、もともと日本女性には少なかった子宮体がんも急増しているのです。

亡くなる人も、年々増加しています。この傾向は、先進国で日本だけなのです。
けれども、両方のがんとも、私たちの努力で早期発見や予防がしやすく、早期であれば治しやすいがんなのです。

*国立がん研究センターがん対策情報センター2015年データより

子宮頸がんと子宮体がんは、全く異なるがんです

子宮頸がんは、ヒトパピローマウイルスの感染が原因。子宮の入り口の子宮頸部と言う場所から発生します。

子宮の入り口付近なので、婦人科の診察で発見されやすいがんです。また、早期に発見すれば比較的、治療しやすく、治りやすいがんです。けれども、がんが進行すると、治療が難しいことから、早期発見が極めて重要です。

一方、子宮体がんは、以前は少なかったのですが、生活スタイルの変化によって、全ての年齢で年々増えて続けています。
子宮体がんは、まさに更年期世代以降のがんで、閉経以降にリスクが高まります。

生理がなくなる閉経以降に子宮体がんが増えるわけは…

子宮体がんは、子宮体部の内膜に発生します。内膜は、月経によって剥がれて、出血するので、閉経前は子宮体がんの発生はそう多くありません。
ですから、体がんのリスクが高まるのは、閉経以降なのです。

体がんの原因の多くは、女性ホルモンのエストロゲンの刺激で子宮内膜が厚くなり、子宮内膜増殖症を起こし、その一部ががん化するためです。ごく初期から症状が現れる場合がほとんどですから、子宮体がんは、自覚症状に十分注意しましょう。

代表的な自覚症状は、月経とは無関係の出血(不正出血)、茶色や黄色のおりもの、水っぽいおりものの増加などです。
特に、閉経前は月経が不規則になるため、月経と不正出血との見極めがつきにくい時期のため、注意してください。自分で見極めがつきにくい不正出血があったら、迷わず、婦人科を受診しましょう。

また、肥満、高血圧、糖尿病がある人、エストロゲンのみのホルモン補充療法を受けている人、妊娠や出産経験がない人などが、子宮体がんにかかりやすいと言われています。

「子宮がん検診」は子宮体がんの検査ではありません

体がんは、検診でなく不正出血があったら婦人科へ! が原則です。

“子宮がん検診”という場合、多くの場合、子宮頸がんの検査だけを指します。
子宮体がんには、確立した有効な検診法がなく、検診は実施されていません。けれども、子宮体がんは、早い時期から自覚症状があるのが特徴です。

月経不順と不正出血を見過ごさないことが大事。
普段からすぐに相談できる婦人科のかかりつけ医をもって、年1回程度の婦人科検診で経腟超音波検査などを受けておくことが、重要ながん対策になります。

閉経前後に、ダラダラと続くような出血がある場合は、自己判断せずに、すぐに婦人科を受診してください。
子宮体がんも早期に治療を開始するほど結果がよく、早期発見が大切です。

子宮体がんを予防するために気をつけることは?

予防のためには、動物性脂肪を控え、バランスの良い食事をすることが重要です。
また、定期的な運動は、効果があると言われています。

特に、閉経後の肥満は、子宮体がんのリスクを高めますので、太りすぎないことが大切。そのためにも、規則正しい生活を心がけましょう。


*参考データ
国立がん研究センターがん対策情報センターより

女性医療ジャーナリスト
増田 美加さん
女性の健康情報&患者視点に立った医療情報について執筆、講演を行う。女性誌やWEBでヘルスケアやアンチエイジングの連載を行うほか、テレビ、ラジオにも出演。乳がんサバイバーでもあり、がんの啓発活動を行う。NPO…

増田美加さんの【女性のがん特集】

おすすめの関連記事

@cosmeで関連キーワードの情報を見る

Page Top

ログインして便利に使おう!

A-Beautyメニュー
コスメティクス
ビューティメソッド
ヘルスケア
ニュース
共通メニュー
プレミアム会員登録
プレミアム会員解約
サービス一覧
会社情報
利用規約・ガイドライン
運営会社
ヘルプ
ヘルプ
お問い合わせ
カスタマーサポートブログ
アンケートにご協力ください
PC版@cosmeトップ
アットコスメ宣言安心してご利用いただけるサイト運営を目指して
× CLOSE