【もくじ】

黒烏龍茶ダイエットとは

飲むだけでダイエット効果があるとよく耳にする「黒烏龍茶」。唐揚げやとんかつなど油っこい食事をとる際に、黒烏龍茶をお供にしている方も多いのではないでしょうか。コンビニなど身近な場所で手に入る黒烏龍茶ですが、実際のところ、烏龍茶との違いやどんな成分が含まれているのか気になりますよね。こちらでは、黒烏龍茶についての疑問を詳しく解説します。

黒烏龍茶は重合ポリフェノールが豊富

黒烏龍茶は名前の通り、一般的な烏龍茶より見た目が黒いことが特徴として挙げられています。なぜ、色が黒いのかというと、茶葉を半発酵させるときにカテキンなどが結合した成分「重合ポリフェノール」が豊富に含まれているため。烏龍茶にも、この「重合ポリフェノール」は含まれていますが、黒烏龍茶に含まれている量のが、ずば抜けて多く、烏龍茶よりも色が黒く見えるのです。
そんな「重合ポリフェノール」には、驚くべきダイエット効果が。詳しくは、「黒烏龍茶のダイエット効果」にてご紹介します。

烏龍茶との違い

烏龍茶には、「烏龍茶ポリフェノール」という抗酸化作用に期待できる成分が豊富に含まれています。抗酸化作用とは、活性酸素を取り除いて、細胞の老化を抑える働きがあります。通常、活性酸素は体を守る役割を担っているのですが、活性酸素の大幅な増加により、健康な細胞を攻撃してしまう恐れも。そういった事態を防ぐためにも、抗酸化作用のある烏龍茶は日頃から取り入れておきたい飲み物なのです。
しかし、ダイエット効果のある「重合ポリフェノール」は、烏龍茶よりも黒烏龍茶の方に多く入っているので、「ダイエット目的で烏龍茶を飲みたい!」という方には、黒烏龍茶を飲むことをおすすめします。
また、烏龍茶には利尿作用や眠気覚ましなどの効果をもつ「カフェイン」が含まれていますが、この「カフェイン」の量は、烏龍茶と黒烏龍茶ともに差はありません。

飲むだけ簡単! 黒烏龍茶ダイエット

ウォーキングや筋トレなど運動をする時間があまり取れない方に、おすすめしたいのが今回ご紹介する「黒烏龍茶ダイエット」。
食事の前後や食事中に黒烏龍茶を飲むことで、脂肪が吸収されるのを抑える働きがあるのです。自宅やオフィスなど場所を選ばずにできる簡単なダイエットで、いつもの生活に取り入れやすいことがポイント。明日からでもすぐに取りかかれるので、仕事や家事などで忙しい方に最適なダイエット方法です。

黒烏龍茶のダイエット効果

黒烏龍茶のダイエット効果として、一般的に知られているのが脂肪の吸収を防ぐ働きがあるということです。他にも、カロリーが高い油ものの食事にも効果があるので、我慢せずに食べることができます。無理な食事制限をする必要がなく、毎日の食事に取り入れるだけの黒烏龍茶ダイエットは、長続きしやすいのも人気の理由。ここでは、黒烏龍茶の具体的なダイエット効果をご紹介します。

脂肪吸収を抑制

食事によって体内に入った脂肪は、膵臓が分泌する「リパーゼ」という脂肪分解酵素によって、小腸から吸収しやすいように分解されます。そして、エネルギーとして使用されなかった分は最終的に中性脂肪となって身体に蓄積されます。
そこで、ダイエットの鍵となるのが、重合ポリフェノールを豊富に含んでいる「黒烏龍茶」。重合ポリフェノールは、「リパーゼ」の働きを阻害する力を持っています。つまり、食事後の脂肪の吸収を抑えることができ、余分な脂肪を体外に排出する嬉しい働きがあるのです。

油ものを食べられる

ダイエットをしたときに、食事で唐揚げやとんかつなどの油ものを控えた経験がある方は少なくないはず。友人との食事や会社の付き合いで、どうしても油ものが食べたいというときにも黒烏龍茶は大活躍します。脂肪吸収を抑制する効果があるので、油ものの料理を食べてもOK。
しかし、黒烏龍茶を飲んだからといって、食べ過ぎは禁物です。あくまでも適度な量ということを念頭に置いて、油ものの食事をとるようにしましょう。また、油ものの食事をとるときは、一緒に黒烏龍茶を飲むことを忘れないでください。

ダイエットが長続きしやすい

黒烏龍茶は、コンビニやスーパーなどで売っているので、比較的手に入りやすいのも魅力のひとつ。毎日欠かさず飲めるように、自宅に買いためておくのもおすすめです。
また、黒烏龍茶ダイエットは、食事の前後や食事中に飲むだけでできるダイエットなので、ストレスを感じることなくダイエットを続けることができます。
「いつもダイエットが長く続かなくて困っている」「時間がなくてダイエットがなかなかできない!」「食事制限をしたくない」「体を動かすのは苦手…」という方は、ぜひチャレンジしてみてください。

黒烏龍茶ダイエットのやり方

飲むだけで簡単にできる黒烏龍茶ダイエット。しかし、飲むだけといってもどれくらいの量を1日に飲めばいいのか気になりますよね。こちらでは、黒烏龍茶の飲む量や飲むタイミング、効果的な飲み方をご紹介します。黒烏龍茶ダイエットのポイントをつかんで、ダイエットを効率よく行い、少しでも痩せられるように頑張りましょう!

飲む量は1回350ml

黒烏龍茶は目安として、1回の食事で350ml飲むことを心がけましょう。また、脂質の多い食事をすることが多い方は1日の食事で2回、つまり合計700mlを摂取すると、ダイエット効果がさらに期待できるといわれています。コンビニなどでは、黒烏龍茶の350mlのペットボトルが販売されており、わざわざ飲む量を測らなくても飲めるのが利点です。また、持ち運びにも便利なサイズなので、常にカバンにいれておくのも良いでしょう。
黒烏龍茶の製品によっては、飲む量が異なる場合もあるので、注意書きを必ず見るようにして、その製品に合った適切な量を摂取しましょう。

飲むタイミングは食事の前後

黒烏龍茶を飲む際は、食事の前後や食事中に飲むのが効果的とされています。なぜ、食事の前後に飲んだ方が良いのかというと、脂肪の吸収を防ぐ働きがあるからです。
喉が渇いたときは、黒烏龍茶を飲んでもあまりダイエット効果がでないので、おすすめできません。喉を潤したいときは、水や無糖の炭酸水などカロリーが低いものを飲むように心がけましょう。

効果的な飲み方は焼肉などを食べたとき!

焼肉などの油っこいものを食べるときには、できるだけ黒烏龍茶を飲むようにしましょう。そうすることで、黒烏龍茶のダイエット効果を実感できるかもしれません。
油っこいものを食べる日が事前に決まっている場合は、スケジュール帳などに記入をし、黒烏龍茶を飲むように印をつけると忘れずに飲むことができるのでおすすめです。

どのくらいの期間で効果がでるの?

ここまでご紹介してきた黒烏龍茶ダイエットですが、どのくらいの期間で効果がでるのか気になりますよね。もちろん個人差はありますが、最低でもどのくらい続けた方が効果を感じることができるのでしょうか? こちらでは、そんな疑問にお答えします!

最低1ヶ月は続ける

黒烏龍茶ダイエットで、短期間で痩せるというのはなかなか難しいところ。すぐに効果がでないからといって、ダイエットを諦めてしまうのはもったいないです。
まずは、ダイエットを継続して行うことが大切。最低でも1ヶ月は続けてみて、効果を実感してみてはいかがでしょうか。
また、食事中に飲むだけの黒烏龍茶ダイエットは、続けやすいこともメリットとして挙げられています。普段、ダイエットがなかなか続かない方にもおすすめのダイエット方法なのです。
人によって「痩せる」「痩せない」に、差はありますが、まずは無理のない範囲で黒烏龍茶ダイエットを続けてみませんか?

黒烏龍茶でダイエット効果を発揮!

脂肪の吸収を抑える働きや、食事制限をしなくても行える黒烏龍茶ダイエット。
個人差はありますが、黒烏龍茶を飲み続けたことで、体重が落ちたと感じる人も中にはいるようです。日頃から黒烏龍茶を飲むことを心がけて、少しでも痩せるように頑張りましょう!
また、時間が取れる方は、ウォーキングや筋トレなど簡単な運動を取り入れてみるのもおすすめです。そうすることで、早く効果を実感できるかもしれません。

黒烏龍茶ダイエットの注意点

無理なく続けられる黒烏龍茶ダイエットですが、実は注意しなければならない点も。こちらでは、黒烏龍茶ダイエットを行う際に気を付けるポイントをご説明します。注意点をあらかじめ知っておいてから、黒烏龍茶ダイエットを行いましょう!

飲み過ぎに注意

ダイエット効果があるからといって、黒烏龍茶の飲み過ぎは禁物です。黒烏龍茶には、カフェインが含まれているので、大量に摂取してしまうと胃に負担をかけることも。
他にも、カフェインを摂りすぎてしまうことで、なかなか寝付けなかったり、下痢などの症状を引き起こしたりする場合もあるのです。通常、カフェインは適度に摂取することで、眠気を抑えることや、筋肉疲労の回復などのメリットが挙げられています。飲み過ぎには注意をして、黒烏龍茶ダイエットを行ってください。

食べ過ぎに注意

油っこい食事のときに黒烏龍茶を飲むと良いとご説明しましたが、黒烏龍茶を飲んだからといって食べ過ぎには気を付けましょう。油っこい食事を続けてしまうと、痩せるどころか太ってしまう可能性も。
普段から、栄養バランスのとれた食事をすることが、ダイエットの効果を実感する近道となります。自宅で調理を行う際は、汁物、主菜、副菜が摂れる「一汁三菜」がおすすめ。栄養バランスがとりやすい食事なので、ぜひ実践してみてください。

黒烏龍茶ダイエットの体験談&クチコミ

「黒烏龍茶ダイエットって本当に効果があるの?」「クチコミを知りたい!」という方、必見です! 実際に、黒烏龍茶ダイエットを行ってみた方の体験談やクチコミの一部をピックアップしました。もちろんダイエットに個人差はつきものですが、早速どんな声があるのか見ていきましょう!

お茶を黒烏龍茶に変えるなど、飲み物を違うものにするだけで、ダイエットが成功したのは嬉しいですね。周りの人から痩せたと言われるとダイエットのモチベーションも上がります。黒烏龍茶ダイエットは続けやすいのも特徴なので、これからも継続して行ってみてくださいね。

2キロ痩せられたのは素晴らしいです! 痩せたと実感することで、体重計にのるのが楽しみになりそうですね。他にも、ウォーキングやジョギング、筋トレなどの運動を取り入れるのがおすすめですよ。無理をせずに黒烏龍茶ダイエットを続けてくださいね。

黒烏龍茶ダイエットのまとめ

飲むだけで簡単にできる黒烏龍茶ダイエット、いかがでしたか? コンビニなどで身近に手に入る飲み物なので、今からでもすぐにダイエットが行えるのも魅力的ですよね。
食事制限がなく、ストレスをあまり感じさせない黒烏龍茶ダイエット。いつもダイエットが長続きしないという方や運動が苦手な方にもおすすめです。
まずは、普段の食事の飲み物を黒烏龍茶に変えるところから始めてみませんか? ダイエットは日々の積み重ねにより、効果を感じられることが多いです。すぐに痩せられないと落ち込んでしまうのではなく、根気よく長く続けていきましょう!