【もくじ】

「肩甲骨はがし」ですっきり背中を取り戻そう!

埋もれてしまった肩甲骨のラインを取り戻すためにおすすめしたいのが「肩甲骨はがし」と呼ばれる簡単なエクササイズ。肩こりや猫背のほか、バストアップやデコルテまわりにもしっかりアプローチできるので、日々の隙間時間に取り入れてみましょう。背中のラインがすっきりとすることで、秋冬のファッションもさらに楽しめるはず!ぜひ今日からはじめてみて!

あなたは肩甲骨が埋もれてない?

まずは肩甲骨まわりがこり固まって埋もれていないかチェック!

チェック1 背中で両手をタッチできるか

チェック2 合掌腕上げ

①両手を合わせ、肘と肘をくっつけます。
②そのまま両手を上に上げていきます。
③肘が鼻の高さにくるまで上げられたら合格。


▼詳しくはコチラ▼
【産後ダイエット】肩甲骨の凝りで年齢を簡単チェック!? 肩こり予防にも効果あり

チェック3 背中で手を合わせられるか

▼詳しくはコチラ▼
即効落としたい!背中痩せダイエットで脂肪にアタック!


どれもできないという人は背中がこり固まっている可能性大!
これからご紹介する肩甲骨はがしを実践し、背中をほぐしてあげましょう。

肩甲骨はがしで背中すっきり!

肩甲骨はがしとは?

「肩甲骨はがし」とは、肩甲骨のまわりを動かすストレッチなどのこと。肩甲骨に張り付いてこり固まった筋肉をほぐし、血行を促して褐色脂肪細胞の働きを活性化することで、すっきりとした背中を目指します。肩甲骨が実際にはがれるわけではないのでご心配なく。

肩甲骨はがし① 胸と背中のぐるぐる筋肉ストレッチで背中痩せ

※ポイント※
肘先はできるだけ大きな円をゆっくり描くようにし、肩甲骨とつながっている胸回りや背中の筋肉を伸ばすように意識しましょう。
始めはゴリゴリと音を立てていた筋肉が、続けていくうちにスムーズに動かしやすくなり、可動域も広くなります。

▼詳しくはコチラ▼
即効落としたい!背中痩せダイエットで脂肪にアタック!

肩甲骨はがし② イスに座ってできる肩甲骨開きストレッチ

①両膝をつけて座ります。
②手のひらを組んで外側に向け、腕を前方に伸ばします。肩を伸ばすように意識しましょう。

③次に手のひらを内側に向け、腕を前方伸ばします。鎖骨側を伸ばすように意識しましょう。

※ポイント※
おしりの尾てい骨を下に押し付けるように、背筋を伸ばして行います。使っている筋肉を意識することも大切です。
ちょっとした時間にできるので、家事やデスクワークで背中がこりやすい方は試してみましょう。

▼詳しくはコチラ▼
美しい背中は普段の背中ストレッチで手に入れましょう!

肩甲骨はがし③ 肩甲骨を動かすヨガのポーズ「キャット&カウ」

①肩の真下に手首、股関節の真下に膝がくるように四つんばいになります。目線は床に。
②息を吐きながら、肩と膝の位置を動かさずに背骨を丸くし、上に突き出します。
③息を吸いながら、四つんばいへ戻します。

④今度は息を吐きながら、おしりと頭が天井に向かっていくのをイメージしながら伸ばします。

※ポイント※
手の位置と呼吸をゆっくりと合わせる事で、肩甲骨や背中の伸びを感じることができます。
ポーズを繰り返していくうちに、だんだんと肩から背中の辺りがじんわりと温まってくるはず。

▼詳しくはコチラ▼
男性目線はウエストよりも、キレイに痩せた背中に目がいくって本当?

肩こり、猫背、にも効果的。デコルテだって美しくなれる!

肩こりを予防・改善してくれる

長時間同じ姿勢でいたり、運動不足やストレスなどが重なったりすることで引き起こされる肩こりの悩みにも、肩甲骨はがしが効果的。こり固まった肩のまわりの筋肉をほぐし、可動域を広げて血行を促進しながら、アプローチしていきましょう。

猫背からスッキリ姿勢へ

パソコン作業やスマホの使用など、前傾姿勢になることで増えている猫背。いつのまにか前のめりの姿勢になってしまい、これが常態化すると普段の姿勢にも影響が出てしまいます。頭や肩が前に突き出た猫背の状態は、肩甲骨が肩に引っ張られて背中が丸くなり、下っ腹が出たような姿勢に。肩甲骨はがしでこり固まった筋肉をほぐして姿勢を整えながら、猫背をケアしていきましょう。

デコルテ&バスト美人に

肩甲骨はがしで肩甲骨を本来の位置に戻すことで、デコルテやバストをきれいに見せる効果にも期待ができます。肩甲骨がこり固まって姿勢が悪く、猫背になってしまうと、バストを支える大胸筋が衰え、垂れやすくなります。肩甲骨を動かして血行とリンパの流れを促しましょう。

【まとめ】すっきり背中で後ろ姿美人に!

いかがでしたか?気付かないうちにこり固まってしまった肩甲骨まわりをほぐすだけで、背中のシルエットが変わるなら、実践しない手はありません。背中のオバサン化に悩む方をはじめ、肩こりや猫背、バストの下垂に悩む方にもおすすめの「肩甲骨はがし」。埋もれた肩甲骨を取り戻して、すっきりとした背中の後ろ姿美人を目指しましょう!

あわせて読みたい