2020/06/15

【おうち美容】自分を大事にしてあげたい…美容のプロが実践するセルフケア

文字サイズ

おうち美容がもっと豊かになる! プロのメソッドを大公開

6月11日(木)に「@cosmeベストコスメアワード2020 上半期新作ベストコスメ」が発表されました! クチコミで人気を博した数々のアイテムが受賞を果たすとともに、今季を象徴するトレンドキーワードのひとつとして「#おうち美容」が選出されました。

トレンドキーワードはこちら>>

家で過ごすことが増えたこの上半期、自分をやさしくいたわってあげるのもあり。そんなときは、プロ直伝の「#おうち美容」が参考になります。どれも簡単にできて、心も身体も癒やしてくれるものばかり。プロが実践する美容習慣をさっそくチェックしてみましょう!

【弓気田みずほさん】気持ちを切り替える簡単おうちメイク

「おうち美容でゆっくり自分磨きをするのも、もちろんすてきな過ごし方。ただ、美容はどんな時でもがんばらなければならないものではないと思います」と語るのは、美容コーディネーター・弓気田みずほさん。

毎日パックをしたり美顔器を使ったりするような特別なケアよりも、当たり前のシンプルなステップをていねいに行うことを心掛けているそうです。そんな弓気田みずほさんは、外出しない日でも気持ちを切り替えるために軽くメイクをするとのこと。お気に入りは、ワンステップでしっかり日中のケアができるCCクリーム系のアイテム!

スキンブライト クリーム CC
スキンブライト クリーム CC
カバーマーク
容量・本体価格 25g・3,800円
発売日 2020/4/1
SPF50+・PA++++
プットオンアハッピーフェイス ティンティド モイスチュアライザー
プットオンアハッピーフェイス ティンティド モイスチュアライザー
アウェイク
容量・本体価格 30ml・3,800円
発売日 2020/3/6追加発売
SPF50+・PA++++
エレメンタリー エッセンシャルEEクリーム
エレメンタリー エッセンシャルEEクリーム
ITRIM(イトリン)
容量・本体価格 28g・10,000円
発売日 2020/3/10
SPF50・PA++++

【水井真理子さん】頭皮ケアで身も心もリフレッシュ

空いた時間を上手く使って心身ともにリフレッシュすることも美容にとって欠かせない条件のひとつ。そのためにトータルビューティアドバイザー・水井真理子さんが愛用しているのが「ines」のスカルプケアアイテムです。

海塩スクラブやクレイ成分が頭皮の汚れをスッキリとオフし、すこやかなコンディションへと導きます。また、顔の皮膚と一枚続きになっている頭皮を整えることで、フェイスラインのたるみケアなどに一役買ってくれることも。マッサージしながらじっくりお手入れすれば、リラックス気分を味わえるはずです。

ジェントル スクラブ クレンズ
ジェントル スクラブ クレンズ
ines
容量・本体価格 400g (オープン価格)
発売日 2020/3/28
タラソ スパ クリーム
タラソ スパ クリーム
ines
容量・本体価格 230g (オープン価格)
発売日 2020/3/28

【軍地彩弓さん】楽しくテレビ電話するための健康的な肌づくり

リモートワークが増え、会議や飲み会もオンラインでやることが多くなった今日この頃。編集者・軍地彩弓さんは「テレビ電話で顔を合わせる時に必要なのは、フルカラーメイクよりも、健康的な肌づくり」だと語ります。

そこで軍地さんがおすすめするのが「SHIGETA(シゲタ)」の『EX オイルセラム』。オイルを手のひらで温めてから顔を包み込むようになじませることで、浸透力が高まり肌にツヤ感を出せるとのこと。オイル美容で素肌力を鍛えて、画面越しでも伝わるようなヘルシーな美しさを手に入れて。

EX オイルセラム
EX オイルセラム
SHIGETA(シゲタ)
容量・本体価格 15ml・7,000円
発売日 2016/9/3

【加藤智一さん】無水鍋で自炊をもっと楽しく

ストウブの18㎝型を使った「牛肉の赤ワイン煮込み」

29cmオーバル型を使った「鶏もも肉のスパイス煮込み」

まるでレストランに出てくるような手の込んだ料理の数々。実は、すべて美容ジャーナリスト・加藤智一さんが無水鍋を使って調理したものなんです!

もともと執筆が中心の“巣ごもり仕事”が日常で、1日3食自炊も少なくないという加藤さん。無水鍋は、火にかけて放置しておくだけで豪華な煮込み料理が簡単に完成するうえ、野菜や肉に含まれている水分や脂を利用して調理するので、栄養をあますことなく摂れるすぐれものです。

料理の負担をグッと軽減できる調理アイテムを使って、美容や健康を意識した自炊生活を無理なく続けてみましょう。

【関口まゆみさん】カラーセラピーで探るあなたの本音とは?

セルフでできる、心と身体のコンディションを把握するためのチェックテストを教えてくれたのは、カラーリスト・カラーセラピストの関口まゆみさん。

まず、下のイラストを見てください。

このイラストは、色が持つそれぞれの「性格」をキャラクター化したもの。この15のキャラクターの中で、今一番目に留まる子を選んでみてください。

イラスト/砂山 恵美子

「美容において大切なのは色選びではなく、自分のストレスを把握すること」と話す関口さんは、日ごろから色ワークを行っているとのこと。

内面に抱えているストレスは、意外と自分では気づきにくいもの。ちょっと憂鬱さや不調を感じたとき、上のイラストから気になるカラーを選ぶことで、自分の内面と向き合うようにしているのだそうです。色ワークによるセルフセラピーで、自分のストレスタイプをぜひチェックしてみて。

がんばりすぎず等身大の美しさを目指して

「おうち美容」で大事なのは、がんばりすぎることではなく、肩の力を抜いて自然体な自分と向き合うこと。今回ご紹介したメソッドを参考にしながら等身大の美しさを磨いて、無理なく心と体をいたわってあげましょう。

@cosmeで関連キーワードの情報を見る

Page Top

ログインして便利に使おう!

A-Beautyメニュー
コスメティクス
ビューティメソッド
ヘルスケア
ニュース
共通メニュー
プレミアム会員登録
プレミアム会員解約
サービス一覧
会社情報
利用規約・ガイドライン
運営会社
ヘルプ
ヘルプ
お問い合わせ
カスタマーサポートブログ
アンケートにご協力ください
PC版@cosmeトップ
アットコスメ宣言安心してご利用いただけるサイト運営を目指して
× CLOSE