【もくじ】

“腸律セラピー”と“腸マッサージ”は別物?

—ズバリ“腸律セラピー”と“腸マッサージ”の違いを教えてください

整体やエステサロンで行われているような“腸マッサージ”は、と比較すると腸律セラピー内で行っているマッサージは、グイーっと強めに押すような施術をしません。そこがまず違いでしょうか。

—調律セラピーの中で行なっている施術は、どのようなものなのでしょうか?

みなさん、幼い頃を思い出してみてください。お腹をポンポンと優しく叩いて、お母さんが寝かしつけてくれた経験がきっとあると思います。私の施術は、まさにお母さんの寝かしつけに似たイメージ。腸に負担をかけずにほぐしていきます。

実は腸自体、メンタル面と密接に関わっている臓器とも考えられます。なので、腸に対する刺激を最小限におさえ、ストレスをかけずに施術をするのが、腸律セラピーの考え方になります。

—実際、“腸律セラピー”を体験した患者さんの声は?

多くの患者さんからはよく、「ウトウトしちゃう」とか、「お腹がポカポカしてくるような感覚」と言っていただけることが多いですね。お腹がじんわり温かくなるような優しいマッサージで、十分な腸律効果を得ることができるんです。

ダイエットに限らず、メンタルにも効果てき面!

—具体的にどんな効果が期待できますか?

ぜん動運動が活発になれば、自然に腸壁の汚れを落とす効果が上がり、腸内腐敗を防いでくれます。さらに腸の血流がよくなれば、代謝アップにも繋がります。

さらにはハッピーホルモンとも呼ばれるセロトニンの増加までもが期待できるんです! 自らぜん動運動する元気な腸になれば、ダイエットに限らず、精神的にも体力的にもいいことづくしと言えますよ。

—メンタル面にもいい効果がもたらされるのですね

腸の動きが改善されれば、セロトニンの分泌が増えて、うつ予防にもなるということが分かっています。したがって腸律セラピーでは、腸に触る施術以外にも、精神面で感じるストレスからくる腸の不調をクリアにしてあげることも、重要視しています。

ちなみに、ダイエット中の方の中には“ぽっこりお腹”に悩む方も多いと思いますが、実は、これメンタルと深い関わりがあるということをご存知でしょうか?

—“ぽっこりお腹”とメンタルがどう関係しているのでしょうか?

下腹のぽっこり感が解消されないのは、落下腸が関係していることが多いんです。溜まってしまった腸内腐敗がその重さに耐えられなくなり、大腸が落下することによって起こるのが主な原因です。

そして、今都会に住む女性にとても多くみられる症状が、下行結腸(腹部の左側を下へ向かう腸の一部)が細くなってしまう症状。日々感じる緊張やストレスが原因で起こるのですが、これが腸全体の動きを鈍らせる要因となり、落下腸を引き起こしてしまうのです。

—腸律セラピーの中で、どのようにして解消するのですか?

そのストレスの元が仕事なのか、恋愛なのか、人間関係なのか…どこからくる悩みなのか?を、患者さんへの丁寧なカウンセリングの中で、しっかり突き止めてあげることもセラピーの一環です。根本的な原因を解消してあげることに重きを置いています。

腸律サロン セラピーエ
https://therapyie.com/

「腸律セラピーを元に、ダイエットに効果的な食事や運動は?」
に続きます!

あわせて読みたい