【もくじ】

エステやマッサージにお金を掛けなくても、自宅ですきま時間に簡単にできるエクササイズを紹介してくれている本島彩帆里さん。今回は、燃焼系「美圧」マッサージということで、マッサージを中心とした「美圧」マッサージをご紹介します。

ラインがキレイになる美脚マッサージ 

あきらめないで! 美脚は自分でつくるもの。

エステやマッサージにお金を掛けなくても、自宅ですきま時間に簡単にできるエクササイズを紹介してくれている本島彩帆里さん。

今回は、燃焼系「美圧」マッサージということで、マッサージを中心とした「美圧」マッサージをご紹介。

本島さん曰く、ヒトの体は「もむ」ことでラインが変わると言います。ですが、ただもんでいるだけでは、効果は薄いので、きちんと「痩せるマッサージ」を行う必要があります。それは一体どんなマッサージなのか…。

今回も、産後ダイエットで-20kgに成功した元エステティシャンでダイエットアドバイザー / 美容家・本島沙帆里さんに、美脚になるためのエクササイズ方法を伺いました!

▼本島彩帆里(さおり)さんのインタビュー、産後20kgやせを実現したダイエット方法はこちら!▼

ふくらはぎはむくみのたまりやすいところ。放っておくとヒザ下のラインはぼやけがちなので、むくみやすい方は特に、こまめなケアを怠らないで。

まずはふくらはぎ痩せのマッサージ

1. グーにした手でふくらはぎを足首から上に向かってほぐします。

2. スネも同じようにグーでほぐしたらヒザの下側にある「足三里」を親指で3秒間プッシュ。

※ヒザのお皿の外側の下にあるくぼみから、指の幅3本分下にあるツボ。むくみや血行促進・全身の疲れや胃腸に◎

3. 両手を使ってスネのお肉を雑巾で絞るイメージでもみほぐします。

次は太ももに向かってマッサージ

4. ヒザの内側から太ももへ向かってつかむように老廃物をもみほぐします。

5. グーの手で内側のお肉を上に向かって流しながらほぐします。太もものお肉が硬めの方はグーの手でボコボコたたくとよりほぐれやすくなります。

6. 手をグーにして太ももをまんべんなくほぐします。

7. 全体をそけい部にむかって流します。

美脚のためにおすすめ すきま時間の過ごし方

テレビを見ている合間、家事の合間など、ちょっとしたすきま時間、意識していますか?

普段の生活にプラスして毎日運動やトレーニングをやり続けるのは難しいもの。すきま時間に少しずつ取り入れて、毎日の習慣にできるものをまずは探してみてください。

簡単ふくらはぎほぐし

寝ながらほぐすには、ひざ小僧にほぐす部分を打ちつけるのがおすすめ。スマホを見ながら、ゴロゴロテレビを見ながらできます。

1. 片方のヒザを立て、もう片方のふくらはぎを立てたヒザにあてます。

2. 痛気持ちいいくらいの強さで膝にトントンとあてます。

10代からのコンプレックスである下半身痩せを実現した本島さん。食事の改善から子育てと同時進行・自宅でできる「ながら運動」、セルフマッサージをこつこつ続け、1年3か月で-20kgの減量に成功。そして、コンプレックスだった脚にはキレイなラインが生まれたそうです。

日頃忙しくてもダイエットやエクササイズをこつこつ続けることで、理想の体型を手に入れることができるんですね♪コンプレックスを解消する手段のひとつとして、ぜひ皆さんにも実践していただきたいと思います!

もんでヤセない身体はない 燃焼系「美圧」マッサージ
著者:本島彩帆里
発行:株式会社 KADOKAWA

ご購入は>>こちら<<

あわせて読みたい