コスメティクス
2019/04/17

透明感は仕込むもの。目元・頬・唇に今すぐ使えるプチプラアイテム

文字サイズ

大人こそピンクを味方に!カギを握るのはベースの「仕込み」

柔らかくセンシュアルなオーラをまとえるピンク。A-Beauty世代の肌を明るくトーンアップして、気になるくすみなどをカバーする効果も期待できます。「アラフォー女子こそ、ピンクメイクが似合いどき」と語るメイクアップアーティストの岡野瑞恵さんが、意外なメソッドを教えてくれました。

「大人のピンクメイクで重要なのは、ベースの段階でピンクの色を調整することです。ベースに透明感のある赤みを仕込むことで、顔色も悪くならずに厚化粧にもならないんです」という岡野さんのメイクアップメソッドは、ベースの段階でアイシャドウチーク・リップの3点にピンクを挿し、彩度を秘めた血色を仕込むという方法。

大人のためのピンクメイク術をチェックしながら、おすすめのプチプラアイテムをご紹介。気軽にトライして、いつものメイクをアップデートしましょう!

ヘアメイクアアップアーティスト岡野瑞恵さんのピンクメイクメソッドはこちら

【アイシャドウ編】シアーなアンティークレッドを目元に

アイシャドウのベースには深みのあるアンティークレッドをなじませます。重たげな印象にならないよう、シアーな発色をチョイスするのがポイント!おすすめはクリーム系アイシャドウ。あとからカラーを重ねても厚塗り感なく仕上がります。

【編集部おススメ!プチプラで探すアンティークレッドシャドウ】

マット×シアーな質感でモードな目もとを演出

マットな質感でシアーに仕上がるアイシャドウ。なめらかなテクスチャーが溶け込むようになじみ、しっかりと定着します。赤みのニュアンスを含んだ「No.02 ストロベリーテラコッタ」はまぶたをやさしく色づけてモードな印象に。目もとのうるおいをキープする美容保湿成分入りです。

ウォーターベースの新感覚アイシャドウ

ウォーターベースに繊細なラメパールをたっぷりと配合したアイシャドウ。油分を一切使わない処方で、皮脂に強くすぐれた密着力を発揮します。「03 フレンチピンク」は女性らしさが引き立つヌーディカラー。シアーな発色と上品なきらめきが大人の目もとにマッチします。

クリーミィな質感でツヤめくまぶたへ

ヴィセ ヴィセ アヴァン シングルアイカラー クリーミィ / 105

容量・本体価格 1.4g・800円 (編集部調べ)

しっとりとしたクリーミィな質感でありながらヨレにくく、濡れたようなツヤ感が続くアイシャドウ。赤みがかったブロンズカラー「105」は目もとの立体感を際立たせながら、パッと明るい印象に仕上げます。また、アイシャドウベースとしても優秀。あとに続くパウダーの密着力を高めて、よりクリアな発色を叶えます。

【チーク編】にごりピンクでピュアな血色感をプラス

岡野さんが展開するメソッドでは、チークをのせる前にもベースを仕込みます。肌への密着力が高いリキッドやクリームタイプを使うと◎。にごりピンクで頬をうっすらと色づけて、ごく自然な血色感を演出しておきます。上からパウダーチークを重ねれば、華やかかつ洗練された印象へ。

【編集部おススメ!プチプラで探すにごりピンクチーク】

テクニック不要で自然な血色感に

ヘルシー&ナチュラルなうるおいツヤをもたらすチークカラー。伸びが良く少量でスルスルと広がり、内側からにじむような血色感をプラスします。狙った場所へピンポイントでのせられる細筆タイプで、濃淡の調整も自在。木苺とクリームをまぜたような「RD411」は大人の愛らしさを引き出すカラーです。

植物オイルの力でなめらかに心地良くフィット

マンゴー種子オイルやアボカドオイルを配合し、クリーミィな質感でピタッとフィットする高密着チーク。肌の上でサラリとマットな質感になるので、ヨレやベタつきが気にならない仕上がりに。「PK02」は落ち着いたトーンのピンクで肌なじみ抜群。ほんのりと頬を染め上げ、印象アップを叶えます。

自然な発色が続くティントチーク

インテグレート シルキーマットリップ / PK384

容量・本体価格 7g・1,200円 (編集部調べ)

チークとしてはもちろん、リップにも使えるマルチカラーアイテム。マットな質感でありながら、マカダミアナッツオイルが肌のうるおいをしっかりとキープ。ティント効果でキレイな発色が続きます。「PK384」はふんわりとしたやさしい雰囲気をまとえるのが魅力。甘すぎない色みはシーンを問わず活躍します。

【リップ編】青みを秘めたピンクで肌トーンアップ

岡野さんのメソッドでは、リップを塗る前のベース作りもポイント。最初にピンクニュアンスのリップバームや保湿効果の高い口紅をのせておきます。おすすめのカラーは肌トーンを明るく見せてくれる青みピンク。うるおいと血色を仕込んだあとにメインのリップを重ねていくことで、よりヘルシーな印象に仕上がります。

【編集部おススメ!プチプラで探す青みピンクリップ】

リッチなうるおいに満たされながらナチュラルに色づける

ニベア リッチケア&カラーリップ / ラズベリーピンク

容量・本体価格 2g (オープン価格)

マカダミア・アボカド・ホホバ、3つの美容オイルを配合し、乾燥しやすい唇をケアするカラーリップ。とろけるような質感が広がり、シアーな発色で口元を彩ります。紫外線カット効果が備わっているのもうれしいポイント。青みを感じる「ラズベリーピンク」がひと塗りでぐっと明るく華やかな表情にしてくれます。

1本で保湿効果&キレイな発色を叶える

1本でキレイな発色とツヤ感、保湿効果が得られるリップ。独自の処方でエッセンスグロスをスティック状に固め、唇の温度でほどけていくようなテクスチャーに。たっぷりとうるおいをチャージして、ぷるんとツヤのある質感に仕上げます。「24 nuance pink」は青みを含んだ透明感のあるカラー。唇をほんのりと色づけて、さり気なくおしゃれ度をアップします。

2層のカラーでボリューミィな唇に

2層のカラーが絶妙なバランスで唇へ広がり、ぷっくりとした立体感を演出するリップ。植物由来の美容保湿成分がたっぷりと配合され、乾燥しがちな口元のうるおいをしっかりキープします。「04 ハンサムローズ」は甘さをおさえたピンク。ナチュラルな仕上がりに、大人の抜け感が漂います。

あわせて読みたい!おすすめ記事

@cosmeで関連キーワードの情報を見る

Page Top

ログインして便利に使おう!

A-Beautyメニュー
コスメティクス
ビューティメソッド
ヘルスケア
ニュース
共通メニュー
プレミアム会員登録
プレミアム会員解約
サービス一覧
会社情報
利用規約・ガイドライン
運営会社
ヘルプ
ヘルプ
お問い合わせ
カスタマーサポートブログ
アンケートにご協力ください
PC版@cosmeトップ
アットコスメ宣言安心してご利用いただけるサイト運営を目指して
× CLOSE