【もくじ】

電車で隣の人と並んだとき、ついつい見比べてしまう太ももの太さ。
パンツでもスカートでもシルエットで太さがわかってしまうのが悲しいところ。

生まれ持ったものだとか体質だとか、そんな言い訳はやめて太ももダイエットを始めましょう!

実は太ももはお腹やお尻と比べるとダイエット効果が見えやすい場所。
今回ご紹介するのは1日たった3分のストレッチ。それでも短期間で太ももを引き締めることができるんです。

内ももに隙間のある憧れのシルエットを、あなたも自分のものにしませんか?

▼▼こちらもどうぞ!▼▼

太ももの理想のサイズって?

皆さんは漠然と太ももを細くしたい、引き締めたい、と考えているかもしれませんが、実際に自分の太ももがどれくらいのサイズなのか、測ったことがある人はいますか?
太ももを理想のサイズにするために、まずはどれくらいサイズダウンすれば良いのかを確認しましょう。

自分の太ももを測ってみよう!

まず具体的な目標を決めるために、またダイエット効果をわかりやすくするために、自分の太ももを測ってみましょう。
太ももは、脚の付け根から3cmの部分を測ります。

(自分の太もも)-(理想の太ももサイズ)=?

次に、自分の身長で美しいとされる太もものサイズを考えます。
日本人の体型を長年研究しているワコール人間科学研究所が指標とする美しいプロポーション=ゴールデンカノンはこの計算式で算出します。

身長(cm)×0.31

身長ごとに見てみると下記のとおりになります。
身長155cmで48.05cm
身長160cmで49.6cm
身長165cmで51.15cm

いかがでしたか?
自分の太もものサイズが、このプロポーション=ゴールデンカノンに近づくことを目標にしてみてくださいね。

▼詳しくはこちらの記事で紹介しています
決定版!二度と太くならない太ももダイエット

あなたの太ももが太い理由

太ももが太くなる原因となる主なものは3つ。

①「脂肪」
②「むくみ」
③「筋肉」

この中でも特に注目してほしいのは筋肉。
なぜなら筋肉問題を解決することで、②「脂肪」、③「むくみ」も解消へつながるからです。

①の「脂肪」太りについては、筋肉の衰えから筋繊維が細くなってしまうことが原因のひとつ。運動不足によって、筋肉になるはずだった細胞が脂肪細胞へと変わりやすくなってしまうのです。
②の「むくみ」太りも筋肉が衰え、血液やリンパの流れが悪くなることで起こります。

そして③の「筋肉」太り。スポーツを行っている人や自転車で負荷がかかっている人、もしくは立ち方や姿勢が悪いため筋肉が鍛えられ肥大化してしまっている人がそうです。

でもそこで疑問なのが、脂肪を落とすためやむくみ解消のために太ももの筋肉を鍛えると、結局筋肉太りになってしまうのでは?ということ。
実は太ももの筋肉中でも「太く見せている肥大化しやすい筋肉」と「細くするために鍛えたい筋肉」は別物なのです。

▼詳しくはこちらの記事でご紹介しています!
決定版!二度と太くならない太ももダイエット

つまり太ももを細くするために必要な筋肉を効果的に動かしていくことが、短期間で太もも痩せを実現する大事なポイントとなるわけです。

1日3分! 自宅でできる太もも引き締めストレッチ3選

@cosmeダイエットでは太もも痩せに効果的なダイエット方法を数多く紹介しています。今回はその中でもとにかく簡単、なおかつ自宅でできる美脚ストレッチをご紹介します。
ポイントは「内もも」。内ももの筋肉を意識しながら刺激を与えて太ももを引き締めていきましょう。

1、寝ながらできる 太もも引き締め&むくみ解消ストレッチ

①仰向けで寝ます。
②足を上に上げて、かかとを突き出すようにします。
③息を吐きながら、ゆっくりと足を開きます。
④元の状態に戻し、20回~30回繰り返します。
※内ももを意識して行いましょう。

▼さらにストレッチで太ももを引き締めるなら
太ももの引き締めや下半身のむくみを解消!寝ながらストレッチ方法

2、寝ながらできる お尻と内ももを引き締めるピラティス

①右側を下にして横向きに寝ます。
②左足は90度に曲げます。
③右腕は耳につけて伸ばし、左手は胸の前で床に添えます。
※このとき、右手の先~右足の先が一直線になるようにします。
④鼻から大きく息を吸います。
⑤息を吐きながら、右足を上げて床から浮かせます。
※このとき、ひざが曲がらないように注意しましょう。
⑥ゆっくりと足を下げます。
⑦5回繰り返したら、左右を交代して同じように行います。

▼一緒にやりたいヒップアップに効果的なピラティス
垂れ尻&たるみ太ももを引き締める! マットピラティス_6

3、内ももを鍛えて引き締めるトレーニング

①両足をつま先からかかとまでピッタリとつけて立ちます。
②足の親指に重心をかけて、両手を前に伸ばします。
③息を吸いながら、両ひざを押し付けるようにひざを曲げ、お尻を引いていきます。
※内ももに負荷がかかるのを意識して行いましょう。
※ひざがつま先より前にでないように注意しましょう。
④息を吐きながら元に戻っていきます。
※腹筋を意識して行いましょう。

▼おしりのたるみ解消トレーニングも同時に行いましょう
太もも診断【内ももの張りタイプ&お尻下たるみタイプ】賢く引き締めトレーニング

【まとめ】理想の太ももで美脚を手に入れる!

太もも太りを解消する効果的なストレッチについてご紹介してきましたが、いかがでしたか?
自宅でできるストレッチならずぼらさんでも続けられるはず。短期間で美脚を手に入れるチャンスです!
太もも痩せとヒップアップ効果が同時に得られるストレッチもチェックしてみてくださいね。

文/@cosmeダイエット編集部

あわせて読みたい