2020/04/21

いま気になる色は? 自分の本音に気づく、関口まゆみさんのカラーセラピー

文字サイズ

色で心の中がわかる。カラーセラピーとは?

今回からコラムを書かせていただくことになりました、カラーリスト/カラーセラピストの関口まゆみです。「アットコスメブログで記事を読んだことがあるよ!」という方は、こちらのコラムもあわせて読んでいただけたら、とってもうれしいです。

さてさて、初回のコラムですのでちょっとだけ自己紹介をさせてください。

私の仕事「カラーリスト」は、色の専門家や、色のアドバイザーのことです。私の場合は主に、パーソナルカラーの診断やアドバイスをしております。キレイになる色、似合う色、ファッションやメイクなど「外見」をより良く見せるための色のアドバイザーです。

そして、もうひとつの仕事は「カラーセラピスト」。こちらは外見ではなく、色を通して「内面」についてアドバイスする仕事です。あまり知られていませんが、じつは、色は外見をキレイに見せるだけでなく、内面を癒したり元気にしたり、その方の性格を表したりするものでもあります。

自分では気づきにくいストレスや、ちょっとした体の不調、気持ちが今どんな状態なのかが、選んだ色でわかるのがカラーセラピーです。色で心の中がわかるなんて、おもしろそう!って思った方。これからこのカラーセラピーを少しだけ体験していただこうかなと思います。

カラーセラピーを体験! あなたの本音を知ろう

まず、上のイラストを見てください。

このイラストは、色が持つそれぞれの「性格」をキャラクター化したもの。この15のキャラクターの中で、いま、いちばん目に留まる子を選んでみてください。

さて、選べたでしょうか。

選んだ色キャラクターがあなたの本音や状態を教えてくれます。ストレスを感じていたら、特に参考にしてみてください。各キャラクターのセリフとして読んでみるのがおすすめです!

あなたの心の本音をのぞき見

赤:焦り過ぎちゃダメ。イライラはため込むより発散させよう!

ピンク:自分を可愛がれるのは、自分でしょ。自分を甘やかす時間があってもいいじゃない?

オレンジ:不安だけどぱっとして忘れたい?ちょっとだけ冷静になると見えてくるものがあるよ。

黄色:神経ぴりぴりすると疲れるよね。子どものときから好きなものをやるとスッキリするわ。

黄緑:我慢しすぎは良くないと思うよ。だって今までだってそうだったでしょ?

緑:いまは時間をつかってのんびりしませんか。ちょっと体が疲れてるみたいです。

ターコイズ:解放されたいって思ってる? 本音を紙に思いっきり書くとすっきりするよ。

青:これからの自分の未来について、計画中。できることをリストアップしましょう。

ネイビー:静かな一人の時間が必要だね。他人の言葉より、自分の気持ちを重視して。

紫:変身願望があるみたいよ。きれいなものを周りに置くともっと魅力を磨けるわ。

赤紫:がんばりすぎよね、あなた。色々背負ってるもの、少しおろしてもいいんじゃない?

茶:落ち着いたゆったり気分になりたいですね。最近リラックスできていなかったかも。

白:完璧主義は続かないよ。心が疲れていたら思い切り泣くと元気が出てくるんだ。

グレー:いまは目立ちたくないよね。充分にぼんやりしていいよ。そのうちパワー出てくるから大丈夫。

黒:自分の世界って大事よね。でも周りはもっとあなたの気持ちを知りたいのかも。

もし、選んだキャラクターのセリフにドキッとしたら、色からのメッセージだと思って受け止めてみてくださいね。こんな風に、色はあなたの状態を知るヒントになってくれますよ。

自分のストレスを把握することが大切

私は一年中コスメの色分析をしているので、美容アイテムを選ぶときはイエベ・ブルベ等のこだわりのある色選びをしている、と思われるかもしれません。

でもじつは、色選びがいちばん大切とは思っていないんです。自分自身の美容を考えるうえで、日々欠かせないことは、「自分のストレスを自分で把握すること」。そして、「自分がどんな気持ちで、何にストレスを感じているかを知っておくこと」です。

私は少しでもストレスを感じたら、上のイラストで選んでいただいたように「何色が気になるかな?」と自ら問いかけ、自分の内面を知るようにしています。

多くの人にとっていちばんのストレスは、自分のことなのに自分の気持ちがよくわからないことではないでしょうか。

表面上はいつも通りにふるまえても、心の奥の方は重たい感じがする。理由がぼんやりしているから何を頑張ればいいのかわからないーー。

ストレスを抱えた内面は、放っておくと積もり積もって「肌」や「体調」などの表面に出てきます。そうなる前に、日々、見えにくいストレスを知ることが「キレイ」へ導いてくれる気がします。

心を軽やかに! 毎日をのびのび過ごすための「色ワーク」

気持ちがもやもやしてストレスを感じているとき、どんな素敵なコスメを使っていても、心からは楽しめませんよね。笑顔ややさしい気持ちも減ってしまいそうです。美容でいちばん大事なのは、「心が軽いこと」なのかもしれません。

私は、パーソナルカラーの色だけでなく、誰にでも簡単にできる「セルフセラピー」としても、色を使って日々を過ごしています。

手軽なストレスケアをしながら、毎日を出来るだけのびのび過ごすーー。私には欠かせない「色のワーク」です。

執筆/関口 まゆみ
イラスト/砂山 恵美子
編集/アットコスメ編集部

カラーリスト・カラーセラピスト
関口まゆみさん
誰にでも分かりやすい、詳しく丁寧な色の解説やアドバイスを目指しているカラーリスト(色の専門家)19年目です。 年間1000色以上のコスメを診断。パーソナルカラーとカラーセラピーを仕事にしています。アットコスメblo…
Page Top

ログインして便利に使おう!

A-Beautyメニュー
コスメティクス
ビューティメソッド
ヘルスケア
ニュース
共通メニュー
プレミアム会員登録
プレミアム会員解約
サービス一覧
会社情報
利用規約・ガイドライン
運営会社
ヘルプ
ヘルプ
お問い合わせ
カスタマーサポートブログ
アンケートにご協力ください
PC版@cosmeトップ
アットコスメ宣言安心してご利用いただけるサイト運営を目指して
× CLOSE