【もくじ】

1年の中でも特にむくみやすいと言われる「冬」。寒さにより身体が冷えてしまい、血流やリンパ液の巡りが悪くなることで、むくみを引き起こしてしまうのだとか。こちらでは、むくみ対策に取り入れたいおすすめ記事をピックアップ!身体の内側や外側からもしっかりケアをして、下半身太りを防ぎましょう。

まずは、むくみの原因&対処法を知っておこう!

私たちが何気なく過ごしている日常生活に、むくみの原因がたくさん潜んでいるんです。その原因とは、デスクワークなどで長時間同じ姿勢でいることや、塩分の摂りすぎなど様々。まずは、原因を知って、自分に合った対処法を見つけてみて。

▼日常生活に潜むむくみの原因を全部チェック▼
ダイエットの大敵!「むくみ」の原因と対処法とは?

むくみにアプローチする食材を取り入れよう!

むくみには、余分な老廃物を体外に出すサポートをしてくれる食材を摂取するのがおすすめ。中でも栄養素の「カリウム」には、利尿作用があり、過剰な塩分や不要な水分の排出を促す作用があります。カリウムが豊富な食材は、バナナやリンゴなどのフルーツをはじめ、ほうれん草や人参などの緑黄色野菜。どれもスーパーなどで購入しやすく、自宅で気軽に食べられるものばかりです。早速、いつもの食生活に取り入れてみましょう!

▼カリウム豊富な食材はまだまだたくさん▼
下半身痩せの大敵「むくみ」を撃退する食材はコレ

簡単リンパマッサージでむくみを撃退!

その日のむくみはその日のうちにケアするのが、すらり美脚を手に入れる近道。寝る前の5分間でできるリンパマッサージを覚えて、余分な水分や老廃物の除去を促しましょう。簡単なマッサージ方法なので、テレビを見たり音楽を聴いたりしながらできるのも◎。翌朝の脚のスッキリ感を実感してみてくださいね。

▼リンパマッサージの詳しいやり方はコチラ▼
寝る前5分でOK! ズボラ女子に送る簡単、脚のむくみ解消マッサージ

アロマでリラックスしながら贅沢むくみケア♪

せっかくマッサージをするなら、心地よい香りに包まれて楽しく行いませんか?こちらの記事では、清涼感のあるミントの香りのレッグジェルやフレッシュな香りのマッサージオイルなどが多数紹介されています!リラックスしながらマッサージを行い楽しくスリムを目指しましょう♪

▼厳選!ハーブ・アロマ系のボディケアアイテムをチェック▼
アロマに癒されながらむくみケア! 人気アイテムご紹介

美容系ドリンクを飲んで身体の内側をサポート!

「家事や仕事でマッサージをする時間がない!」という方は、飲むだけでむくみをケアしてくれる美容系ドリンクがおすすめです。いつもの飲み物に置き換えて飲んでもいいかもしれませんね。ココナッツウォーターなど飲みやすい味が多く、毎日続けやすいのも魅力です。

▼飲むだけでむくみをケア!?美容系ドリンクをチェック▼
気になるむくみもお手軽ケア! おすすめドリンク5選

簡単むくみケアですらりとした美脚に近づこう!

今すぐ取り入れたい「むくみ」対策をご紹介しました。食事に気を付けたり、マッサージを行ったりなど、どれも簡単にできるものばかり。毎日コツコツとむくみをケアして、憧れのすらっとした脚を手に入れてくださいね。

あわせて読みたい