ヘルスケア
2019/03/22

【キレイになるレシピ】春の旬の野菜でぷるぷる美肌へ!柔らかジューシィなロールキャベツ<隔週金曜日更新>

文字サイズ

隔週金曜日更新、エイジング世代の美容と健康に身体の内側から美しくなるインナービューティレシピ。第13回目の今回は春の旬野菜、キャベツを使用して旨味たっぷりのロールキャベツをご紹介します。講師は大人気クッキングサロン、インナービューティープランナーの矢野知加子さん。キャベツに含まれる栄養素をたっぷり摂って冬にため込んだ老廃物をデトックス!身も心も軽やかに春を迎えましょう。

3月を迎え、少しずつ暖かい日も増え、春の季節を感じられるようになりました。

これから旬を迎える春野菜は「デトックス」効果が特徴的。気温も低く代謝も低下しがちな冬は、老廃物も体に溜まりやすい季節。冬に貯蓄した老廃物は春の旬野菜を使って上手に排出し、赤ちゃんのようなぷるぷる美肌に生まれ変わりませんか。

今回選んだ春野菜はキャベツ

スーパーでは3月から5月頃にかけて頻繁に見かけるようになる春キャベツ。柔らかく甘味があっておいしいですよね。ビタミンCやカルシウム、食物繊維のほか、うまみ成分でもあるグルタミン酸を含み、生や加熱をしても食べやすい便利な野菜です。

キャベツは出荷時期によって春キャベツ(秋に種をまき、4~6月に収穫)・冬キャベツ(夏に種を蒔き11~3月が食べごろ)に分かれています。収穫の時期だけでなく、味わいも異なるのです。

春キャベツの特徴とは?

・丸い球形で内部は黄緑色・葉の巻きがゆるい・葉が柔らかく瑞々しい。サラダなど生食にも適している

・生のままやさっと火で通して食べるとキャベツの鮮度や甘味を感じられる。葉が柔らかいので、漬物(即席漬けにも向いている)にするのもおすすめ

ビタミンC】…免疫力アップで、風の予防や疲労回復に効果的。肌荒れやしみ予防など、美容面でも効果あり

【ビタミンK】…骨を作るのを助ける働きや、出血した時に血液を固める働きがある。また、血管の健康維持に役立つ

【ビタミンU】…キャベジンとも呼ばれ、胃の粘膜を正常に保つ。また、肝臓の解毒作用を助け二日酔いにも効果あり

【葉酸】…血液や細胞を作るのを助けたり、胎児などの細胞分裂を活発にする働きがある

【ジアスターゼ】…でんぷん分解酵素で消化を助ける働きがある。胃もたれや胸焼けに効果的

このように、特にビタミン類が多く含まれています。風邪予防や胃腸や血管を健康に保つ働きとともに美容面でも効果的なのが魅力です。さらに食物繊維やカリウム、カルシウムといったミネラルも多く含まれているんですよ。歯ごたえもあるので、満腹感も得られやすくダイエット中の方にもオススメの食材となります。

このキャベツの栄養素をまるごと上手に取り入れる方法でいただきましょう。
今回ご紹介するのはお肉を使わないロールキャベツです。
お豆腐のタネでローカロリー、でも食べごたえしっかりのメインメニューとなります。

旨味たっぷり!旬野菜のロールキャベツ

材料

キャベツ(2枚は巻く用、1枚はみじん切り)…3枚
しいたけ(みじん切り)…2個
木綿豆腐(水切り)…1/2丁
にんにく(すりおろす)…1かけ
塩…ひとつまみ
胡椒…少々

調味料A

トマトペースト…150g
甘酒…小さじ2
醤油…小さじ2

作り方

1.キャベツは3枚はがす。鍋に大さじ2(分量外)の水を加え、キャベツ2枚を並べ、ひとつまみの塩(分量外)を加え蓋をしめ、キャベツが青々とするまでさっと蒸し煮(ウォータースチーム)する。

2.ボウルに木綿豆腐を崩し入れ、みじん切りにしたキャベツ、しいたけ、にんにく、塩・胡椒を加え全体を混ぜ合わせ、ロールキャベツの種とする。

3.1のキャベツを広げて、手前から5センチほどの場所に2の種をおき、手前側のキャベツを種にかぶせる。両端を種の方に閉じ巻いていき、閉じ目を下にする。(A)を混ぜ合わせておく。

4.フライパンを熱し、Aを入れ混ぜる。3の閉じ目を下にして加え、弱火で5分煮込む。キャベツの色が透き通れば完成。

メイン料理として食べごたえもありヘルシーな調理法のご紹介でした。
楽しく、おいしく。そしてきれいになる選択肢のひとつとしてキャベツをとり入れていきましょう。

矢野知加子

矢野知加子

インナービューティプランナー、インナービューティフードスペシャリスト、インナービューティオイリスト、日本化粧品検定2級取得。100%植物性のスキンケア・ハンドメイドコスメレッスンを兵庫県西宮市で行う。BIHADA Kitchen主宰。
2019年1月より(社)インナービューティダイエット協会公式1day講座/インナービュティダイエット入門1day講座開講、同年3月より開講予定インナービューティオイリスト認定講座大阪jewel校登壇予定

レシピをもっと読みたい方はこちら!

合わせて読みたい!おすすめ記事

@cosmeで関連キーワードの情報を見る

Page Top

ログインして便利に使おう!

A-Beautyメニュー
コスメティクス
ビューティメソッド
ヘルスケア
ニュース
共通メニュー
プレミアム会員登録
プレミアム会員解約
サービス一覧
会社情報
利用規約・ガイドライン
運営会社
ヘルプ
ヘルプ
お問い合わせ
カスタマーサポートブログ
アンケートにご協力ください
PC版@cosmeトップ
アットコスメ宣言安心してご利用いただけるサイト運営を目指して
× CLOSE