【もくじ】

タンパク質、足りていますか?

暑さが厳しいこの頃は、食欲も落ち気味。ツルっと食べられる麺類や、冷たいサラダなどをメインにしている人も多いのではないでしょうか。そんな中、つい忘れがちなのがタンパク質です。それは健康的で引き締まった、美しいボディを作るために必要不可欠な栄養素。そこで今回は、手軽にタンパク質をチャージできるプロテインについて解説していきます!

プロテインとは?アスリートのものだけじゃない!

プロテインと聞くと、スポーツやトレーニングをしている人が筋肉を増強するために飲んでいるもの、というイメージを持つ人もいるかもしれません。プロテインは英語でタンパク質という意味。一般的には、動植物に含まれているタンパク質から糖質や脂質をカットして、栄養補助機能を高めたサプリメントを指す場合が多いようです。

ダイエットにはタンパク質が欠かせない

タンパク質は、筋肉や皮膚・髪・内臓・血管に至るまで、私たちの体を作る大事な要素。健康的で美しい状態を保つためにも欠かせません。しかし、不足してしまうと筋肉量が減ってしまい、代謝が低下して太りやすくなったり、体がたるんだりする要因に。そのためダイエットをするときには、タンパク質を適切に摂り入れることが大切だと言われています。

手軽にタンパク質を摂れるプロテイン

ダイエット中の人は、食事制限や運動によるエネルギー消費でタンパク質の必須量が不足してしまう場合も。そんなときこそ、手軽に補えるプロテインが心強い味方となってくれます。
最近は食物繊維やビタミン・ミネラルなど失われやすい栄養素を加えたものや、美容にうれしい成分をプラスしたものなども人気です。

では、ここからは@cosmeで評判のプロテインアイテムをチェックしていきましょう!

おいしいショコラシェイクがキレイを全面サポート

1食置き換えをするときや小腹が空いたとき、濃厚なショコラ味でしっかりと満足感を与えてくれるシェイク。ソイプロテインを始め食物繊維やビタミン・ミネラルなどを配合し、栄養バランスをフォローします。コラーゲンや乳酸菌も加えられていて、美容ドリンクとして飲んでもOK。キレイな体作りをマルチサポートしてくれるアイテムです。

スリムアップスリム シェイク ショコラ
スリムアップスリム
価格 360g・2,095円
発売日 2011/3/7

美ボディを内側から支える人気プロテイン

甘いミルクティー味で、初めてプロテインを飲む方や女性でも摂り入れやすいと人気を集めているアイテム。「@cosmeベストコスメアワード2017」ではベストフィットネス第2位に輝きました。体を引き締める手助けをしてくれる大豆プロテインの他に、1杯あたり1500mgのフィッシュコラーゲンを配合し、色ツヤの良い健康的な体へと導きます。筋肉の合成に効果的な運動後や、食事にプラスするのがおすすめ。

12種類のスーパーフードで健康的なスリムボディへ

脂肪分が少ない植物性プロテインを中心に、チアシードなど12種類のスーパーフードや野菜果物発酵エキスなど、自然の恵みをたっぷりと配合したアイテム。味は「濃厚チョコレート」と「フレッシュベリー」の2種類。ザラつきや粉っぽさを抑えたなめらかな食感が広がっていき、満腹感と栄養を届けてくれます。お好みで牛乳・ヨーグルト・シリアルなどに混ぜても。

プロテイン酵素 ダイエット
vegie(ベジエ)
価格 200g・1,850円
発売日 2016/4/15

濃厚コーンスープでお腹も心も満足度◎

とうもろこしの甘みとクリーミィさが引き立つ、コーンスープ味のプロテインサプリメント。ソイプロテイン・ビタミン・食物繊維など48種類もの成分が、ダイエットによって偏りがちな栄養バランスを支えます。1食置き換えならスプーン3さじ、食事にプラスするなら1~2さじ、と調節が可能。スープタイプだから、ご飯を食べたような満足感を得やすいところもうれしい。

スリムアップスリム コーンスープ
スリムアップスリム
価格 360g・2,095円
発売日 2010/9/6

計算された栄養設計がダイエットをスムーズに

引き締まった体作りに役立つ大豆プロテインの他に、運動時失われやすい11種類のビタミンと3種類のミネラルを加えたアイテム。さらに血糖値を一定に保ち、脂肪の蓄積を抑える効果が期待できるガルニシアを配合。必要な栄養素をしっかりと補填して、効率的なダイエットをサポートします。「@cosmeベストコスメアワード2017」ではべストフィットネス第3位に輝き、運動と組み合わせて実際に効果を得たという声も。

ウエイトダウン
ザバス
価格 336g・2,500円 / 1050g ・5,200円

吸収率の良いプロテインをあっという間にチャージ

ヨーグルト味のゼリーでおいしく摂り入れられる『ウイダーinゼリー』の「プロテイン」。牛乳に含まれるホエイプロテインを加水分解して、吸収率を高めたホエイペプチドを5000mg配合。ダイエット中のタンパク質をすばやく補給できます。運動後や小腹が空いたとき、コンビニなどで購入できる手軽さも人気。

ウイダーinゼリー「プロテイン」
ウイダー
価格 120g・300円 / 180g・200円 / 180g・220円 / 180g・300円
発売日 2017/6/13追加発売

プロテイン入りのケーキで置き換えダイエット

水と一緒にマグカップへ入れて、電子レンジでチンするだけでできる1食置き換えケーキ。甘いケーキでありながら摂取カロリーを抑えられ、タンパク質や食物繊維・ビタミン・ミネラルなど必要な栄養素をしっかりと確保。美容にうれしいコエンザイムQ10やプラセンタなどを配合してキレイで引き締まったボディを目指せます。

プロティンダイエットケーキ
DHC
価格 49g×5袋・1,620円 / 49g×15袋・4,667円
発売日 2010/4/8

いつでもどこでも!小腹と栄養を満たす

「チョコレートナッツ風味」と「レーズンクランベリー風味」のおやつ感覚で食べられるプロテインバー。大豆パフがぎっしりと詰まっていて食べ応えがあり、1個でタンパク質を約10g、ビタミンは約1食分、ミネラルなら約1日分をカバー。脂質をわずかに抑えながらお腹をしっかりと満たして、健康的なダイエットを補助してくれます。

ソイフィットプロテインバー
DNS
価格 38g・250円 / 40g・250円
発売日 2016/5/30追加発売

摂取量は必ずチェック!上手に活用して理想のボディへ!

体にとって重要な栄養素であるタンパク質ですが、過剰な摂取は禁物。カロリーオーバーで脂肪として蓄えられてしまったり、腸や腎臓の働きに影響を及ぼしたりするケースも考えられるからです。

基準となる量はそれぞれ提示されていて、1食を置き換えるか、食事にプラスするか、運動をしているか、などによっても変わってきます。しっかりとチェックした上で、自分に見合った量を摂り入れるのがポイントです。

プロテインは、上手に活用すればダイエットを効率的でストレスフリーにしてくれる、優秀なアイテム。理想の体作りのお供に、プラスしてみてはいかがでしょうか?

あわせて読みたい