【もくじ】

“おっぱい番長”こと、経絡整体師の朝井麗華さんに薄着の季節に向けてぴったりのセルフメソッドを教えていただきました。まずは基本の“この2つから”。

【メソッド1】エネルギーを巡らす呼吸法「麗華ブレス」
【メソッド2】簡単カンフースクワット「マーブー」

2つとも驚くほど簡単なので、マスターしてぜひ今日からの習慣にしてくださいね!

即効性を狙うなら「下半身を鍛えて代謝を上げる」が手っ取り早い!

代謝をアップするのが一番

「痩せやすい体になるには代謝を上げるのが一番。そうすれば、座っているだけでも、寝ているだけでも脂肪が燃えやすい体質になります」と朝井さん。

そのためにご紹介するのが、人間の三大エネルギー「気・血・水」を巡らす呼吸法“麗華ブレス”。これで身体全体の“エネルギーの巡り”を整えます。

東洋医学の基本!気・血・水

こちらの記事でも以前触れていますが、朝井さんの考える健康の生体エネルギーの巡り”をよくすること。中医学の概念では人間は3つのエネルギーで成り立っていると考えられています。

その身体を作る3つの要素は「気(生命活動をするためエネルギー。新陳代謝を促す)」「血(血液そのものや、栄養を身体に行き渡らせたり老廃物の回収をする血流の循環)」「水(汗や粘液といった血液以外の水分、またそれらを作る働き。体温調節作用)」。

これらの巡りをよくすることで健康&キレイに導いていくというのが、朝井メソッドの目指すところなのです。

この3大エネルギーを巡らせてくれる簡単メソッドが“麗華ブレス”です。

【メソッド1】基本の呼吸法「麗華ブレス」

(1) 手をダイヤ形にして、おへそを囲むように手の平をお腹に当てる。ちょうど、4本指の下にある、丹田(たんでん)というエネルギーポイントに意識を集中。

(2) おへそが鼻になったイメージで、お腹に空気をたくさん送り込むように息を吸い込みます。ゆっくりと長く。10秒間かけて息を吸って。

(3) めいっぱい息を吸い込んだら、今度は細く長くゆっくりと吐き出します。目標は30秒間。

(4)(2)と(3)を3~8回くり返します。

深い呼吸をすることで、身体全体に新鮮な酸素がたっぷりと巡ります。また横隔膜が通常の呼吸時より大幅に上下するので、内臓の動きを促す刺激に。

心身リラックス効果もあるので、疲れたときのリフレッシュにもオススメ! 朝晩の習慣に。また、隙間時間にもちょこちょこ行ってみてください。

簡単スクワット「マーブー」で下半身(太もも)を鍛える!

次は、身体の中で筋肉量が多い下半身(太もも)を鍛えるメソッド。中国武術カンフーの要素を取り入れた簡単スクワット「マーブー」です。

「生活が便利になった現代人は日常で筋肉を使う頻度が減り、昔に比べて筋肉量が全体的に落ちているといわれています。筋肉はエネルギーを消費して熱を生む存在。よって、筋肉量が減ると代謝も落ちます。
筋肉量が少なく、代謝が低下した身体のままだと、いくら食事制限をしたり、サプリを飲んだりしても効果が思うように出ないことも。ダイエット効果を底上げするには、筋肉量を増やして代謝を上げるべき。それには大きな筋肉がある下半身の筋肉を鍛えることが近道なんです」(朝井麗華さん)

【メソッド2】簡単カンフースクワット「マーブー」

(1) 足を肩幅の約1.5~2倍に開き、両足のつま先を正面に向けます。

(2)そのまま背筋が曲がらないように、まっすぐ下に出来るだけ深く腰を落とします。
きつい人は無理しない深さで。慣れてきたら徐々に腰を深く落とすようにしましょう。

(3)30秒~1分間そのままの状態をキープしたら楽な姿勢で30秒ほど休憩。

(4)(1)~(3)をくり返します。
(計5回行うのが目安)

両足の幅をもっと広げるとさらに筋肉へ負荷がかかるように。慣れてきたらぜひトライしてみてください。

「マーブー」のおすすめ理由は、簡単で効果もしっかり狙えるところ。もちろん、スクワットやジムで本格的な筋トレをやるに越したことはないですが、どちらも続けるのはなかなか難しい。

そんな中「マーブー」はお手軽。効率よく、太ももの筋肉作りができるだけじゃなく、キレイな姿勢作りにも◎。回数制限はなく、出来るだけ多くやって頂くのがいいのですが、最初は時間取りやすい夜などに試してはいかがでしょう。

「お正月太り、なんとかしなきゃ!」と思いつつ、「何から始めたらいいかわからない!」という人は、ぜひ今回ご紹介した2つの簡単メソッドを実践してみてください!

【告知】カリスマ整体師 朝井麗華さんと行く、アーユルヴェーダ《デトックスビューティー》スリランカ旅行が実現!

「日本一予約の取れない整体師」「おっぱい番長」などと呼ばれる大人気整体師の朝井麗華さんから美容法を学べるだけでなく、本場のアーユルヴェーダ体験やスリランカ料理教室や朝ヨガレッスンなどもりだくさんなワークショップ付き! 気になる方はお早めに!

詳細はこちらから
http://tour.loveandtravel.co.jp/detail.php?id=2223072

あわせて読みたい